January 08, 2011

インフルエンザ職場がパンデミック

 現在、職場でインフルエンザが大流行り。 パンデミック状態、非常に危険。 一応マスクなんぞしているが、こんなもの予防にはなりそうもない。 うつらないことを祈るしかない。 もっとも、危険はここだけではないけどな。 電車の中なんか一番危ないかも。
 私のように他に家族がおらず、介護などしている者は、病気ましてやインフルエンザになんかになれない。 健康な者がマスクをするのではなく、かかっている人がちゃんとマスクをして欲しいものだ。
 
 今は電車の中でしきりに咳をしているやつがいるけどさ、マスクしろよってな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 31, 2010

2010年も終わり

 近所のお寺の除夜の鐘が鳴り始めた。 あと10分もすると2010年は終わりだ。

 いつも年の変わり目には「来年は良いことがあるといい」と思うのだが、結局は「良いこと」なんてのは早々あるものではない。
 でも、とりあえず今年は介護しながらでもできる仕事に就くことができたから、少しは良いかも。

 久々に mac mini で書いている。 たまには mac os も使わないとね....

政治は不毛だ、管さん、信頼でき、納得できる政治をやってくれ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 20, 2010

鮮度管理..

 今日仕事の帰りに買い物をしに駅前のドン○ホーテに行った。 母親が食べる菓子類とスープを買いに行った。 そういえばプリンでも買っていこうかかな..なんて思って見てみると。
 消費期限 2010/11/18 というのが堂々とおいてあった。 あれ、今日は19日で間違いないよな...と思わず携帯電話をみてしまった。 ふーん、消費期限が過ぎていても売っちゃうんだね、誰が買うんだろう? 見切りもしてないし、そもそも、消費期限が過ぎたものを売り場に出すのか? 確かに、数日過ぎたところで問題はないだろうが。 プリンなんか一週間以上消費期限があるんだから、残り3,4日になったら見切りで少し安く売れば良いんじゃないか? ホントに間際になったら処分価格を出せばいいと思うのだが。 
 ちょっと驚いた。 よっぽど売れていないのか... 結構品切れしているものもあるのにね。  
 
 担当者、責任者は売り場を見ないのかな? 以前某スーパーに勤めていたときは「鮮度パトロール」と称して食品と関係ない担当者もかりだされて、週二、三回食品フロアで消費期限や賞味期限のチェックをしてたけどね。

 ここでは、よく日付をみて買えということか。  気をつけよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 19, 2010

つれづれに

  APEC も何だかよく分からない程度の内容で終わったようだ。 事件も起こらなくて良かったくらいにしか思ってないだろう、きっと。 これで成功したと考えていたら正に政府の無能さを証明するものだろうな。 無難に乗り切ったから良いというものではない。

 
 尖閣ビデオを流出させた例の海上保安官は起訴されないようだ。 だが免職にはなるだろう。心情的には彼の人の行動に拍手を送りたいくらいだ。 国がやるべきをおこなったのだから。
情報管理ということについては誉められたことではないけど。
 それににしても、ニュースで見、聞きするに及んで情報管理能力のなさには呆れる他はない。 ネットワーク上の共有フォルダーに入れ、かつ消し忘れたというのだから、何をやっているんだというところだ。


  さらに法務大臣の発言。 真面目にやる気がないのなら、さっさと辞めるべきだし、首相が辞めさせないとね。 それが辞任はさせないというのだから、現政権の無能さがよくわかる。 本当に真剣にやる気ないんだね。


 さて、我が家のサーバもだいぶくたびれてきた。 ハード(玄箱HG PowerPC603e 128MB) も非力。 LMM100s(Mouse Computer Atom 230 1GB) に替えようと一応Ubuntu Serverをインストールして環境を作ったのだが、外向きには公開していない。
 今考えているのが仮想環境でのサーバだ。 レンタルサーバやホスティングをやっている企業のマネをしようということ。 家庭内のサーバを仮想化してしまおうというところだ。 メリットはバックアップが簡単、環境の移行、移動がしやすい。
 core2duoくらいで十分か。 メモリを多めに積んでホストを64bitにすればいいかな。 消費電力のこともあるのでゆっくり考えよう。
 とりあえず、玄箱のメンテナンスをすることにした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 07, 2010

京浜東北線また止まる

またしても京浜東北線が止まっている。 線路内立ち入りだそうだ。 安全確認をしているそうでまだ動かない。
他線への振替をしているのでそっちへ行け、という車内アナウンスが流れた。
どうするかな、面倒くさいのでこのまま乗っていようかな。
間もなく運転再開する予定との事なので、こもままでいいや。
それにしてもよく止まるね。

追記 結局10分くらい待ったかな。 動き出した後は順調だった。 迂回しなくてよかった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 27, 2010

またしても地下鉄が

またまた地下鉄が止まった。 乗り入れ先の私鉄の影響だ。 バス停もタクシー乗り場も長蛇の列だ。 比較的空いているバスの列があっったのでならんで乗った。 乗ってみると空いている理由がわかった。こちらの方が最寄りJRの駅につくまで時間がかかるのだった。道路事情もあり結局駅にたどりつくまで50分もかかってしまった。 安易に走るなと言うことだな。 10分程度遅刻してしまった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 25, 2010

LED 電球

 スタンドの電球が切れたので、LED 電球を買ってきた。 パナソニック LDA6D-E17-A1/D 5.5W 電球では ランプ単体25W、ダウンライト等で 40W 相当だそうだ。  

 つけてみると思ったより明るい、熱が出ない。 光っているところをさわっても暖かい程度だ。 電球型蛍光ランプでも結構熱くなるので、これは良い。

 ほかのも変えようかな...  もうちょっと安くなってくれると良いね。

 別段これで「エコ」している気はないが、寿命と光の色、つけた瞬間に最大光量になるのはとても気持ちがよい。 蛍光灯だとしばらくしないと最大光量にならないから。

 安くなることを期待しよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 24, 2010

いろいろ

 逮捕した中国人船長を釈放するんだとか... 日本の外交ってなんなのだろう? そのうち尖閣諸島も竹島もいつの間にか日本の領土じゃなくなってしまうのでは?

 先日(水曜日)、高尾山に行ってきた。 一週間で唯一自由に動ける貴重な一日、少なくとも十時間くらいは介護のことも考えなくても良い日だ。  ストレス解消だ。
 昼を食べようと思ってケーブルカーを降りて猿園、蛸杉を通り過ぎて、分かれ道のところにある店に入った。 「しめじうどん」を注文した。 店には芸能人のサインやら写真が飾られていた。 佐野のラーメン屋といっしょだ。 ちょっと嫌な予感。 
 うどんが運ばれてきて、その場で精算するシステム。 なるほどこれなら取りぱぐれもないか、それに客がいつの間にいなくなっても問題ない。 
 で、食べてみたがおいしくない。 駅の立ち食いそばの方がおいしい。 これで、金八百円也は高いだろう、いくらなんでも。 
 やっぱり芸能人のサインをたくさん飾ってある店は信用できない。

 これまた先日のこと。 100円ショップに立ち寄って見ていたら「ミニ書道セット」というのを見つけた。  小さな硯、墨、筆がセットになったもの。 105円だよ。 思わず笑っちまった。 いろんなこと考えるんだね~ 商品化するのもすごいが、売れるのかなと思った。 でも、現実に面白そうなのでオレが買ったけど。
Shodoset


 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 30, 2010

京浜東北線人身事故 8/30

 今日仕事帰り駅に着くと、京浜東北線が止まっている。 西川口~蕨駅間での人身事故だそうだ。  電光掲示板には20:30頃には動き出すようなことが流れていた。  しかし、すでに20:40。 駅員さんに聞くと、急ぐのなら私鉄、山の手線で迂回して行った方が良いと言われた。 そっかー、別に急ぐわけではないが遠回りして帰るか...

 で、私鉄から山手線に乗ったら、京浜東北線が動いていた。 ま、各駅に電車が詰まっているようなので順調には動いていないようだったけどね。  

 朝と違って焦らないけど、疲れるね~  人身事故の原因はなんだったのか、飛び込みか、はたまた、ホントに不可抗力の事故だったのか、決定的な安全対策というものはないのだろうか?
  自殺なら思いとどまって命を大切にしてもらいたいね。 


 追記 今回は死亡事故ではなく、肩を骨折した程度だそうだが、なんで、線路に入ったんだ?  

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 02, 2010

今日の出来事 地下鉄人身事故

 今朝、通勤途中地下鉄が隣の駅での人身事故のため止まっていた。

  駅に近づくとタクシー乗り場、バス乗り場に長蛇の列が見えた。 あれ?と思った。 さては地下鉄が止まっているか...
 案の定、隣の駅で起きた人身事故のためストップ。 振り替え乗車証を配っていた。  私は、地下鉄、JRと乗る。 一番近場のJRの駅に行くにはバスだ。 振り替え乗車証を二枚もらって、バスを待つ列に加わった。  バスはすぐ来た。 多分地下鉄の依頼を受けて増発しているのだろうと思った。 さして待つこともなかったし、後ろにもすぐバスは来ていた。  

 バスに乗る。 さすがにすし詰め状態だ。 なんだかんだと文句を言っているやつもいたが、これは仕方がないだろう。 バス会社のせいではない。 むしろ増発の対応をしてくれていることに感謝すべきだ。 
 そして、女が一人乗って、「振り替え乗車証がないとだめなの?」 と言った。 運転士さんは「はい」と答える、 カリカリしながら女が言う「いくら?、地下鉄の定期があるんだからいいでしょうよ」とのたまった。 その発言はおかしいだろうと思った。 そもそも、運営している会社が地下鉄とバスでは違う。 だから「振り替え乗車証」なのだ。 みんな急いでいるが、仕方がないことだから我慢しているのだ。 わざわざ振り替え乗車証をもらって乗っているのに、もらってもこず文句を言って「ただ乗り」するなら不公平きわまりない。 
 運転士さんは「210円です」と言って払わせていたが、これは当たり前だ。 女が悪い。 私だってわざわざ改札のところに行って振り替え乗車証をもらってきたのだ。 
 この女いつまでもぶつぶつ言っていた。 運転士さんもうんざりだろうな。 

 で、JRの駅についた。 この女急いでいくのかなとおもいきや、のんびり歩いている。 私はいつも時間に余裕を見ながら家を出ているので、仕事には遅刻せずにいけそうなので、普通に歩いていた。  女を追い越して改札の駅員さんに振り替え乗車証を見せ構内にはいったのだが、後ろで「この定期があるんだからいいでしょ?」と強い口調で言う声が聞こえた。 あの女が駅員に定期を見せて言っていたのだった。 当然「振り替え乗車証」なければそのまま通さないだろうなと思っていたら、あっさり通過させていた。 
 JRはごねればいいのか...  でも、不公平だ。  降りる駅ではどうするのだろう?

 
 私はいつも降りる京浜東北線の駅で、振り替え乗車証を駅員に渡して通過しようと思ったら、「定期見せてもらえます?」と言われた。 今までも何度か振り替え乗車証で改札を通過したことがあるが、「定期を見せろ」と言われたのは初めてだな。  ま、見せてやったけど。 

 振り替え乗車証で乗り降りする乗客にはうるさくて、振り替え乗車証も持たずにごねる客には甘いんだね、JRって。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧