« May 2013 | Main | July 2013 »

June 19, 2013

バッハ リュート組曲 ホ短調 の アルマンド

 バッハのリュート組曲一番の第二曲 Allemande 。  セゴビアなどイ短調で弾いている。 日本でも全音のピースで玖島隆明さんがイ短調で出していた。 響きは良くなるが、やっぱりホ短調の方が良い。 

 で、本題。 最大のギモンが昔からある。 どうしても納得できない。 それは、後半の最初、なんで Dis なんだろうか... Fis ではないのか。 弾いていても、Fis だよなぁ~、と思う。 他のバッハの曲から考えたら、Disはあり得ないと思うんだけど...

 ということで、最近は Fis で弾いたり Dis で弾いたり。 私の弾いているのを譜面にするとこんな感じ。

Suite_i_emoll_01

Suite_i_emoll_02

 一般的には

All2

 こうだよな。 ここでの6度の跳躍は...

 オリジナルとされている譜面でも、

Image1_2

 やっぱり Dis なので、バッハも Disで書いたのかな~???

 間違ってんじゃねーのかな~~~

 と、今日も眠れないかも.....

 てなことはないけど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 15, 2013

再び派遣会社ネタ

これは6/13のもの。 表示がおかしかったので、削除し投稿し直す。


今、休憩中。


派遣会社ネタは腹が立つのでやめようと思ったのだか、またまたちょいとあったので書きこむ。

6/11家に帰ってくると、派遣会社( W)から封書かきていた。 今度はクロネコではなく、郵便できた。母親の世話をしたり、風呂に入ったり、メシを食ったりなど雑用を終えて開けてみる。健康保険証がでてきた。 今頃かい! 仕事を始めて五ヶ月後に保険証を送ってくるとは、びっくりだ。
保険証には「資格取得日 5月1日、交付日6月6日」とある。 資格取得日5/1って、あんたオレはこの間三回病院で受診してるぞ、国保で。 どうすんだ。 なんにも言ってこないから、健康保険鉦はこないのかと思っていたぞ。
で、Wにメール。 内容は「5月に二度、6月に一度国保で受診している。 どうすればよいのか?」ということ。 あえて「何で保険証の送付に一月以上かかるのか?」というギモンは書かなかった。今まで数社で仕事をしてきたが保険証がくるのに一月以上かかるなんてことはなかった。 一番早かったのは一週間かからなかったと思うが。
夜9時頃、担当者(H)から電話があった。 わからないので確認して連絡する、とのことだった。

それから二日、まだ連絡はない。

昨日、役所に国保を返しに行った時確認したが、請求書がくるので今度の健康保険組合に請求しろ、ということだ。 それにしても面倒くさい。 まったくこの会社は人のことを何だと思っているのだろうか。
役所の担当してくれた人も、ないことはないが保険証がくるまで一月以上はちよっとね、と言っていたぞ。

さて、Hから連絡がくるのだろうか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2013 | Main | July 2013 »