« May 2016 | Main | February 2017 »

June 16, 2016

都知事辞任

 やっと舛添都知事が辞任することになったようだ。

 あれだけ執着していたのに突然辞めることになったのは、自民党と何らかの裏取引があっとのではないのか...なんて思ってしまう。 

 辞任を受けて、次回の審議も行われず、百条委員会の設置も否決された。 数々の疑惑は闇の中に葬って終わりか?  政治家同士後ろめたいことがあって追求したくないのだろうか?

 公費である以上はすべて明らかにすべきだと思う。  ザル法の政治資金規正法でも「虚偽」はさすがにだめだろうから。


 辞めればそれでよいというものではない。

 都議会もだらしない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 14, 2016

株式会社ジャパン綜合警備保障

 タイトルの会社名を名乗る若造が21:30頃やってきた。  

 仕事から帰って、さあ風呂に入ろうかと思ったところに「ピンポーン」と。 なんじゃいこんな時間にと思いつつ、「なに?」と問うと、「ジャパン総合警備保障のものですが」と答えた。 なに?警備会社に用事はないぞ。 、何事かと思って玄関を開けてしまった。 こいつが犯罪者とかだったら大変だったな、今度は気をつけよう。

 ま、要するに「NHK」の契約を迫る代理業者だった。  「警備保障」と関係ないじゃん。 最初に言えば玄関開けなかったのにね。  ズルい。 
 「前に来た人に言ったけど、ウチはテレビは見ないのでアンテナも繋いでないし、そもそもB-CASカードをテレビに入れていない。 DVDとFireTV しか見ていない。 だから契約はしない。 このマンションJ-COM のケーブルだが、テレビを見ないのでSTBも断っている」と言った。
 そしたらこの若造が、「テレビあるんですよね。 テレビあるなら払ってもらわないと法律に触れるんですけど」 とぬかしやがった。
 「放送法64条第一項にあるのは『協会の放送を受信できる受信設備を設置したものは、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。 ただし、放送の受信を目的としない受信設備またラジオ放送もしくは多重放送に限り受信できる受信設備のみを設置したものについては、この限りではない』とあるだろうが。  つまり、協会の放送を受信できる状態に設置した場合ということだぞ。 アンテナも繋いでいない、B-CASも入れていない、この状態で某国営放送が受信できるか?」
 「テレビあるのに見ないんですかおかしいですよね」 とまたほざく。 いい加減頭にきていたので、「そもそも、こんな時間に来るのは常識はずれだろう。 別に B-CASも必要ないし持って帰るか? お前にやるよ。 その代わり受け取り置いていけよ。 なんならテレビ持って帰るか? お前名前なんて言うんだ。 NHK電話する」と言ったら帰っていった。 

 名刺を置いていった。 

 前に来た奴もしつこかったので、「何なら家に入ってテレビ見てもいいぞ、その代わり確認したら、お前どうするんだ?」 と言ったら「結構です。 お家の中には入れないので」と言って帰ったが。  捜査権は警察、検察、税務署にしかないからな、たかが放送局の請負業者にはもちろんそんな権限はない。 でも、見てもらっても私は全く困らない。 アンテナ繋いでないし、B-CAS入れてないもん。 説明書と一緒に台紙に貼ったまんまにしてある。

 「法律に触れる」だの強要、詐欺みたいなもんだ。  DVDやネット動画見るためにテレビ購入した人からも「受信料」を徴収するというのなら、テレビなんかいらないさ。 もっともそれじゃ「受信料」ではないな。 

 電気や水道なら金を払わなければ止まる。 勝手に電波を垂れ流しておいて、テレビあるんなら払えって、おかしくないか?  テレビ放送を見なくともテレビを持っている場合だってあるのに。  スクランブルかけたら見る人がいなくなると思っているのだろうな。 だから騙してでも徴収しようとする。 

 NHK なんか解体してしまえば良いのだ。   
 

  

| | Comments (0) | TrackBack (0)

舛添知事即刻辞任すべき

 舛添氏が辞める気がない。 このまま行くと議会を解散しかねない。  

 この人は何で自分がこんなに叩かれなければならないのかわかっていない。 「法的には問題ない」という一言にすべてが表れている。  法的な問題より、「知事という仕事に対する姿勢、資質」の問題なのだ。  
 問われても肝心なことは言わない。 のらりくらりが通ると思っている。 ホテル三日月の問題にしても、税金の入った公費で「家族旅行」の費用を賄ったくせに、「会議」で誰とも知れぬ「出版社社長」と会ったからと...  あんたプールで子どもと遊んでいたのではないのかい!  公的な金を使いながら「出版社社長」は明かせないという。 私費ではない、公費なのに明確にできないのはおかしい。 「政治家の信義」として明かせないとか言っていたが、嘘なのだろう。 この人の発言は全く信用出来ない。 もし、本当に会合を持ったとして、誰なのか明かせないのは、「反社会的勢力」のヒトなのかもしれない。 それはそれで大いに問題だ。 
 その他報道にある通り、ここに改めて書くのもためらわれるほど、せこい。

 公約も守らず、疑惑も明らかにせず、公費で遊び歩いている知事などいらぬ。  公約といえば、保育園を増やす話はどうした? 介護政策を充実させるのではなかったか? 待機児童を減らすと偉そうに言っていたが、結局はこの二年間何もしていない。 趣味の美術館めぐりをしていただけだ。 
 もっとも、このヒトは過去にした自分の発言とは全く逆なことばかりしているけど。

 「リオデジャネイロ五輪・パラリンピックをやっているときに選挙をやる姿を世界に見せるわけにはいかない」などと発言しているようだが、こんな詐欺師みたいな奴をリオで世界に晒すわけにはいかない。 

 即刻退場!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2016 | Main | February 2017 »