« September 2014 | Main | January 2015 »

October 03, 2014

ピアノを弾きたい

 ピアノが弾きたいと思った。

 子供のころから音楽はやっているのだが、ギターは弾けるが、ピアノは弾けない。 

 というわけで、安い電子ピアノを購入した。 ヘッドフォンでできるので近所迷惑にはならないからね。 

 結構、曲作りとしてはピアノの曲をたくさん作っている(弾けないけど)。  子供の頃もギターを弾きながらもピアノの曲を作っていたりしていたもんだ。 
 それにピアノの楽譜も結構あるぞ(これまた、絶対弾けないけど)。

 
 楽譜は読める、楽器もギターをやっている、それなりに音感はある方だ。  きっと弾けるに違いない。 とかなりの勘違いをしてピアノに向かう。 

 あれ?! ギターなら左三連譜、右二連譜や、右親指二連譜、その他三連譜とかできるのに、右手と左手がうまく動かね~


 とりあえず、簡単な曲が良い。 持っている曲集はみんなおよそ弾けないものばかりだし..というわけで、簡単な曲を作ってみた。

Excercise for me というわけ。 

 

 こんな感じ。  ギターでも弾けそうだ。

Exercize_for_me

 ところが!!  こんな簡単な曲でも弾けない。 くやしい。

 

 音階とアルペジオの練習をたっぷりしないとだめだな。 音の粒も揃わないし。

 
 とりあえず、バイエルとかやった方がいいのかな? 

 練習曲なら自分で作ってもいいけど..

 目標は今まで自分の作った曲とモーツアルトの曲を弾くことなんだが、
 

 死ぬまでに弾けるだろうか...

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2014 | Main | January 2015 »