« キングジム デスクショットを買ってみた | Main | 手回しの良さに驚いた... »

June 12, 2014

介護 ついにベッドを導入

 かつて、母親は、絶対ベッドは嫌だと言っていた。  そんなわけで不便だなぁと思いつつも布団で寝かせていた。 二月ほど前からほとんど動けなくなった。 以前は介助すれば立ち上がることもできたのだが、もうできなくなった。 
 ケアマネジャーと話していて、ベッドを来週辺り導入する予定でいた。 

ここ一週間ほど、食べるものもろくに摂らなくなってしまった。 起きることもしない。 ボンヤリ寝ているだけだ。 

 今日は訪問看護の日で、看護師の方が来てくれた。 あまりよい状態ではないのはわかっているし、看護師の方もそう思ったようだ。  
 看護師の方からケアマネジャーに連絡が行き、急遽ベッドを搬入。  
 パラマウントの電動ベッド。 
 レンタル料金は月々17,880円。 介護保険を使って1,788単位。 1,788円というところだ。 今年に入ってから、介護保険を使うとは言っても、訪問看護、訪問リハビリ、ベッドが追加になった。 介護保険ではまかなえない往診等。 出費が増える一方だな。  

 本人は気に入らないようだが、私は楽になったぞ。 食事を摂らせるときも電動で起き上がれるし、またオムツの交換も楽になった。 
 私が家にいるときは良いのだが、仕事で出ているときは介護ヘルパーさん頼みだからね。

 さて、どうなることやら。

 生きていくというのは辛いことだ。 そして老いるということも。 

 いずれは自分もそうなるのだが... 自分ではポックリ逝くつもりでいるけどな。

 

 

|

« キングジム デスクショットを買ってみた | Main | 手回しの良さに驚いた... »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47007/59800728

Listed below are links to weblogs that reference 介護 ついにベッドを導入:

« キングジム デスクショットを買ってみた | Main | 手回しの良さに驚いた... »