« February 2017 | Main | July 2017 »

June 30, 2017

4Kディスプレイ

 またまたまた久しぶり。

 ディスプレイを変えた。 今度は4K。 すごく広い。 ちょっと感動してしまった。 

 ディスプレイと言っても、実は4Kテレビ。 東芝の40M500Xという一つ前のタイプ。 某ヤマダ電機で購入した。 79,800円だった。  テレビは見ないのだが、最近のテレビは、事ネット関連に関してはパソコンとあまりかわらない。 これ一台で、Youtube も、我が家のサーバーに入れてある動画データも再生できる。 リモコンついているし(テレビだから当たり前だけど)。 アイ・オーデータとか他のメーカーのPC用ディスプレイのほうが価格的にも安いし、ノングレアだったり、Display Port がついていたりするのだが、HDMI が4入力、3840x2160 なら 60pに対応している。 Display Port がなくとも良いと思った。 4096x2160にも対応しているが、30pになってしまうので、あまり実用的ではないかも。 
 
 せっかくのテレビが放送を受信しないのならもったいない気もするが、見るものがないので、というよりテレビを見ないので興味がないというのが正しい。 
 放送を見なくとも、ネットなど使い勝手は非常によろしい。  

 今までは 1920x1080 のディスプレイをデュアルディスプレイで使っていた。 今度はこのパネル4枚分。 20インチと21インチのディスプレイだったので、画面全体が広くなっただけで表示のフォントなどの大きさは同じくらいのはず。 でもものすごく小さく見えるので125%の表示にしている。 

 パソコンを今は2台繋いだ。

 ひとつの グラフィックボードが Radeon RX560

 もう一台は    GTX750Ti

 どちらも HDMI2.0 でちゃんと4K 60p で表示できている。  ゲームをしないのであまり高スペックのグラボはいらない。  GTX750Ti は以前 Core i5-6500 のマシンを組んだときに入れたやつだが、ちゃんと4K表示に対応していた。  ちなみにHDMIケーブルは Amazon ベーシックのハイスピードHDMIケーブル598円、ちゃんと60pで問題ない。 

 我が動画データは2K相当だったり、DVD画質だったりするので、全画面にするとあんまりきれいではないかな。

 今度4K動画でも撮ってこよう。 スマホで撮れるし。 

 全画面のEXCELの表、圧巻。

 Photo




| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2017 | Main | July 2017 »