« Linux Mint 201403 (LMDE) を古いPCに | Main | 介護 ついにベッドを導入 »

May 14, 2014

キングジム デスクショットを買ってみた

 PFU の ScanSnap SV600 が気になっていて、量販店に実機を見に行ったりしていたのだが、場所をとるのが難点で購入に踏み切れないでいた。 
 昔の楽譜やらデータ化したいのだが、輸入楽譜が多いので紙の質が悪く、劣化が激しいので折ったりできないし、A4サイズより大きいので、手持ちのA4フラットベッドスキャナではむずかしい。 まして、所有しているScanSnap では裁断しなくてはならない。  で、SV600 が気になっていた。
 デジカメや、iPhone で撮影してアプリで加工してみたりもしたが、なんだかな~という感じだ。

 

 で、この Kingjim DK800。 amazon を見ていたら安いし(SV600の1/4)小さいし.. 画質はあんまり当てにできないかもしれないが..

 ホームページでサンプルを見るとそれなりだ、でも明るさなんかはうまく調整してくれるみたいだ。 

 amazon で昨日購入し、本日届いた。 さっそく使ってみる。 

 結果は、まぁそれなり。 文書は「よめればいいや」程度なら十分実用になる。 ScanSnap などのドキュメントスキャナ的な画質を期待するとがっかりだ。 譜面もやってみたがこれは思ったより良いかなと思った。

 撮影画像だ(横を2,000ドットに縮小してある)

 

 水道局のお知らせ。

DK800

Kj1_2


 ついでに ScanSnap。

Ssnap_4

  品質が全然違う、当たり前だが。


 楽譜、A4サイズより一回り大きい(菊倍版)
Kjscore_2


 ちょいとゆがんでいるが、慣れればうまくいきそうだ。 考えていたよりずっときれいかも。

 

 なかなか面白い。 

 さて、次はどうするか...
 

|

« Linux Mint 201403 (LMDE) を古いPCに | Main | 介護 ついにベッドを導入 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47007/59641124

Listed below are links to weblogs that reference キングジム デスクショットを買ってみた:

« Linux Mint 201403 (LMDE) を古いPCに | Main | 介護 ついにベッドを導入 »