June 16, 2016

都知事辞任

 やっと舛添都知事が辞任することになったようだ。

 あれだけ執着していたのに突然辞めることになったのは、自民党と何らかの裏取引があっとのではないのか...なんて思ってしまう。 

 辞任を受けて、次回の審議も行われず、百条委員会の設置も否決された。 数々の疑惑は闇の中に葬って終わりか?  政治家同士後ろめたいことがあって追求したくないのだろうか?

 公費である以上はすべて明らかにすべきだと思う。  ザル法の政治資金規正法でも「虚偽」はさすがにだめだろうから。


 辞めればそれでよいというものではない。

 都議会もだらしない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 14, 2016

舛添知事即刻辞任すべき

 舛添氏が辞める気がない。 このまま行くと議会を解散しかねない。  

 この人は何で自分がこんなに叩かれなければならないのかわかっていない。 「法的には問題ない」という一言にすべてが表れている。  法的な問題より、「知事という仕事に対する姿勢、資質」の問題なのだ。  
 問われても肝心なことは言わない。 のらりくらりが通ると思っている。 ホテル三日月の問題にしても、税金の入った公費で「家族旅行」の費用を賄ったくせに、「会議」で誰とも知れぬ「出版社社長」と会ったからと...  あんたプールで子どもと遊んでいたのではないのかい!  公的な金を使いながら「出版社社長」は明かせないという。 私費ではない、公費なのに明確にできないのはおかしい。 「政治家の信義」として明かせないとか言っていたが、嘘なのだろう。 この人の発言は全く信用出来ない。 もし、本当に会合を持ったとして、誰なのか明かせないのは、「反社会的勢力」のヒトなのかもしれない。 それはそれで大いに問題だ。 
 その他報道にある通り、ここに改めて書くのもためらわれるほど、せこい。

 公約も守らず、疑惑も明らかにせず、公費で遊び歩いている知事などいらぬ。  公約といえば、保育園を増やす話はどうした? 介護政策を充実させるのではなかったか? 待機児童を減らすと偉そうに言っていたが、結局はこの二年間何もしていない。 趣味の美術館めぐりをしていただけだ。 
 もっとも、このヒトは過去にした自分の発言とは全く逆なことばかりしているけど。

 「リオデジャネイロ五輪・パラリンピックをやっているときに選挙をやる姿を世界に見せるわけにはいかない」などと発言しているようだが、こんな詐欺師みたいな奴をリオで世界に晒すわけにはいかない。 

 即刻退場!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 23, 2016

マスゾエ 都知事のこと

 舛添都知事にはあきれるね。 各メディア、ネットの書き込み等色々あるから今更書いてもしょうがないけど、辞任する気はさらさらないんだね。 自公も知事選で支持した手前知事おろしはしなそうだ。 

 それにしても次から次へとよく出るものだ。 家族旅行=会議だから経費。 私も母親の介護をする前は結構旅行に行っていたけど、自分の金で行くから楽しめるのではないのか? 血税の入った金で、しかも「会議」と偽って家族旅行して楽しめるその神経がわからない。 

 この人の「セコさ」は「ケチ」を通り越している。  メディアで散々言われてはいるが、公金も自分の金のつもりでいる。 困ったものだ。  この「ズルさ」ってアリなのか?

 一番最初の報道の「週末湯河原公用車通い」のときの問題にしても、「遊びに行っているだけじゃん、自分の金で行けよ。 公金を使いしかも余計は人手まで使いやがって」というのが普通の感覚だ。 
 「東京に有事の際はヘリですぐ戻れるから大丈夫」(正確ではないがこんなニュアンスで言っていた)という発言は許しがたいぞ。 だって、もし大地震が東京に発生したとして、そんな大変で、、一刻早く対処しなければならないときに、ヘリを飛ばす人たち(パイロットだけでは済まない)、それにかかる経費とか全く考えていない、仮にも都知事が。
 有事の際に知事を迎えに行く、ヒト、モノ、カネがあるなら、災害対策にあてた方がよくないか。 被災した人を何人も救えるのではないのか。 
 そんなことを考えた。



 マスゾエさん、知事辞めて、使いこんだ金はさっさと返しなさい。 利子つけて。   

 絵とか車とかはそれ相応の金額をお支払いください、もちろんご自身のお金で。

  

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 01, 2014

Biglobe 売却とか...

 昨年11月頃から NEC が Biglobe の売却先を探しているという話が伝わっていた。 

 つい先日、日本産業パートナーズに売却されたとのニュースを聞いた。 直前まで Biglobe のホームページでは「正式に決定はしていない」と述べていたが、否定はしていなかった。
 NEC が BtoB を優先するということだそうだ。 Biglobe 自体は黒字経営で決して悪いわけではない。 家電量販とタッグを組んでユーザー獲得をしている OCN や yahoo! に水をあけられているとはいっても、パソコン通信時代(PC-VAN)からの老舗だ。 早い話が「高く売れる」うちに売ってしまえ、ということのようだ。 今後のインターネットプロバイダ事業がどうなっていくのだろうか。 
 私も、パソコン通信時代 Niftyserve にするか PC-VAN にするか考えて(大して悩んだわけではない) Niftyserve にして現在に至っている。  Niftyserve も富士通と日商岩井の合弁会社で、CompuServeのライセンスを得てパソコン通信事業を開始した(と思う、確か) 。  日商岩井が手を引いて富士通単独で運営するようになったな。 日商岩井もいつの間にかなくなって双日になっちゃったし。 
 富士通も一時は @nifty を売却しようとしていて立ち消えになったが、またぞろぶり返すのではないのかな?

 Biglobe LTE/3G を申し込んだとたん売却されてしまった。 「当面」現状の事業は継続するそうだが、 どうなっちゃうんだろうね、大丈夫か?  もっとも、Biglobe LTE/3G は定期利用期間もないし、いつでもキャンセルできるからいいんだけど。

 くれぐれもユーザーを置いてけぼりにはしないでほしいね。

 Biglobe のことをniftyのブログに書くのもなんだけどさ...
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 17, 2013

地に落ちた都知事

 元盗作作家の猪瀬戸知事が瀬戸際だ。


 新聞、ネットのニュースを見ているとこの人は一体何なんだろうと思ってしまう。  自分の著書に他人の文章から勝手に引用(盗作)したり、小ずるい人だったが、ここまでひどいとは思わなかった。 

 潔く「もらいました。 収支報告書には記載していないので、公選法違反です。 すみません、辞職します。」と言って辞めればよいのにと思うのだが...
 いい加減な領収書、金の入らない鞄、あげく亡くなった奥様のせい?

 「巨悪」をあばく「作家」が聞いてあきれる。 一都民として許せない。 

 ついでに、「都交通を24時間運行する」などど訳のわからないことを言っていたが、地下鉄の保線はいつやるんだ?  それに、都内だけ走らせても意味がないぞ、近県から通勤している人も多いんだからね!!


 さっさと辞めなさい。


 亡くなった奥様がうかばれないぞ。

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 03, 2013

増税は楽し?

 アベ総理が消費増税を決断したとのことだ。 やけに嬉しそうだった。 増税は既定路線で最初からやるつもりだったが、決めるのに迷っている振りをしただけだ。
 野田前政権の時もただ増税ありきでことを進められ、税の配分、目的、それに伴う法整備等々は何も語らず、いや「福祉税」とは言っていたが、具体的な事は何もなかった。
 今回の安部総理の「決断」も同じ、 集まった税が何に使われるかはっきりしていない。 とりあえず上げちゃえ、って感覚。 アベさんは国民に明確な税の方向性、用途を示すべきだ。
 また、経済政策といえば法人税のことばかり。 過去法人税の減税が従業員にかえってきたことはないのではないのか?
 経済弱者に少しの金をばらまいたとして無駄な金に終わる。 現状でも本当に救済しなければならない人より、助けなくても良い人に金を使っていないか? それを是正すればよいのではないのか。

 消費税アップに賛成しているという人が某調査で53%もいるそうだ。 信憑性はあるのだろうかと思う。 明確な方針も、計画もなくとりあえず税を上げればなんとかなるという杜撰さで、賛成できるのか?

  ただ増税を繰り返していれば、ギリシャのようになるぞ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 26, 2012

再び安倍総理

 衆院で安倍総裁が首相に選出された。

 あんな形で辞任した人が再び総理になるというのはどうなのかと思うが、仕方がない。

 自民党が政権を奪還したからといって、結果として自民党が民主党に勝っただけで、民主党に対する失望感から票を伸ばしただけだ。 前回民主党が政権を取ったときと同じ、自民党に対する失望感が民主党を勝たせた。 

 安部さんが望まれて総理になったわけではなく、結果としてなっただけ、勘違いしないでほしいね。


 政策と言えば再び「ハコモノ」で国の借金を増やすだけになるのか、以前のようにまたうなだれて辞任会見をするのか、どうなるかわからない。

 自民党政権から民主党政権に変わり国民は騙されてばかりだった。 新自民党政権は大丈夫なのか? おおきな期待はできないと思うが、せめて積年の課題だけは何とかして欲しいものだ。

 いつになったら安定して「国民のための」政治をやる政府ができるのだ?
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 16, 2012

選挙他

選挙だ。
どうなるのやら、どこの政党も信頼のおけないということでは共通しているようだ。 ま、前回は民主党詐欺にあったようなものだから、民主党には投じてないけどな。

ベニーオークション詐欺関連もひどいね〜、芸能人ってのはどういう神経しているのだろうかと思う。

さて、仕事場にいこう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 12, 2012

北朝ミサイル発射

 北朝鮮が告知通りロケット(ミサイル)を発射したとの報道があった。  発射されてから30分近く経ってからの報道だが、前回よりはマシか... しかし、日本に向けたミサイルだったら、間に合わないんじゃないか、j-alert はいったいどうした?

 10:50頃から「各閣僚が安全保障会議をし、今後の対応を協議する」そうだが、今からか? 事前に対応を決めているのではないのか? それにしても、発射されてから1時間も経ってからのんびり会議か? 

 そもそも、あらゆる状況を考慮、想定し、その対応を事前に会議をし決定しておくべきではないのか? 今まで何をやっていたんだ? 発射直後に各閣僚は首相官邸にでも集合し、即対応すべきだろう。 

 北朝は事前にミサイルを12月に発射すると通告してきているのだからな。

「迎撃」するかもという話は聞いていたが、それ以外、日本国としての対応を聞かされていなかったぞ、この期に及んでの会議なら、事前に決定していたことに対する「確認」であるべきではないのか。 

 野田総理のしたり顔の発言「緊張感」をもって事に当たるらしいが、あんたら全然「緊張感」なんかないじゃん。 場当たり的でさ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 14, 2012

議員定数削減 党首討論...

 総理の党首討論の発言を聞いていてズッコケた。

 「議員定数削減を国民の皆様の前で約束して欲しい。 確約を得られたなら解散する」とか言っていたが、盗人猛々しいとはこういう発言をいうのだろう。

  あんた任期の間に何やってたんだ! と言いたいね。 そもそも、議員定数削減、歳費削減、公務員給与削減等は民主党のマニフェストだ。 それを折込んで政権をとったのに何もやらず、マニフェストに反する増税を決めたのは「野田民主党」だ。 

論理のすり替え、責任転嫁もいいところだ。 ふざけるなと言いたいよ、まったく。

 安倍さんもなにやってんだ。 口車に乗ってさ。

 日本の政治はこんなものか。

  もうさ、直接国民が首長を選べるように大統領制にしようよ、ホント。 

 とりあえず、解散するらしいからそれは良いのだが、何も年末の忙しい時にやらんでもいいだろう。 

 いい加減にしてほしいよ、全くさ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧