« またまた迷惑メール2 | Main | ドメインを変えてきたぞ、迷惑メール3 »

January 02, 2014

ファックス電話が壊れて買い換え

 1/2になって、例のB-CASカードの迷惑メールが激しくきている。 ほぼ一時間おき。 午後になってからはこないな。  例の worldstream.nl でフィルターをかけたが、すべてこれにひっかかる。 
 今日は softbank.ne.jp で二件、ezweb.ne.jp で一件、 docomo.ne.jp で三件送ってきていた。 相変わらず、メールアドレス名はランダムなアルファベットだ。 

 さて、本題。

 年末いつ頃からか、家のfaxつき電話の電源がつかなくなっていた。 電話もほとんど携帯なので、全然気がつかなかった。 道理で最近家の電話に電話がかかってこないわけだ...と妙に納得してしまった。 
 でも、fax電話って電源はいらなくなると電話も使えないんだね... 留守番電話だけの時は電源がはいらなくとも電話だけはできたのに。 あ、でも、今ひかり電話だから停電になったらどっちみち使えないか...
 もっとも、かけるだけなら iPhone を子機登録しているので、家の電話でかけられるのだが、かかってくる電話に出るためにはアプリを常駐させねばならず、こいつが電池喰い虫なので、常駐させる気にならない。 
 
 で、FAX電話を購入することにした。

 どうせなら、プリンタと共用できる複合機が良いと思った。 プリンタもいつまでも BJC-50vでは時代についていけないかも、なんてね。 BJC-50v は Windows なら XP までしか使えない、 Linux ならとりあえずは使える。 メインマシンが Linux とは言っても、Windows を使わないわけではないし、Windows 8.1、Windows 7、のマシンもある。 ということで、色々検討。

 ブラザーがいいかなぁ、と思った。 写真なら Canon、Epson の方がよいだろうが、写真なんかほとんど印刷しない。 きれいに印刷したいのなら、頼んだ方がいいかも。 
 色々見ていたら MFCJ980DN が良いと思った。 amazon だと 21,000円くらい。 今日見たらもっと安くなっていたね。 
 12月ももう終わろうという頃、実機を見たくて量販店に行った。 見ていたら白がきれいでこれがいいかなぁなんて思っていた。 
 なんと、普段量販店に行ってもほとんど冷やかしだと思われて接客されないのに、説明されてしまった。 買いたいオーラでも出ていたのか?  
 スマートフォンでも印刷できるし、クラウドにも対応しているとか...云々。
 別に amazon にこだわっているわけではないが、店頭の 29,800円は高いよね。 ポイント10%ついてもさ。 オレ、値切るの苦手。 だから帰ろうと思った。 
 そしたら、 店員さんが、「どこか安いとこありました?」と聞いてきた。
 「そういう訳じゃないんだけど、amazonで21,000円くらいだったから...ちょっと予算オーバーかなと思って」と言ったら、
 「23,000円でポイント11%つけます。 それに送料500円でどうですか?」と言われた。 でも、amazonの方が安いじゃんと思ったが、そこまでしてくれるのなら良いかなと思って購入した。 オレも気が弱いね、断れないし。
  
 で、12/31午前中に届いた。 31日、元旦は手をつけず、今日になって開封、セッティング。 
 無線LANもついているが、フレッツのルータのすぐそばにおくので有線LANにする。

 さて、LPRとかLPD、IPアドレス、プリンタポートの設定とかしなくてはいけないのかと思ったら、なんとセットアッププログラムで全部やってくれちゃうんだ!! 便利になったなぁ~としばし感動。 ただ、ルータからの DHCP で、ルータを再起動すると違うアドレスになってしまう可能性があるので、アドレスだけは固定した。 後はインストールソフトが全部やってくれた。 楽だ、でも、なんだかつまらないぞ。 
 iPhone の AirPrint にも対応している。 試しに iPhone で送ってみたが、ちゃんと印刷された。 
 印刷速度も速い。 ちょっと音がうるさいかな? でも、ルータのところなので部屋にいると気にならない。 でも、スキャンが面倒くさい。  あ、そうかノートパソコンで近くに行けばいいんだ、スキャンするときはそうしよう。 

 今までのFax電話に較べると圧倒的にでかいので、慣れるまで違和感がある。
 子機も聞きやすくていいかも。 今年のモデルから子機との通信は1.9GHzになったそうだ。 今までの2.4GHzだと無線LANと干渉してしまうこともあったそうだ。 
 

 電波、氾濫してるね。

 

  

   

|

« またまた迷惑メール2 | Main | ドメインを変えてきたぞ、迷惑メール3 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47007/58869475

Listed below are links to weblogs that reference ファックス電話が壊れて買い換え:

« またまた迷惑メール2 | Main | ドメインを変えてきたぞ、迷惑メール3 »