« またまた迷惑メール | Main | ファックス電話が壊れて買い換え »

January 01, 2014

またまた迷惑メール2

明けましておめでとうございます。 (とりあえず決まりのあいさつなので)

 2014年になった。
 うれしくもないけど。
 どこかへ出かけたいなぁ~とか、初詣に行きたいなぁ~とか思っても、母親の世話をしないといけないのでどこへも行けない。 ま、人混みは面倒くさいからいいんだけど。 


 例の B-Casカードの迷惑メール、なんと、今の時点(1/1 13:49)で昨日から16通。 いい加減にしてくれないかな。  せっかく、 7100万円くれるというメールから解放されたのに。  

 メールは全部携帯キャリア docomo, softbank, au を騙っているが、worldstream.nl をいう所から送られているようだ。

 メールヘッダはメールアドレス以外は皆同じ。 以下12/31 にきたメールのヘッダだ。
 ○は本当にこのアドレスの人がいると困るので、文字を伏せてある。
----------------------------------------

Return-Path: <pjw○○mwv@softbank.ne.jp>
Received: from (私のプロバイダ)
Tue, 31 Dec 2013 01:05:43 +0900
Received: from customer.worldstream.nl (ip-89-176-38-59.net.upcbroadband.cz [89.176.38.59])
by (私のプロバイダ)
for (私のメール) ; Tue, 31 Dec 2013 01:05:41 +0900
Authentication-Results: (プロバイダ); dkim=none reason="no signature";
dkim-adsp=none; spf=softfail
Message-Id: <(プロバイダ)>
From: "ディスカウントしました。。。。。。。" <pjw○○mwv@softbank.ne.jp>
To: <(私のメール)>
Subject: B-CASカードが11日今年最後の大値下げを行いました。。。61%OFF。。。在庫限りですので、お早めにご購入ください。。。。。。
Date: Mon, 30 Dec 2013 09:57:50 -0600
MIME-Version: 1.0
Content-Type: multipart/alternative;
boundary="--123867325289425384"

----------------------------------------

アドレスはいい加減なものなので、こんな感じだ。
このメールアドレスの文字列を使っている人がいる可能性も否定はできないので、一部伏せる。
pym○○j@ezweb.ne.jp
huv○○n@ezweb.ne.jp
ae○○fc@ezweb.ne.jp
brh○○@ezweb.ne.jp

wc○○irwpkap@docomo.ne.jp
xw○○r@docomo.ne.jp
qki○○quqptw@docomo.ne.jp
xhe○○@docomo.ne.jp
yeq○○dvlcuu@docomo.ne.jp

id○○y@softbank.ne.jp
pj○○rmwv@softbank.ne.jp
j○○ozi@softbank.ne.jp
jj○○q@softbank.ne.jp
pb○○qcdhm@softbank.ne.jp
vg○○n@softbank.ne.jp





 誘導しているサイト(111ss111.info)は netowl.jp というところのレンタルサーバだ。 このサーバから迷惑メールを発信しているわけではなさそうなので、レンタルサーバ側では対策は打てないかも知れない。 明らかに、このレンタルサーバユーザがメールを発信していると思われるが、サーバが違う。 
 でも、このサイトの「何でも見られる B-CASカード」って違法なんじゃないのか? それとも売るのは違法じゃなくて、使う方が悪いのか? なんだかよくわからない。 少なくとも「公序良俗」には反していると思うが.... それでも、レンタルサーバ側では対策できないのだろうか?

 正月でみんな休みなのにこんなメールを送りつけられるのは本当に勘弁して欲しい。 送る方はスクリプトで自動送信だからPCさえ動いていればいいのかもしれないけどな。

 仕方がないので、ヘッダに worldstream.nl の文字列があるメールは迷惑メールに入れるようにフィルターをかけた。 ま、worldstream.nl というところからメールは迷惑メールぐらいしかこないだろうから。 万が一、仕事関係でこの worldstream.nl からメールがきても(
99.97% こないけど ← HEPA フィルターをまねてみた)、迷惑メールフォルダーに入っているのでOKだ。

 今日はわりと暖かいが風が強い。 でも、良い天気だ。 正月で静かでよい。

 迷惑メール対策に有効な方法はないのかな~ 

 

|

« またまた迷惑メール | Main | ファックス電話が壊れて買い換え »

Comments

私にも同様の迷惑メールが届いています.

その e-mail は From: ヘッダーを適当に改竄しています.

(ある時に来たのは,web とかでは公開していない,一部の人しか知らない 私の e-mail アドレスでした(笑).
おそらく,10年程前に流行った Outlook Express のセキュリティホールを突いてアドレス帳から得た e-mail アドレスを From: に設定して迷惑メールを送信したウィルス (ワーム) のように,
(ネットワーク上で流れているデータを調べるとか何かをして得た) 他人の e-mail アドレスを From: に設定して送信しているのでしょう.)


まぁ,当方,あきらめています.

「worldstream.nl」をヘッダーに含むような e-mail を自動的に削除するようにすればいいのでしょうけど.

Posted by: 私にも来ています | February 10, 2014 at 11:34 PM

コメントありがとうございます。
私もあきらめてます。
困ったものです。

Posted by: 本人 | February 16, 2014 at 11:40 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47007/58862465

Listed below are links to weblogs that reference またまた迷惑メール2:

« またまた迷惑メール | Main | ファックス電話が壊れて買い換え »