« January 2016 | Main | April 2016 »

February 24, 2016

Amazon Prime Now

 私の住んでいるエリアがAmazon Prime Now の対象地域になった。 

 タブレットに入れていた Micro SD が容量手狭になったので、64GBに替えようかなと考えていた。 どうせ明日は病院に行かねばならないので、その帰りに買ってくるつもりでいた。
 タブレットは Windows10 の中華タブレット(結構使えてよいですぞ)。 

 試しにこれで買ってみようかと思った。 アキバに行くにも交通費と労力がかかるが、これなら2時間以内にくるらしい。

 アプリから64GB、ついでに128GBも注文、15:50頃注文して到着は16:00-18:00 だそうだ。 16:00ってあと10分もないから17:00は過ぎるだろうな。 
 16:20頃には配達の人が商品をもって向かっているというメッセージとマップ上に我が家と配達の人の位置が表示されている。   
 刻々とマップ上に表示されていく。 便利な世の中になったものだ、技術の革新はすばらしい。 GPSの衛星って何個くらい打ち上がっているのだろう。 
 17:15くらいだったか、みると家のすぐそばに来ていた。 
 17:20頃にピンポーンと。

 こんなに便利でよいのか? 楽をしすぎなのではないのかとも思わないでもないが、ユーザーにとってはありがたい限りだ。
 一方でこの配達等に携わっている人たちのことも気になる。 某引っ越し会社の「ブラック」さがニュース等で話題になっていたが、こちらは大丈夫なのかなと思ってしまう。 
 もしかしたら、「ブラック」の方棒を担いでいるのだろうか? 

 
 

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2016 | Main | April 2016 »