« April 2013 | Main | June 2013 »

May 30, 2013

あきれた派遣会社 2

今一休み。 ドトールにいる。 電話ばっかりしているうるさいやつがいる。  さて続き。  翌日は休み。休みとはいっても、介護ヘルパーさんは来ないので、結構忙しい。  母親の朝食を作っている時に、H から携帯に着信があった。 ひと通り母親の面倒を見てから、H に電話したが、着信途中で切られた。 なんだこいつ!と思いながら再度コール。 しばらく呼び出ししていた。 留守電にもならねーんだな、こんな仕事している奴なのにと、鳴らす。 やっと出たと思ったら「手が開かないので五分くらいで折り返す」とのことだった。  そしておよそ10分程度待った。 H から連絡が来た。 メールは読んだと言っていたが、私が何に怒りを感じているのかがまったくわかっていない。  「5月の契約書は忙しくて送れなかったので......」というような言い訳をされた。 さすがに頭にきた。  「5月もあと数日で終わろうという時に送ってきて、その上偉そうに31日10時まで提出期限たぁどういうことだ。 あんたの文書の発信は27日で受けとったのは28日,しかも夜。 自分の都合しか考えていないだろう。 その上返信封筒に切手も貼っていない」  H は再び忙しくてといったような言い訳をする。 「それなら、発信文書にこれこれの事情で遅くなった、ついては申し訳ないが至急送り返してもらえないだろうか、とか書けないのか。 それともこちらを舐めているのか?」と言うと、やっと「申し訳ない」と言った。   ここで、こいつはダメだと思った。 こんなヤツの派遣会社にはいられないと感じた。 いい加減すぎる。 自分たちのメシ種のスタッフに責任がなさすぎる。。   雇用保険も申請してあるとは言っていたが、いつからなのかは言わなかった。 きっとやっていないのだろう。 契約書も2月,3月は署名していないぞと言うと、「そんなはずは.....」とぬかしやがった。 よく調べてみろと伝えておいた。  とりあえず、5月,6の契約書は速達で出してやった。 当然請求する。  派遣先の会社で私を誘ってくれた責任者に派遣会社を変えてくれるように頼んでおいた。 



| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 29, 2013

あきれた派遣会社 

 今の仕事に変わったのは2月。 それまでは別の仕事をしていたのだが、誘いがあって現職についている。 その際、派遣会社が変わった。 派遣の仕事は時間と休みがキッチリ決まっているので、介護をしなくてはならない身にとっては良いのだ。 ま、契約を打ち切られるという心配はあるにしてもだが。
 
 
 2月15日から現仕事を始めた。 そして、雇用契約書が送られてきたのが、4月中旬。 その間は契約はどうなっているのかよくわからない話だ。 ま、給与はちゃんと振り込まれていたので、「なんだこの会社(派遣会社の方ね)」と思いつつも仕事をしていた。 さすがにふた月も経てから「契約書に記入、捺印して送れ」というのにはあきれた。 雇用保険番号、年金番号等一緒に連絡した。 
 
 大丈夫なのかこの会社..と一抹の不安もあったね。
 
 4月もちゃんと給与は振り込まれていた。 給与明細は支給日の翌日にきたけどな。
 
 派遣会社は W、 派遣会社の担当者は H と呼ぼう。
 
 さて、5月も終わろうという28日。 仕事を終えて家に帰る、時は21時頃。 ポストを見ると W からクロネコメール便で封書が来ていた。 
 母親の世話をし、風呂に入り、自分の食事をとって、なんやかんやで、22:30すぎ。 封書を開けると、
 なんと
 5月度の雇用契約書(5/1~5/31)と、6月度の雇用契約書があり、記入、印鑑を押して送り返せとの書類が入っていた。
 こんな感じ。 私の名前と会社、担当者は消してある。
W_sender_header  
 すんごい失礼だと思いません? だって、発信5/27で(受け取ったのは5/28夜)「5月の契約書」を「5月31日の10時までに送り返せ」って。 しかも!!返信用封筒に切手も貼ってないし。
 
 さすがに、いままでも色々あり頭に来ていたので、H 宛に確認メールを送った。 内容は以下のごとく。
 ----------------------------------------------------------
 1 5/31までの契約書が今頃(5/28着)なぜくるのか?
  この日程で送付され提出期限が5/31 10時までというのはなぜなのか。
  5月もですが、6月分の契約書ももっと早く送れないのですか?
  もしクロネコが遅配していたら、責任は?

2 契約はひと月ごとなのですか? 今まで他の派遣会社にて仕事をしてきましたが、皆3ヶ月単位ですが..
  毎月次の契約を心配しなくてはならないのですか?

3 2/15より仕事を始めすでに3ヶ月以上経過しましたが、雇用保険等はどうなっているのですか?
  このまま、契約を解除されたら雇用保険の給付は受けられませんよね。
  週31時間以上は一般、または短期雇用保険が義務だと思うのですが...(違っていたらすみませんが)
  労働基準監督局に聞いてみようと思っています。

4 添付ファイルに同封の封筒のスキャン画像があります。 切手は自己負担で、給料の中にはいっているのですか?
  契約書には書いてありませんよ。 直雇用を含め他の派遣会社でも、これはなかったですが。
 
---------------------------------------------------------------

 ま、切手代金くらいどうでも良いのだが、W のいい加減さに頭に来ていたのだ。
 
 メールを送り23:30頃携帯に着信が.. Hからだ。 この時間に出る気はないので、留守電にそのまま応答させる。 この時間に電話するか? 普通。 
 
 長くなったので続きは次へ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 08, 2013

Ubuntu 13.04

5月になって毎度のごとく「あれ、そういえば Ubuntu」と思った。 すでに 13.04 はリリースされ、日本語 Remix もとっくに発表されていた。 Ubuntu をメインには使っていないし、サーバ版を自宅サーバで使っているだけなので、すっかり忘れていた。 私には VineLinux が使いやすい、かな? 
 ということで早速ダウンロード & インストール。
Sc1

 相変わらず Unity は嫌なので、 gnome にかえる。 
Sc2_2

 このほうが使いやすい。 複数の Window でもやりやすくないですかねぇ〜 Unity より。 ま、人によるけどな、自分の使いやすい方を使えばよいだけだ。 lxde でも、xfce でもなんでも。 

Amazon, Ubuntu One は要らないので削除。 デスクトップPCなので、Bluetooth も削除。 プリンター(BJC50V)を設定。 

 ufraw, vlcmediaplayer, musescore, gambas3 などインストール。 libdvdcss2 をインストールするために /usr/share/doc/libdvdread4/install-css.sh を実行してとりあえずは終わり。 あとはゆっくり他のソフトを入れていこう。

 DVDを再生。
Sc3_2

 今度はサポートが通常版は8ヶ月だそうだ。 ニューリリースは必ずインストールしろということだね。 ま、いいけど。

 で、何が変わったの? よくわからない。 あとで、リリースノートを読まねば。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 01, 2013

またまた、ブレシャネッロ ソナタ ニ長調

 さて、再び Brescianello (私はブレシャネロと呼んでいたが、ブレシャネッロらしい)。

 今度は Sonata d-dur。 Allegro - Andante - Allegro の三章。 そんなに難しくない。これも昔(30年くらい前の話)、前の Partita と同じ人が弾いていた のを採譜しておいた。  この曲も MuseScore で入力してみた。
 フリーソフトで楽譜作成ソフトがあるなんて、開発した方々に感謝だね~ とてもうれしい。 今まで、自分で作った曲は某ソフトで印刷していたりしていたのだが、自由がきかなくて納得していなかった。 このMuseScoreは素晴らしいよ。

 当然倚音などはスラーをつけるべきだが、一切つけていない音符のみ。

 中々面白い曲だと思うのだが...

Sonata_ddur_allegromscz_01

Sonata_ddur_andantemscz_01_2

Sonata_ddur_allegro2mscz_01

  さて、次は何を入力しようかな...

追記 オリジナルはハ長調だそうだ。 ギターで弾いていた人は譜面通りニ長調だったのだが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2013 | Main | June 2013 »