« October 2013 | Main | December 2013 »

November 30, 2013

携帯を置き忘れた

昨日家に帰ったら携帯電話(ガラケー)がない。 おかしいどこでなくした?

GPSはついている携帯なのだが、専用のアプリを入れておかないと探せない古いタイプなので、auのホームページからでもさがせない。 最近のものはスマートフォンを含めてそんなことをしなくとも探せるそうだが…
とりあえず、auのホームページのサポートから遠隔ロックをして使えないようにした。 もっともsimを抜かれたらどうしようもないけど。 翌朝職場に行ってなかったら機種を変えるしかないと思った。
で、今朝。 いつもより早めに仕事にでた。 会社のロッカールームの棚に置き忘れていた。
画面はちゃんと「遠隔ロック中」になっていた。 暗証番号を入れればそのまま使えるのかと思ったら、遠隔ロックはネットから解除しないといけないそうだ。 iphone でauのホームページにログインしてやっと解除できた。

あってよかった。 ネットからから操作できるのも便利だ。


ちょいとあせった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 20, 2013

Cubieboard2 その4 HDDから立ち上げる

 Cubieboard2 に HDD(500GB) を接続した。

 HDD か SSD を購入しようと思ったのだが、冬物の洋服やら、コートやらをつい購入してしまったので、予算がなくなった。 でも、Cubieboard につなぎたいので、2,3年前に買った USB  HDD の中身を使うことにした。 たいしたデータも入っていないので...
 
 ドライブを取り外し、Cubieboard2 付属のケーブルで電源とSATAコネクタに接続。 立ち上げると、自動的にマウントされる。 FAT32 なので、そのままデータも読める。 保存されているデータは NAS にも、メインの PC にも保存されているのを確認しておいた、消してしまうからね~

日経Linux 13年8月号にちょうど良い記事があって、その通りやればOKだ。

 一度アンマウント。

 fdisk でパーティションを削除、作成したら、

 ext4 で初期化する。
#mkfs.ext4 /dev/sda1

 /mnt にマウントする。  
#mount /dev/sda1 /mnt

 HDD にディレクトリを作る、転送するものはSDカードからコピーする。
#cp -archive  /bin  /boot /etc /home /lib /media /opt
/root /sbin /selinux /srv /usr /var  /mnt/

 dev, mnt, proc, run, sys ,tmp 各ディレクトリを作る。
#mkdir /mnt/dev /mnt/mnt /mnt/proc /mnt/run /mnt/sys /mnt/tmp
 tmp はパーミッションをかえておく。 (スティッキ・ビットつきで)
#chmod 1777 /mnt/tmp

 一応アンマウント。
#umount /mnt

 SD カードの起動スクリプトを変更する。
 mmcblk01p がSDカードの第一パーティション。
 マウントする(/mntに)。
#mount /dev/mmcblk01p /mnt

 nano でも、vi でも良いので、以下の内容でファイルを作成。 (記事の中ではnanoなので、そのままに)
#nano /mnt/boot.cmd(ファイル名はこれでなくとも良い)

書き込む内容
setenv bootargs console=ttyS0,115200 root=/dev/sda1 rootfs=ext4
elevator=noop rootwait panic=10 ${extra}
fatload mmc 0 0x43000000 script.bin
fatload mmc 0 0x48000000 uImage
bootm 0x48000000

 uboot-mkimage をインストールする。
#apt-get install uboot-mkimage

 SDカードの boot.scr をリネームまたは、どこかにコピーしておく(いざというときのため、私はやらなかったけど)
#cd /mnt
#mv boot.scr boot.scr.bak (など)

 起動スクリプトを作成
#mkimage -C none -A arm -T script -d boot.cmd boot.scr

ということで、日経Linux の記事が役に立った。 感謝感謝だね~

 おかげさまで、500GBが使えるようになったし、SDカードより少し速くなった感じがする。 SSD ならもっと速いんだろうが、ま、良い。
 やっぱり、我が自宅サーバをこいつにするか....

こんな感じ。
Screenshot_from_20131120_14_43_43

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 05, 2013

Cubieboard2 その3 ケース

 Cubieboard2 のケースを作った。 とはいっても、100円ショップのプラスチックの小物入れに入れただけ。 

 先日100円ショップを見に行ったら、Cubieboard がすっぽり入りそうなケースを見かけた。 大きさを測っていたわけではないので、正確にはわからなかった。 ま、入らなかったら何かに使おうと思って買ってきた。
 家に帰って Cubieboard を入れてみたらぴったり、ケーブル類の穴を開ければあつらえたみたいだ。
 LAN, USB, HDMI, ACアダプタ、電源の所に穴を開ける。 硬質のプラスチックだったので、多少手こずりUSB のところで少しヒビをいれてしまったが、どうやら完成した。

 Cb2case
こんな感じだ。 
 高さもあるので、HDDかSSDもそのまま入れられそう。  ちょっと放熱が問題ありそうだが、そのときは穴を開ける。 
 基盤を固定しなくとも、サイズがぴったりなので、問題なさそうだ。 MicroSD の所は穴を開けていないので、固定してしまうとちょいと面倒だし。



 ま、こんな事をしなくとも、ケースを購入すれば良いのだけどね。 
 でも、それじゃ、面白くないからね~~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2013 | Main | December 2013 »