March 12, 2014

iOS7.1 iPhone4 軽くなる

 iOS7.1 のアップデートがきた。 早速インストールしてみる。

 な、なんと激重だったiPhone4 が快適になった。 iOS5かiOS6の時のようだ。  PDF を開くのも速くなった。  アプリの起動も速い。 

 なんだか久々に appleのアップデートも良かったぞ。 どんどん遅くなってきていてそのうちどうなってしまうのだろうと思っていた。 

 アクセシビリティ に 文字を太くする というのがあってやってみたが、気持ち悪いのですぐやめた。 普通が一番。

 iPhone4 以外だと色々なことができるそうだが、速くなったから十分だ。

追記
 バッテリのもちもよくなったようだ。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 27, 2014

iPhone4 ダミーsim

今日は会議で午後からなのだ。 この午後からというのも、会社が単に昼メシを出したくないからというせこい理由から。 非常に中途半端な時間からなので、今昼メシ&時間待ちでドトールにいる。
雨のせいなのかこの時間にしては混んでいる。
一人電話しているうるさい女がいるが、比較的静か。

iPhone4 を解約しようと思っている。 5sにするかどうかは決めていない。 nexus5 が十分速いのでこれでいいかなとも思うし、iOSの有料アプリもあるので新型にしようかなとも思う。 いずれにしろ変えるのなら、MNPの方がお得なのでキャリアを変えた方が良いようだ。

で、ダミーSIMを購入してみた。 Amazonで¥397。 先日届いてつけてみた。 携帯の電波を捕まえないだけて普通に使えた。 ちょうどiOS7.0.6のアップデートがきていたのでやってみたがちゃんとできた。
これでいつ解約しても大丈夫だ。

世の中便利なものがあるんだね〜

後日、Amazon のメールで「評価をしろ」というのがきた。
「ショッピングページの写真と違う」と書いてやったら、販売元からメールがきた。
曰く「幾つかのショップが出品していて、写真は変えられない」ということだった。
あれ?なんかおかしくないか? 写真を見て買い物することもあるのではないのか? それに「出品」していたのはあんたのところだけじゃなかったか?
完全に開き直っているみたいだし、偉そ〜で、誤字多く、また言い回しのおかしなメールだった。 日本人が書いているのではないのかな。
ま、別にこれ以上は面倒なのでとりたてて反応することもしなかった。
ちゃんと使えているし。

今度はSIMフリー用のアダプタでも買ってみようかな、脱獄しなくてすむし。

さて、そろそろ行こうかな、面白くもない会議に。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 10, 2014

google play music

 google play music をインストールした。

 日本国内でクラウドサービスは行っていないそうだ。   ネットで調べるとアメリカからのアクセスならば登録できその後は日本からのアクセスでも問題ないらしいということがわかった。
 アクセスのipをアメリカにするか、poxyサーバを使えばよいであろうことはすぐ想像がつく。 検索してみるとみんな同じようなことでやっているんだね。 それでfirefoxのアドオンstealthyを使った。
 google music にアクセスし、アカウントを設定、その際クレジットカードを登録するが、予め登録してあるクレジットカードは日本のものだと判断されるのか、選択できない。 別のカードで登録しようかとも思ったが、googleにいくつもカードを登録するのもイヤなので、googleアカウントのwalletで一度カードの登録を削除した。 その後、google musicに戻ってカードを新規登録。 これで大丈夫かと思いきや自分の住所が登録してあると、日本だとバレてしまってやっぱり登録できない。 us にして登録する。 郵便番号五桁は適当。 これでやっと登録できた。
 その後アプリケショーションをダウンロードしiTunesの音楽を転送する。たっぷりいれてあったので、昨夜一晩かけてもまだ2/3程度アップロードされただけ。今日帰ったら続きをやろう。
 とりあえずアップロードできたものを、iPhone, iPodTouch, Nexus5, Nexus7, DosparaTabletの google musicで見て、再生。結構な文字化具合。 修正が面倒臭そう、昔入れたものがお化けになっているようだ。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 23, 2014

Nexus 5 やっときた「格安」SIM

 迷惑メールは、頭に来るので放っておくことにした。 

 香港からの Nexus 5 より国内の MVNO の SIM が遅くて来ない状況がやっと解決。 今朝メールを開けたら、「機器発送のお知らせ」メールがきていた。 でも、日付は昨日だったなぁ、寝る前にもメール見たけど入ってなかったような気がするが...
 クロネコで送り状を確認したら「配達中」になっていたので、時間を20:00-21:00に変更した。 今日は仕事が、いつもより早く帰れる日なのだ。 

 申し込んだのは,Biglobe LTE/3G のエントリープラン 980円/月 というやつ。 月間で1GB以上使うと帯域制限で128kbps に落ちてしまうが、定期利用期間無し、契約解除料なしということで申し込んだのだった。 イオンですぐパッケージを購入できるらしいが、家の近くにイオンはないし、わざわざ電車で行くのもバカらしい、ということで先日 GooglePlay で Nexus 5 を購入した翌日ホームページで申し込んだ。 そしたら、Nexus 5 より遅かったというわけ。 
 帯域制限と言えば直近3日間で360MBを超えたら制限をかける「かもしれない」そうだ。 

 届いた MicroSIM (docomo mini-SIMと表示されていた)をセットしたら、設定→その他→モバイルネットワーク→アクセスポイント名 で設定する。 
名前、APN、ユーザー名、パスワード、認証タイプの設定だけ。 いっしょに送られてきた冊子の Android 端末(MEDIAS)の設定に載っている。 Biglobe のホームページにも載っていた。

 一度 WiFi を切ってモバイルデータ通信でやってみた。  WiFi を OFF にすると電波強度のアイコンのところに LTE と表示される。  検索等やってみると結構速い。 ふーん、LTE って速いんだねぇ~と感心した。 LTE端末持ってなかったからね。 iPhone4 だし。

Fusion IP_Phone SMART で通話してみたが、結構使える。 あ、これはWiFi 経由だった。 LTE ではやってなかった。 今度電話するときは LTE でやってみようかな。

 1GBで帯域制限ってどの程度なんだろうね。 とりあえず、今月はあと一週間。 使い切ってみようか。


 でもさ、ロック画面で「通信サービスはありません・NTT DOCOMO」と出るんだが、「通話サービスはありません」にしてくれませんかね。
 一瞬 「ギョッ」とするじゃないか。 通信できねーのかよっ!! って。

 

 

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 22, 2014

Nexus5

 迷惑メールはやってきているが、随分数が減った。 ここ3日間は3通ずつの9通だ。 いい加減あきらめたかな? ま、このメールアドレスはいずれにしろ廃止した方が良さそうだけど。

 本題、 Nexus5。

 買うてしまいましたがな、なんて関西弁をまねてみた。  
 なにやら、香港から送られてくるようなので、一週間くらいかかるんだろうなと思い、GooglePlayに注文したのは先週火曜日(14日)。 ところが、木曜日には届くという早さ。 でも、休みは本日(22日)までなかったので、受け取ったのは今日。 注文したその日には香港を出発、翌朝には羽田に着いて、翌々日には届いてしまう。 世界は狭くなったんだね~~、びっくり。

 休みの日は母親の世話をしなくてはならないし、病院に行って薬をもらってきたり、結構忙しいのだ、自分の時間がないなぁ~ホント。 
 で、母親を寝かせてやっと取りかかれるぜ。

 輸送箱を明けるとブルーがまぶしい。 ブルーなので、背景もブルーのタオルをおいてみた。


1.jpg


 スライドさせると今度は印刷もない真っ白なハコ。

2.jpg


 アップル以来こういう化粧箱が増えたような気がする。
付属品は電源アダプタとUSBケーブル、SIM カードの取り出し器具。
3.jpg

 直接GooglePlay から購入しなくとも イーモバイル のプランの方がお得感があったのだが、イーモバ はもうちょっといいかな...と思ってやめた。   イーモバの方が、通信プランもついているし、実質ゼロ円なんてのもやっているそうだしな。 でも、イーモバはもういいや。 
 
 当然、購入したのは本体のみなので、SIMカードがないと WiFi 以外では通信できない。 実は某 MVNO の格安 SIM を注文したのだが、まだこない。 香港からは二日で商品がくるのだが、結構大手の某社はまだこないぞ。 二日から一週間とホームページには書いてあったが... ナゼかID、パスワード、接続の仕方なんか書いてある書類は昨日来ていた。 不思議だ。 どうなってんだ? 「発送しました」というメールも来ない。

 ま、急ぐことでもないので気長に待つことにしよう。 一週間経っても来なかったら電話してやる。 メールの問い合わせ先がみつからないから。

 試しに、iPhone4 の Micro-SIM を抜いてさしたら、ちゃんと使えた。 3Gだが、これでもいいかなと思った。 でもさ、せっかくLTEに対応しているのに、3Gは哀しい。 早くこねーかな「格安」SIM。

 画面もきれいで、動作も速い。 Nexus 7 や ドスパラタブレットで Android は慣れてはいるが、それでも私のは iPhone4 だが、iOSの方がいいような気が..しなくもない。

 設定が終わった後はこんな感じ。
4.jpg


 わがブログを表示してみる。 
6.jpg
 
  ちなみに iPhone4 だとこんな感じだ。

5.jpg

 なんにしても新しいマシンは楽しい。

 それにしても、到着が遅いぞ、格安SIM。

 



| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 30, 2013

携帯を置き忘れた

昨日家に帰ったら携帯電話(ガラケー)がない。 おかしいどこでなくした?

GPSはついている携帯なのだが、専用のアプリを入れておかないと探せない古いタイプなので、auのホームページからでもさがせない。 最近のものはスマートフォンを含めてそんなことをしなくとも探せるそうだが…
とりあえず、auのホームページのサポートから遠隔ロックをして使えないようにした。 もっともsimを抜かれたらどうしようもないけど。 翌朝職場に行ってなかったら機種を変えるしかないと思った。
で、今朝。 いつもより早めに仕事にでた。 会社のロッカールームの棚に置き忘れていた。
画面はちゃんと「遠隔ロック中」になっていた。 暗証番号を入れればそのまま使えるのかと思ったら、遠隔ロックはネットから解除しないといけないそうだ。 iphone でauのホームページにログインしてやっと解除できた。

あってよかった。 ネットからから操作できるのも便利だ。


ちょいとあせった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 31, 2013

Numbers,Pages,Keynote 互換性

 iPhoneのNumbers 等をアップデートしたら、旧バージョンの方で読めなくなった。 iPodtouch はiOS7に対応していないので、Numbers等は旧バージョンのまま。
  iPhone で更新したデータは読めなくなった。 excelみたいに旧バージョンで保存とかあるのかな? ないんだろうな。
  せっかく見栄えがiOS7的になったのにな〜、迂闊にアップデートするんじゃなかった。 しかもさ、最近端末を変えた人にはただで配っているそうじゃないか!! QuickOfficeも無料になったそうなので、ダウンロードしてみたが、こいつはiOS7だとすぐ落ちる。
 

  な〜んかどれも中途半端だよね。 iPodtouchも買い替えろということか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 31, 2013

iPhone Numbers,Pages, Keynote iCloud と同期

 iPhone に Numbers, Pages, Keynote をインストールした。 各\850ナリなので、しめて\2550。 フレッツ光のポイントが3500pt くらいあったので、iTunes ギフトコードに換えてしまった。  それで、購入。

 早速、使ってみた。 中々いいゾ。 使い道が増えた。 こうなると iPad くらいの大きさが欲しくなるね。 

と、ここまではよかった。 が、icloud にアップロードされない。 設定は間違っていないし..なんで?  Numbers, Pages, Keynote でそれぞれ作ってみたが、icloud に同期されない。 iPod touch でもやってみたけどダメ。 

 おかし~な~~~

 あ、再起動してみるか、と思いつく。

 iPod touch, iPhone とも再起動して Numbers, Pages, Keynote をやってみるとちゃんとicloud と同期された。 何だかなぁ~。

 ま、良かったな。

 ところで、icloud の Numbers, Pages, Keynote ベータ、 結構使える、mac でなくとも良いし。 便利になったものだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 15, 2013

ドスパラタブレット戻る

 今日、ドスパラに預けたタブレットが戻ってきた。 正確にはクロネコから土曜日に配達メールがきていたので、日曜日には受け取れたのだが、都合で今日になった。 水曜日に預けたので中3日というところ。 でも、ドスパラから何も連絡がなかった。 

 午前中にクロネコが届けてくれた。 開けたら、なんと「異常が認められないので返送する」との書面が入っていた。 そんな...  ドスパラでは MicroSD はちゃんとロックされたそうだ。 あんなに何度もやってダメだったのに... 
 ま、気を取り直して MicroSD をスロットに入れた....何事もなくちゃんとロックされた。 なんで? どうして? ドスパラの店舗に持って行ったときも入らなかったのに....? 不思議だ。 
 何度もやってまたロックしなくなると嫌なので、今度は入れっぱなしでいいや。 

 持って行くときに初期化してしまったので、再び環境を整えなくては...

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 09, 2013

UQWimax 再び

 UQWimax は2.5GHz帯を使うので、中々接続しにくいところもあるようだ。 イー・モバイルは1.7GHz(だったか?)なのでどこでも入ったような気がした。 
 我が自宅サーバの動画データを再生してみるとイー・モバイルの方がスムースだった、UQの方はとぎれたり止まったりする。 動画のビットレートを落とした方が良いかなと思った。




 インターネットを検索していて、UQWimaxはグローバルアドレスではなく、プライベートアドレスを割り当てている..というような記事を見つけた。 
 そいつは困るぞ、VPNで自宅サーバに外出先から接続しているのにと思ったが、現状ではちゃんとVPNでつながるぞ.. ナゼに? 
 ルータ(WM3800R)の情報を見てみると.. ちゃんとグローバルアドレスで割り当てられていた。 Nifty が MVNO だからかな? でも、今は良いけど、この後プライベートアドレスに変えられたら困るな、UQのようにオプションでグローバルアドレスがえらべるようにしてくれるのだろうか? それとも、このままグローバルアドレスでそのままやってくれるのか.. 
 Niftyの約款の中には「都合でプライベートアドレスを割り当てる場合もある」と書いてあったので、特別なことがない限り、グローバルアドレスの割り当てを続けると理解しておこう。


 

 たのむぜ、Nifty!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧