« July 2013 | Main | September 2013 »

August 31, 2013

iPhone Numbers,Pages, Keynote iCloud と同期

 iPhone に Numbers, Pages, Keynote をインストールした。 各\850ナリなので、しめて\2550。 フレッツ光のポイントが3500pt くらいあったので、iTunes ギフトコードに換えてしまった。  それで、購入。

 早速、使ってみた。 中々いいゾ。 使い道が増えた。 こうなると iPad くらいの大きさが欲しくなるね。 

と、ここまではよかった。 が、icloud にアップロードされない。 設定は間違っていないし..なんで?  Numbers, Pages, Keynote でそれぞれ作ってみたが、icloud に同期されない。 iPod touch でもやってみたけどダメ。 

 おかし~な~~~

 あ、再起動してみるか、と思いつく。

 iPod touch, iPhone とも再起動して Numbers, Pages, Keynote をやってみるとちゃんとicloud と同期された。 何だかなぁ~。

 ま、良かったな。

 ところで、icloud の Numbers, Pages, Keynote ベータ、 結構使える、mac でなくとも良いし。 便利になったものだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 15, 2013

ドスパラタブレット戻る

 今日、ドスパラに預けたタブレットが戻ってきた。 正確にはクロネコから土曜日に配達メールがきていたので、日曜日には受け取れたのだが、都合で今日になった。 水曜日に預けたので中3日というところ。 でも、ドスパラから何も連絡がなかった。 

 午前中にクロネコが届けてくれた。 開けたら、なんと「異常が認められないので返送する」との書面が入っていた。 そんな...  ドスパラでは MicroSD はちゃんとロックされたそうだ。 あんなに何度もやってダメだったのに... 
 ま、気を取り直して MicroSD をスロットに入れた....何事もなくちゃんとロックされた。 なんで? どうして? ドスパラの店舗に持って行ったときも入らなかったのに....? 不思議だ。 
 何度もやってまたロックしなくなると嫌なので、今度は入れっぱなしでいいや。 

 持って行くときに初期化してしまったので、再び環境を整えなくては...

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 09, 2013

UQWimax 再び

 UQWimax は2.5GHz帯を使うので、中々接続しにくいところもあるようだ。 イー・モバイルは1.7GHz(だったか?)なのでどこでも入ったような気がした。 
 我が自宅サーバの動画データを再生してみるとイー・モバイルの方がスムースだった、UQの方はとぎれたり止まったりする。 動画のビットレートを落とした方が良いかなと思った。




 インターネットを検索していて、UQWimaxはグローバルアドレスではなく、プライベートアドレスを割り当てている..というような記事を見つけた。 
 そいつは困るぞ、VPNで自宅サーバに外出先から接続しているのにと思ったが、現状ではちゃんとVPNでつながるぞ.. ナゼに? 
 ルータ(WM3800R)の情報を見てみると.. ちゃんとグローバルアドレスで割り当てられていた。 Nifty が MVNO だからかな? でも、今は良いけど、この後プライベートアドレスに変えられたら困るな、UQのようにオプションでグローバルアドレスがえらべるようにしてくれるのだろうか? それとも、このままグローバルアドレスでそのままやってくれるのか.. 
 Niftyの約款の中には「都合でプライベートアドレスを割り当てる場合もある」と書いてあったので、特別なことがない限り、グローバルアドレスの割り当てを続けると理解しておこう。


 

 たのむぜ、Nifty!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 07, 2013

ドスパラタブレット 壊れる

 ドスパラタブレットのMicroSDカードを替えようと思ってはずしたら、刺さらなくなった。 ロックしない。  何度かやってみたがダメ。

 とりあえず、ドスパラのサポートに電話するが、延々と待たされるだけで繋がらない。 これじゃ電話代と時間の無駄だと思い、直接持っていくことにした。
 ドスパラのホームページでアキバのサポートセンターの場所を確かめた。  おお、元コンピュータ館の隣の元若松通商のビルの二階だ。

 アキバに着いて行ってみたが、ない。 ビルの階数案内板の二階部分は白い紙で覆ってあり、消してあった。 仕方がないので、ドスパラアキバにに行った。
ここで修理の受付をしてもらって帰ってきた。

まったく! ホームページ直しとけよな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2013 | Main | September 2013 »