« iOS7.1 iPhone4 軽くなる | Main | キングジム デスクショットを買ってみた »

May 07, 2014

Linux Mint 201403 (LMDE) を古いPCに

 うぉ〜〜!!! 久しぶりだ。 

 4月から職場が変わったり、母親がほぼ寝たきり状態になったりと、時間があまりとれなかった。 休みの日は一週おきに医師の往診と、訪問看護にきてもらうようになったし。
 ま、そんなことばかりではないのだが、PCも、スマホもタブレットもあんまりいじらなかった。 iPhone4 なんかメールのチェックくらいしか使わなかったら3日くらい電池がもつんだね〜、ちょいとびっくり。 

 さて、Windows XP もいよいよサポートが終了した。 マイクロソフトも随分頑張ったものだ。 よくやったよ、別にMSの肩を持つわけではないけどさ。

 我が家にPCMT8002(NEC、2005年) というPCがある。 CPU がPentiumD という今となってはとても懐かしいマシン。 元は WindowsXP Home がインストールされていたのだが、現在はUbuntu 12.04LTS をインストールしている。 いつもどおり4月に Ubuntu の新しいバージョン 14.04もリリースされている。 前回のLTSから2年目なので、今回もLTS。 
 でも、最近 Ubuntu の方向性(?)がなんかな〜と違和感を覚えるようになった。 メインマシンは VineLinux だし。 
 Linux Mint のホームページを見ていたら Debian Edition がリリースされていた。 ということで、使わせていただくことに。

  Cinnamon 32-bit バージョンをダウンロードし、DVDR に焼いてインストール開始。 Ubuntu は消した。

 インストールが終わっても 日本語入力ができないのでMOZC を入れた。 今回は MOZCのみ。
   ibus-mozc
   ibus-gtk 
  ibus-gtk3 
   im-config
   mozc-utils-gui
 をインストールし、再起動。

 ついでに、標準のフォントがあまり気持ちよくないので IPAフォントもインストール。

 古いマシンとはいえ一応「デュアルコア」なのだが、32bitバージョンだとシングルコアでしか動いていない。  カーネルを変更する。
 linux-image-3.11-2-686-pae
 linux-headers-3.11-2-2686-pae
 をインストールして再起動。 ちゃんとデュアルコアで動くようになった。

  これも、Linux Mint で書いている。 

 あとは、プリンタをインストールしたり実用性を高めなくては!

 Xfce にしようかな。

 

Screenshot_from_20140507_230058

|

« iOS7.1 iPhone4 軽くなる | Main | キングジム デスクショットを買ってみた »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47007/59603850

Listed below are links to weblogs that reference Linux Mint 201403 (LMDE) を古いPCに:

« iOS7.1 iPhone4 軽くなる | Main | キングジム デスクショットを買ってみた »