« 増税は楽し? | Main | Cubieboard2 »

October 10, 2013

安い21.5型ディスプレイ

 7,8年くらい前のeizoとiodataのデュアルディスプレイで使っている。 両方とも17型。 1280x1024ドットが2台。 iodataの方は一度壊れて修理に出して、一悶着あった機種。 ま、以来iodataの商品は購入していない。 

 iodataの方が調子が悪い。 ディスプレイ2台の作業に慣れてしまったので、今更一台には戻れないナ.. 

 月曜日、休憩時間に検索していたら、なんと!! 21.5型で1920x1080のフルHD、しかも、HDMI までついて(もちろん D-Sub、DVI はある)12,720円。  eizoのディスプレイの1/10。 確かに最近PCモニターはやたらと安いのがあるが、ここまでとは思わなかったね~ LGの機種だ(22EN43V)。 LG得意のIPS液晶ではなく、TN液晶だが消費電力も低くて良いかも... 失敗したらしょうがない。

 Amazon でポチッとお買い物。 
 
 ま、家に帰って調べてみたら、11,000円台もあった。 昔買ったiodataの値段で5台買えちゃう。 eizoの値段と合わせると17台買える。 日本のメーカーが勝てないわけだ。 今は両方のメーカーとも安いディスプレイを販売してはいるけど。

 で、翌日火曜日にクロネコが持ってきてくれた。 

 早速つなげてみる。 

 ま、ま、まぶしい!!明るすぎる。 明るさを落として、落ち着いた。

 さすがに安いだけあって、台座がショボイ。 でも、軽い、薄い。  画質もそんなに悪くない。 いや、13,000円と考えると良いのでは? と思った。  視野角も問題ない。 
 デジカメの写真なんかはeizoの方が良い。 このLGのディスプレイだとちょいとハデな感じだ。 

 これで、1920x1080+1280x1024ドットのデュアルディスプレイ環境になった。 画面が広く使えて良い。



 

|

« 増税は楽し? | Main | Cubieboard2 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47007/58353754

Listed below are links to weblogs that reference 安い21.5型ディスプレイ:

« 増税は楽し? | Main | Cubieboard2 »