« バッハ リュート組曲 ホ短調 の アルマンド | Main | ドスパラタブレット ファームウェアアップデート »

July 05, 2013

とうかんそくねつ???

 最近はメールのチェックも Nexus7 や iPhone ですませてしまって、すっかりパソコンをいじらなくなってしまった。 プログラムも最近あまり作っていないな~ あんまりネタがないし...

 で、最近面白い言葉を聞いた。 それがタイトルの「とうかんそくねつ」 最初聞いたときは何のことかわからなかった。 その人が何度も繰り返すので、やっとのこと「頭寒足熱」のことだとわかった。 
 こんな風に読む人もいるんだと思ったが、この人は大人になるまでずっとこれできていたのかと感心してしまった。 途中で直されることはなかったのだろうか? それとも聞く耳を持たなかったのか..

 言語は日々変化しているものだが、「とうかん~」はないと思うぞ。 なんだか語感も悪い。


 ネットで調べてみると意外に「とうかんそくねつ」と読む人が多いのがわかった。 また、ATOK で変換してみると <<ずかんそくねつの誤読>> とでるものの「頭寒足熱」に変換できる。 「誤読」と注釈は入れても変換できるのはどうかと思う。 余計な親切、お節介というものではないのだろうか。
 それほど、「とうかんそくねつ」と読む人が多いと言うことか?

 この人に注意してやりたかったのだが、演壇に立ってしゃべっている人で、こちらは一聴衆だったので、それはできなかった。


 

 

 

|

« バッハ リュート組曲 ホ短調 の アルマンド | Main | ドスパラタブレット ファームウェアアップデート »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47007/57731557

Listed below are links to weblogs that reference とうかんそくねつ???:

« バッハ リュート組曲 ホ短調 の アルマンド | Main | ドスパラタブレット ファームウェアアップデート »