February 18, 2017

嘘かと思ったら

全く冗談のような嘘だと思っていた。 

 ノジマによるNifty 買収のこと。
 Niftyserve の頃からのユーザーだけど、今後次第では考えるかも。
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 17, 2017

まったくもって久しぶり

 半年以上空いてしまった。 本当に久しぶり。

 
 豊洲の問題も、どうなるのだろうか? 石原前都知事も言うことがコロコロと変わって、記者会見するのか、しないのか? よくわからない。 優越をつけるわけではないけれど、今のところ小池都知事の方がはるかに優勢だな。
 金正男氏が殺害されたり、米国トランプ大統領に世界が振り回されたいたり、世界も慌ただしい。
 話は変わって。
 デスクトップ PC の起動ディスクは 240GB SSD、とても快適。 仮想PC は HDD 上で運用している。  SSD にしたら速いんじゃないかと思った。 
 それで、Crucial CT275MX300SSD1 を購入した。
 仮想PCのファイルを SSD に移動して、起動する。 予想よりはるかに快適。 今これを書いているのも仮想PCの Mac OS Sierra でだ。 今所有している macminiより快適なのが多少納得がいかないけど。 私の macmini では Sierra は動かない。 もう一台mac はもっているが、CPU が G4だから今となっては.....というやつだ。
 
 こんなことならもっと容量の大きいものにすればよかったかな。 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 14, 2016

株式会社ジャパン綜合警備保障

 タイトルの会社名を名乗る若造が21:30頃やってきた。  

 仕事から帰って、さあ風呂に入ろうかと思ったところに「ピンポーン」と。 なんじゃいこんな時間にと思いつつ、「なに?」と問うと、「ジャパン総合警備保障のものですが」と答えた。 なに?警備会社に用事はないぞ。 、何事かと思って玄関を開けてしまった。 こいつが犯罪者とかだったら大変だったな、今度は気をつけよう。

 ま、要するに「NHK」の契約を迫る代理業者だった。  「警備保障」と関係ないじゃん。 最初に言えば玄関開けなかったのにね。  ズルい。 
 「前に来た人に言ったけど、ウチはテレビは見ないのでアンテナも繋いでないし、そもそもB-CASカードをテレビに入れていない。 DVDとFireTV しか見ていない。 だから契約はしない。 このマンションJ-COM のケーブルだが、テレビを見ないのでSTBも断っている」と言った。
 そしたらこの若造が、「テレビあるんですよね。 テレビあるなら払ってもらわないと法律に触れるんですけど」 とぬかしやがった。
 「放送法64条第一項にあるのは『協会の放送を受信できる受信設備を設置したものは、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。 ただし、放送の受信を目的としない受信設備またラジオ放送もしくは多重放送に限り受信できる受信設備のみを設置したものについては、この限りではない』とあるだろうが。  つまり、協会の放送を受信できる状態に設置した場合ということだぞ。 アンテナも繋いでいない、B-CASも入れていない、この状態で某国営放送が受信できるか?」
 「テレビあるのに見ないんですかおかしいですよね」 とまたほざく。 いい加減頭にきていたので、「そもそも、こんな時間に来るのは常識はずれだろう。 別に B-CASも必要ないし持って帰るか? お前にやるよ。 その代わり受け取り置いていけよ。 なんならテレビ持って帰るか? お前名前なんて言うんだ。 NHK電話する」と言ったら帰っていった。 

 名刺を置いていった。 

 前に来た奴もしつこかったので、「何なら家に入ってテレビ見てもいいぞ、その代わり確認したら、お前どうするんだ?」 と言ったら「結構です。 お家の中には入れないので」と言って帰ったが。  捜査権は警察、検察、税務署にしかないからな、たかが放送局の請負業者にはもちろんそんな権限はない。 でも、見てもらっても私は全く困らない。 アンテナ繋いでないし、B-CAS入れてないもん。 説明書と一緒に台紙に貼ったまんまにしてある。

 「法律に触れる」だの強要、詐欺みたいなもんだ。  DVDやネット動画見るためにテレビ購入した人からも「受信料」を徴収するというのなら、テレビなんかいらないさ。 もっともそれじゃ「受信料」ではないな。 

 電気や水道なら金を払わなければ止まる。 勝手に電波を垂れ流しておいて、テレビあるんなら払えって、おかしくないか?  テレビ放送を見なくともテレビを持っている場合だってあるのに。  スクランブルかけたら見る人がいなくなると思っているのだろうな。 だから騙してでも徴収しようとする。 

 NHK なんか解体してしまえば良いのだ。   
 

  

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 16, 2016

熊本の大地震

 またしても大きな災害が起きてしまった。  亡くなった方の数も増えている。  本当に人の無力さを感じる。 

 職場でも募金が始まった。  今できることは募金くらいしかないか、と思っている。 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 01, 2016

メモリ交換

 さて、新年。 

 今年は良いことがありますようにと祈るばかりだ。 テロなど不穏な世の中になってきているのは間違いないけど。  安倍総理の言っている「一億層活躍」もさっぱり意味がわからない。 ま、とりあえず自分のことで精一杯な人が多いのも事実だよ、私を含めて。
 ド●●ラで購入したメモリが不良で、佐川急便のお兄さんが取りに来たのは、年も押し詰まった12/30。 せっかく作ったパソコンだが、予定していたスペックで使えていなかった。
 年が明けて本日元旦。 
 昼メシを食おうと思っていたら、佐川急便のお兄さんが届けてくれた。 元旦から仕事で大変だねぇ。 中二日で交換商品を届けてくれるのは良いが、正月とはね。 ちょいと驚いた。 事前に何の連絡もないし。 ま、今は一人なので、特に問題はないけど。 却って休みの日でよかったなとも思った。 
 「申告の内容に基づき検証を行ったが、不良を確認したので、交換する」という内容の文書も入っていた。  「申告」ねぇ...... なんか違和感。
 ま、いいけど。
 早速取り付けた。 一応メモリチェックをした。 さすがに問題はなかった。
 安心して再起動。
 ちゃんと立ち上がってやっと予定したメモリスペックになった。
 仮想PCのメモリもそれぞれ8GBにして起動させた。

 これで一安心。
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 21, 2015

通販 商品不具合の対応 その二

 12/14にコクヨの Camiapp S というデジタルノートを購入した。 昨年発売になって気になってはいたが、2万円は高いなぁ~と思っていたのだが、Amazon で 16,100円だった。 まだ安くはないが、必要なメモをスマートフォンで記録していくより良いと思っていたので購入。 
 いつも通りスムーズに事は運んで、12/16に受け取った。 

 Bluetooth でスマートフォンとコネクトし、書きこんでみた。 ちゃんとスマートフォンに転送される。 ま、自慢じゃないが字は汚いので、OCR は無理だね。 期待していないし。

 で、ふと保証書を見ると 「2015年6月8日」と日付が書いてある。 なんじゃいこれ!

 そいう言えば開梱した跡があるようなないような。 製品を使われた形跡はないけどな。

 12月に購入して保証書は6月かいな。 保証はあと半年もあるぞ、なんて悠長な話ではない!

 Amazon の問い合わせシステムで販売元「ナガサワ文具センター」に連絡。 これが、12/16 20:00頃。  どうせ当日は連絡なんかこねーよな、夜だし。 ということで飯食って風呂入って、本読んで爆睡。 
 
 翌日(12/17)も休みだったので、朝はゆっくり9時半頃に起きて、メールチェックするともうすでに回答が来ていた。 9:00に発信されていたので、仕事開始直後にはチェックしてくれていたようだ。 内容は、丁寧で好感のもてるものだった。 在庫がないらしく「至急コクヨより取り寄せ送る、返送用の資材と送り状を同封するので送り返してほしい」という旨記してあった。 ちゃんと担当の方のお名前も記入されていて、どこかのド●●ラとは大違い。
 
 ふーん取り寄せかぁ~、時間かかるんだろうな、ま、しょうがない。 なんて思っていたら、15時頃メール着信。

 「入荷したので本日発送します」とのことで、クロネコの送り状の番号もちゃんと書いてあった。 
 
 あらま、ずいぶん早いじゃん。 でも次の休みまで受け取れない。 

 19時くらいにはクロネコのアプリに載っていたので、日時を変更 12/21 午前中にした。

 で、本日(12/21)いつも来るクロネコの人ではなくて、ちょっと美人系の配達の女性が持ってきてくれた。 あれ?!違う人だなと思ったが、今日は月曜日、いつも休みは水曜日だから違うのか...
 
 開封すると返送用の送り状の貼ってあるクロネコの袋も入っていた。 ノートは使っちゃたので、新しいものと入れ替えて返送用の袋に入れた。 

 配達の人には何度も来るようで申し訳ないが、夕方の集荷をアプリで設定した。 これで送り返せば終わりだな。

 ちゃんと購入者のことを考えてくれている販売店の方が断然良いよね。 商売としては当たり前のことなんだが、最近そうやってくれるところって少ないのではないかな。

 でも、初期対応、経過連絡、商品到着とスムーズにしてもらってよかった。 

 考えたら保証書を新規発行してもらってもよかったかな? とも思った。

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

通販 商品不具合対応の違い その一

 先日作ったパソコン。  なんと、突然ブルースクリーン。 ???  Memory Management のエラーって... メモリが悪いんかい! オーバークロックも何にもしてないのにさ。

 で、一枚ずつメモリチェック。 スロットに入れたり外したりが面倒臭い。  結局4枚目最後のスロットに入れていたメモリが不漁、じゃない不良だった。  CFD Panram W4U2133PS-8G というやつ。 安いメモリ買ったのが悪いかもしれないがこりゃひどいね。

 さっそく購入元 ド●●ラに電話したが、繋がらん。 ホームページで問い合わせを探すが、わかりにくい。 

 「カテゴリー その他・周辺機器」というところで入力したが、「購入の相談」「技術的な相談」「意見・要望」の項目はあるが「商品の不良について」という項目はない。 仕方がないので問い合わせの内容のところに「壊れてるよ!」という趣旨の文章を記入した。

 それが、12/17 の20時頃。  さて回答はいつ来るのやら...ま、当日はない。

 翌日は仕事だったので、休憩時間にチェックするも全く回答はこない。 

 12/18 18:30頃、スマートフォンにメール着信。 

 回答日時 15:40:00 になっていたが、3時間も遅れてメールが着信するのか? ま、いいけど。

 内容は

1.お送りいただくものの準備
2.本メールへ集荷日の返信
3.梱包の準備
4.配送会社への引き渡し

 と書いてあって、なんと「購入時の梱包資材で送り返せ」と書いてあった。 そんなものとっておいてないけど... 品物の箱はとってあるけどさ。 梱包資材まで置いておくなんて邪魔くさくてしょうがないじゃん。 なんと上から目線。
 ちなみに、なければ「自前で用意し輸送時に損傷のないように梱包しろ」とまぁ、強気。 これも、いいけどさ。

 引き取り希望日時があって 第一希望日、第二希望日があった。 おいおい、最悪二日も待たねばいかんのか? こっちが配送業者さんに頼んで着払いで送っちゃいかんのか?

 で、本日 12/21 9:00-12:00 で指定しておいたが、現在 11:50。 まだこない。 次の休みも無駄にするのかね。

 来たメールを公開したいくらい、なんだか購入者の立場にはなっていない販売側の都合ばっかりの不快なメールだ。 あきれた。 ここに全文載せたら、それはそれで問題になりそうなのでやめる。 あんまりお客様のこないブログとしてもだ。

 ま、もう買わなきゃよいのだが。


追記 12/21 18:00 

 結局取りに来なかった。 次の休み第二希望日時というわけらしい。 また無駄な時間を過ごさねばならぬようだな。 

 あ〜めんどくせぇ。

 今、OSX 10.11  El Capitan で書いているのだが、日本語変換がなんだか余計なお節介で鬱陶しいね。 思い通りにならないこともあるしさ。 「ライブ変換」をやめれば良いのだな。 

 

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 15, 2015

国勢調査

 国勢調査の「インターネット利用案内」というのが4, 5日前に郵便受けに入っていた。 
 
 封筒の中には利用者情報のidとパスワードを記載した文書と操作ガイドが入っていた。 


 なんと、郵便受けから簡単に取れる状態で入っていた。 しかも、封筒には封もしていない。 こういうのって封緘紙貼らないか? 

 悪意のある第三者が勝手に持ち出し、回答してしまったら... と思った。 

 個人情報とかまじめに考えているのだろうか? 

 ちなみに、うちは集合住宅だ。  

 なんだかね~ マイナンバーとかやろうとしているけど大丈夫なの? ホント。


 ずさんだな。

 ま、なり済まされても国勢調査が不正確になるだけかナ?

 とりあえず、特に問題もなく入力できたので問題はなかったけどさ。

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 22, 2015

あ〜なんと久しぶり

 ものすごく久しぶり。  母が亡くなってはや半年。 寂しいものだ。  10月に iPhone6 を購入した。 三大キャリアではなく、apple のオンラインストアで sim フリーを購入した。 iPhone は Android と異なり sim を入れないと全く機能しないので、iij の sim を購入した。  月額972円、2GB のデータ、音声はなし。 これで、Nexus5 とデータ専用端末が 2台になった。 
   iPhone4 は解約するつもり。 でも、ホワイトプランの解約期間が3月からひと月。 それまでは使う。  iPhone6 はやっぱり大きい、iPhone4 の大きさが個人的にはベストなんだけどな.... そもそも、iPhone5,5s にしなかったのも、微妙に大きい縦長が嫌だったからなんだけどさ。 iPhone6 でさらにでかくなってしまった。 iPhone4 の動作スピードに我慢できなくなったのもあるが、もう iPhone4 の大きさで出ないのなら画面の大きい方が良いと思った。 さすがに iPhone6 plus にする気は起こらなかったけど。    iPhone4 と比べればさすがに速い。 でも、こんなものなんだろうな。

 Nexus5 と Nexus7(2012) に Andoroid 5 のアップデートが年末だか年明けだか覚えていないがきたのでアップデートした。 使い勝手は....? そんなに変わることもないような気もする。  ただ、Nexus7(2012) は劇的に重く遅くなった.はっきり言って使い物にならないくらい。 スワップパーテーションをwipe しろ、とか色々言われていることはやってみたが、全然改善しない。 仕方がないので factry reset してしまった。 データのバックアップとかすべきなんだろうが、大したデータも入っていないしメール等後で設定すればいいやと思ってそのままやった。   立ち上がるまで異様に時間がかかってだめになったかと思った。 ま、いいかと思いながら放置しておいたらいつの間にやら終わっていた。 結果は軽くなった。 もたつきもなくなったし、ブラウザの立ち上がりも速くなった。   ついでにアプリも必要最小限にした。 楽譜や小説はサーバに置いておけばよいと思ってローカルには入れなかった。 

   安倍総理の目論んだ衆院選が終わったし、社会保障、福祉にかける金をこれからも減らし続けることだろう。   それにしても、イスラム国に人質にとられた二人は救出できるのか...あの二人も安倍さんのばらまき外交に責任があるのでは? と思ってしまうが。  刻限が迫ってきている。    

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 03, 2014

もうじきふた月か

 母親が亡くなって間もなくふた月だ。  過ぎていく日々が早いような気もするが、まだ二カ月か...とも思う。 

 母親が逝ってからというもの、電器製品などなど壊れまくっている。 

 最初は照明器具。 つかないので蛍光管を変えてみたがだめ、昔なら点灯管を交換というところだろうが、インバータだから点灯管はないし... 仕方がないので、LED 照明を購入してきた。 東芝の調光、調色のできるやつ。 日立やパナソニックも見てきたが、東芝は消す時も点ける時も「モヤ」っとゆっくり点いたり消えたりするので選んだ。 他のはすぐ点いて、消える。 一気にまぶしくなるのでやめたのだった。  これが約一万円。

 次いで、サーバにしている PCが壊れた。 マザーボードだ。  しばらく自宅サーバはお休み。 CuebieBoard をサーバにするか作りかえるか考え中。

 さらに!! なんと冷蔵庫が壊れた。 月曜日(9/1)仕事から帰ってきて、風呂に入り、さて飯でもと思って冷凍庫を開けたら... みんな融けてる!!! ご飯もせっかく冷凍しておいたのに... 冷蔵庫は温蔵庫になってるし。  突然壊れるんかい! 前触れはないのか?!  これまた、仕方ない&ないと困るので Y社ドットコムで見る。 夜だったが、水曜日(今日)に配達になるというので、迷わず購入。 三菱のMRHDX26 という256Lの2ドア冷蔵庫。 一人だからね、大きいのはいらない。  価格.com を見るともっと安いところもあったけど、急いでいるしいいかなと思った。  これが、リサイクル含めて約七万円。 もう少し前に壊れれば旧型があったのにね。 

 で、今朝洗濯していたら、洗濯機から異音が... こいつもか...  ま、異音は数秒で鳴らなくなり普通どおり洗濯できたが...  新しいのを購入することになるのだろうか...不安だ。 せめて来月くらいもってくれ。

 さて、冷蔵庫だが、昨日電話がきて今日の18:00から22:00の間と言われた。 ずいぶん遅くまで仕事してんだね~、でもさ、夜の9時過ぎに来られてもちょっと迷惑だなぁ~なんて思っていた。  17:50頃配達の人から電話が来て、18:00少し過ぎたくらいに配達になった。 遅くならなくてよかったな。  ずいぶん体格のいい人で、結構親切だったよ。 
 前の冷蔵庫に入れていたのはみんな捨てちゃったので、今入っているのは、水とドレッシング、調味料くらい。 冷凍庫は何も入っていない。 明日買い物に行ってこよう。 飯のネタを買ってこなくては!!


 母親がいないと結構さみしい。 今でも、夜なんかそばに眠っているような気がしている。 何かもっとしてやることがあったんじゃないかとか考えてしまう。 
 携帯電話をつい見てしまうのも習慣だ、ヘルパーさんやケアマネから連絡がきていないかチェックしていたから。 


   
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧