« ピアノを弾きたい | Main | Windows 10 »

January 22, 2015

あ〜なんと久しぶり

 ものすごく久しぶり。  母が亡くなってはや半年。 寂しいものだ。  10月に iPhone6 を購入した。 三大キャリアではなく、apple のオンラインストアで sim フリーを購入した。 iPhone は Android と異なり sim を入れないと全く機能しないので、iij の sim を購入した。  月額972円、2GB のデータ、音声はなし。 これで、Nexus5 とデータ専用端末が 2台になった。 
   iPhone4 は解約するつもり。 でも、ホワイトプランの解約期間が3月からひと月。 それまでは使う。  iPhone6 はやっぱり大きい、iPhone4 の大きさが個人的にはベストなんだけどな.... そもそも、iPhone5,5s にしなかったのも、微妙に大きい縦長が嫌だったからなんだけどさ。 iPhone6 でさらにでかくなってしまった。 iPhone4 の動作スピードに我慢できなくなったのもあるが、もう iPhone4 の大きさで出ないのなら画面の大きい方が良いと思った。 さすがに iPhone6 plus にする気は起こらなかったけど。    iPhone4 と比べればさすがに速い。 でも、こんなものなんだろうな。

 Nexus5 と Nexus7(2012) に Andoroid 5 のアップデートが年末だか年明けだか覚えていないがきたのでアップデートした。 使い勝手は....? そんなに変わることもないような気もする。  ただ、Nexus7(2012) は劇的に重く遅くなった.はっきり言って使い物にならないくらい。 スワップパーテーションをwipe しろ、とか色々言われていることはやってみたが、全然改善しない。 仕方がないので factry reset してしまった。 データのバックアップとかすべきなんだろうが、大したデータも入っていないしメール等後で設定すればいいやと思ってそのままやった。   立ち上がるまで異様に時間がかかってだめになったかと思った。 ま、いいかと思いながら放置しておいたらいつの間にやら終わっていた。 結果は軽くなった。 もたつきもなくなったし、ブラウザの立ち上がりも速くなった。   ついでにアプリも必要最小限にした。 楽譜や小説はサーバに置いておけばよいと思ってローカルには入れなかった。 

   安倍総理の目論んだ衆院選が終わったし、社会保障、福祉にかける金をこれからも減らし続けることだろう。   それにしても、イスラム国に人質にとられた二人は救出できるのか...あの二人も安倍さんのばらまき外交に責任があるのでは? と思ってしまうが。  刻限が迫ってきている。    

|

« ピアノを弾きたい | Main | Windows 10 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47007/61015738

Listed below are links to weblogs that reference あ〜なんと久しぶり:

« ピアノを弾きたい | Main | Windows 10 »