« Ubuntu 13.04 | Main | あきれた派遣会社 2 »

May 29, 2013

あきれた派遣会社 

 今の仕事に変わったのは2月。 それまでは別の仕事をしていたのだが、誘いがあって現職についている。 その際、派遣会社が変わった。 派遣の仕事は時間と休みがキッチリ決まっているので、介護をしなくてはならない身にとっては良いのだ。 ま、契約を打ち切られるという心配はあるにしてもだが。
 
 
 2月15日から現仕事を始めた。 そして、雇用契約書が送られてきたのが、4月中旬。 その間は契約はどうなっているのかよくわからない話だ。 ま、給与はちゃんと振り込まれていたので、「なんだこの会社(派遣会社の方ね)」と思いつつも仕事をしていた。 さすがにふた月も経てから「契約書に記入、捺印して送れ」というのにはあきれた。 雇用保険番号、年金番号等一緒に連絡した。 
 
 大丈夫なのかこの会社..と一抹の不安もあったね。
 
 4月もちゃんと給与は振り込まれていた。 給与明細は支給日の翌日にきたけどな。
 
 派遣会社は W、 派遣会社の担当者は H と呼ぼう。
 
 さて、5月も終わろうという28日。 仕事を終えて家に帰る、時は21時頃。 ポストを見ると W からクロネコメール便で封書が来ていた。 
 母親の世話をし、風呂に入り、自分の食事をとって、なんやかんやで、22:30すぎ。 封書を開けると、
 なんと
 5月度の雇用契約書(5/1~5/31)と、6月度の雇用契約書があり、記入、印鑑を押して送り返せとの書類が入っていた。
 こんな感じ。 私の名前と会社、担当者は消してある。
W_sender_header  
 すんごい失礼だと思いません? だって、発信5/27で(受け取ったのは5/28夜)「5月の契約書」を「5月31日の10時までに送り返せ」って。 しかも!!返信用封筒に切手も貼ってないし。
 
 さすがに、いままでも色々あり頭に来ていたので、H 宛に確認メールを送った。 内容は以下のごとく。
 ----------------------------------------------------------
 1 5/31までの契約書が今頃(5/28着)なぜくるのか?
  この日程で送付され提出期限が5/31 10時までというのはなぜなのか。
  5月もですが、6月分の契約書ももっと早く送れないのですか?
  もしクロネコが遅配していたら、責任は?

2 契約はひと月ごとなのですか? 今まで他の派遣会社にて仕事をしてきましたが、皆3ヶ月単位ですが..
  毎月次の契約を心配しなくてはならないのですか?

3 2/15より仕事を始めすでに3ヶ月以上経過しましたが、雇用保険等はどうなっているのですか?
  このまま、契約を解除されたら雇用保険の給付は受けられませんよね。
  週31時間以上は一般、または短期雇用保険が義務だと思うのですが...(違っていたらすみませんが)
  労働基準監督局に聞いてみようと思っています。

4 添付ファイルに同封の封筒のスキャン画像があります。 切手は自己負担で、給料の中にはいっているのですか?
  契約書には書いてありませんよ。 直雇用を含め他の派遣会社でも、これはなかったですが。
 
---------------------------------------------------------------

 ま、切手代金くらいどうでも良いのだが、W のいい加減さに頭に来ていたのだ。
 
 メールを送り23:30頃携帯に着信が.. Hからだ。 この時間に出る気はないので、留守電にそのまま応答させる。 この時間に電話するか? 普通。 
 
 長くなったので続きは次へ。

|

« Ubuntu 13.04 | Main | あきれた派遣会社 2 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47007/57483419

Listed below are links to weblogs that reference あきれた派遣会社 :

« Ubuntu 13.04 | Main | あきれた派遣会社 2 »