June 22, 2010

UFO?? ゴミ?

 昔撮った写真を見ていたら..
 
 芦ノ湖で撮った写真に変なものが写っていた。  
 UFO だろうか... ゴミみたいにも見えるけど..  カメラがAPS の初代 IXY。 APSなので、あまりゴミは入らないと思うのだが... スキャナはミノルタのAPS に対応したフィルムスキャナだ。 今は使っていないけどね(Win98まで対応、かつSCSI だから)。
 ほかのコマにはこんな感じのはなかったからなぁ~ なんだろう?

2001年11月12日 箱根芦ノ湖だ。
89098505

あの部分だけ切り取るとこんな感じだ。
Image1

 あはは、UFO かな? UFO。


 てか、あほか!って言われそうだけど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 27, 2009

Pentax ME Super,Olympus XA2 part2

 先日チェックしてみたフィルムカメラの2台。 早速撮ってみた。
 
 一眼は Fujifilm Velvia 100、 XA2 はネガフィルム Fujifilm SuperiaX-TRA 400。
 昔は Velvia ではなくて Provia をよく使っていたのだが、今回は Velvia の特徴ある色が懐かしくてこれにした。 でも、昔 Velvia って ASA80 じゃなかったけ? 記憶違いだろうか? ヨドバシには 50 と 100 があったが、80 はなかった。 ま、Provia は元々 100 だったと思ったけど...
 ネガフィルムはドンキで安売りしてたやつ。 この差はコンパクトカメラがちょっと可愛そうかな...
 
 9月24日浜離宮庭園に行ってきた。 コスモスは思ったより咲いていた。 天気が良すぎてコンパクトカメラの ISO400 のフィルムでは露出オーバーにならないかなと、ちょっと心配。 ま、ネガなのでラチチュードは広いけど。 レンズは SMC Pentax 35-70mm F3.5-4.5 を持って行った。 単焦点のいいレンズを持って行けば良かったよ。 こいつ安いだけあってあんまりボケがきれいではない。 ちょっと画角の幅が欲しかったのでこれを持って行ったんだけどね。
 ME Super の露出計が少し狂っているようだ。 カメラの言うとおりだと一段から二段くらい露出アンダーになる。
 ME Super Mes_velvia0006
Mes_velvia0013Mes_velvia0021





XA2
Xa_xtra4000006Xa_xtra4000018Xa_xtra4000008




写真の善し悪しは別にしてフィルムも面白いねぇ、あらためて思う。

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 23, 2009

Pentax ME Super

 知人にやたらとカメラに詳しい人がいる。 彼は年齢的には私より20歳は若いのに昔のカメラにやたら詳しい。 先日来、彼がフィルムカメラを持って歩いているので、なんだかフィルムカメラを使ってみようかなと思い始めた。

 そんなわけで、とりあえず35mm版でと思い、 30年前のカメラ Pentax ME Super を引っ張り出した。 本当は LX が欲しかったのだが当時の私には手が出せなかったのだった。 カメラとしては MX の方がよかったのだが、1/2000 のシャッター速度はこの機種でないとついていなかった。  もっとも、これは縦走フォーカルブレーンシャッター、MX は横走だ。 今は中古で LX も 30,000円前後で買えるから買ってみるのもいいかもしれない。 30年来の夢がかなうかな...
 
 デジカメになってからしばらく(10年以上)使っていなかったので使えるかと、ちょっとびくびくしながら LR44 を2個入れ動かしてみた。 おーちゃんと動いているようだ。 露出計もたぶんあっていそうだ。 
 ワインダーも取り付けてみたがどうやら大丈夫のようだ。 

 次はコンパクトカメラ、オリンパスの XA2。 これも30年前だ。 カプセルカメラの二代目。 XA をパンフォーカスにし、プログラムAEをつけた機種。 ストロボもあったはずなのだが、見つからない。 どこにいっちゃたんだろう?  こいつも動くかなぁ~と思いつつ、これまた LR44 を2個入れた。 可愛い音でシャッターが切れる。 何となく大丈夫そう。 ただ、フィルムバックの遮光のためのゴムが劣化してはがれ落ちてしまったので、静電防止スポンジを細~く切って貼りなおした。 手持ちがこのスポンジしかなかったからね、CPUをさしてたやつ。 で密閉度も確保できたと思う。 


 果たして両方とも、ちゃんと写真が撮れるのか... 


 つぎは645の整備をしよう。 

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)