« 国勢調査 | Main | 通販 商品不具合対応の違い その一 »

December 14, 2015

久々に

 久々だ。 母が亡くなってからというもの、一人暮らしが楽でしょうがないが、介護していた時のことがなんとなく懐かしく、寂しい気がしている。 もっと何かしてやれてことがあったのではないかというような、後悔にも似た気持ちもある。

 先月、パソコンを新調した。
 今のcore i3-540 にしたのが2010年だったから、およそ5年ぶり。 cpu は一応 skylake で core i5-6500。 これが一番コストパフォーマンスが良さそうだった。 本当は i7 にしようかなと思っていたが、その分メモリに回した。
 マザーボードは ASRock H170M pro4。 チップセットを Z170 にしようかなとも思ったが、今回はオーバークロックもしないしと思って安いものにしたのだった。
 メモリは 8GB x4 で32GB。 仮想PCに割り振るメモリを多くしたかったのでちょいと多めにした。 
 電源は玄人指向の500W。
 光学ドライブは DVD でいいやと思っていたのだが、Blu-ray。
 あとは全部手持ち。  HDD は 3TB+3TB。 起動は256GB SSD。
 
  Windows 10 にした。 パッケージ版の方が、購入した時は安かったのでパッケージ版に。 
  パーツは全部ネットショッピング。 ドスパラ、 Amazonなど。 もう店舗に行って買い物をする必要もない。 便利な世の中だ、翌日には着くし。
 組み立ててOS、アプリケーションなどなどインストール。  仮想PC(VMWare)も Ubuntu 14.04、Vine Linux 6.3、LinuxMint 17.2、ついでに El Capitan とWindows 7 64bit。 各仮想PCに 8GBのメモリを割り振っても大丈夫。 Ubuntu が15.10 ではないのはなぜかインストール出来なかったからだ、なぜに? 今もわからん。 
こんな感じ
Photo

|

« 国勢調査 | Main | 通販 商品不具合対応の違い その一 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47007/62870755

Listed below are links to weblogs that reference 久々に:

« 国勢調査 | Main | 通販 商品不具合対応の違い その一 »