« July 2014 | Main | October 2014 »

September 03, 2014

もうじきふた月か

 母親が亡くなって間もなくふた月だ。  過ぎていく日々が早いような気もするが、まだ二カ月か...とも思う。 

 母親が逝ってからというもの、電器製品などなど壊れまくっている。 

 最初は照明器具。 つかないので蛍光管を変えてみたがだめ、昔なら点灯管を交換というところだろうが、インバータだから点灯管はないし... 仕方がないので、LED 照明を購入してきた。 東芝の調光、調色のできるやつ。 日立やパナソニックも見てきたが、東芝は消す時も点ける時も「モヤ」っとゆっくり点いたり消えたりするので選んだ。 他のはすぐ点いて、消える。 一気にまぶしくなるのでやめたのだった。  これが約一万円。

 次いで、サーバにしている PCが壊れた。 マザーボードだ。  しばらく自宅サーバはお休み。 CuebieBoard をサーバにするか作りかえるか考え中。

 さらに!! なんと冷蔵庫が壊れた。 月曜日(9/1)仕事から帰ってきて、風呂に入り、さて飯でもと思って冷凍庫を開けたら... みんな融けてる!!! ご飯もせっかく冷凍しておいたのに... 冷蔵庫は温蔵庫になってるし。  突然壊れるんかい! 前触れはないのか?!  これまた、仕方ない&ないと困るので Y社ドットコムで見る。 夜だったが、水曜日(今日)に配達になるというので、迷わず購入。 三菱のMRHDX26 という256Lの2ドア冷蔵庫。 一人だからね、大きいのはいらない。  価格.com を見るともっと安いところもあったけど、急いでいるしいいかなと思った。  これが、リサイクル含めて約七万円。 もう少し前に壊れれば旧型があったのにね。 

 で、今朝洗濯していたら、洗濯機から異音が... こいつもか...  ま、異音は数秒で鳴らなくなり普通どおり洗濯できたが...  新しいのを購入することになるのだろうか...不安だ。 せめて来月くらいもってくれ。

 さて、冷蔵庫だが、昨日電話がきて今日の18:00から22:00の間と言われた。 ずいぶん遅くまで仕事してんだね~、でもさ、夜の9時過ぎに来られてもちょっと迷惑だなぁ~なんて思っていた。  17:50頃配達の人から電話が来て、18:00少し過ぎたくらいに配達になった。 遅くならなくてよかったな。  ずいぶん体格のいい人で、結構親切だったよ。 
 前の冷蔵庫に入れていたのはみんな捨てちゃったので、今入っているのは、水とドレッシング、調味料くらい。 冷凍庫は何も入っていない。 明日買い物に行ってこよう。 飯のネタを買ってこなくては!!


 母親がいないと結構さみしい。 今でも、夜なんかそばに眠っているような気がしている。 何かもっとしてやることがあったんじゃないかとか考えてしまう。 
 携帯電話をつい見てしまうのも習慣だ、ヘルパーさんやケアマネから連絡がきていないかチェックしていたから。 


   
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2014 | Main | October 2014 »