« ドイツ語 | Main | G.A.Brescianello パルティータ ホ短調 »

April 24, 2013

Windows 8 を使う

 
さて、またまた久々。


  先日、ダウンロード版を購入したWindows 8、インストールしただけだったので、使ってみよう。 

 
 
 
 

 アプリケーションの実行のたびにスタート画面に戻りアプリケーションを呼び出すのは面倒くさい。
Image2

 いくつかデスクトップにショートカットはおいているが、ゴチャゴチャするのも嫌だ。 ベータ版の時のようにレジストリをいじればスタートメニューが現れるなんてこともない。 フリーソフトでいくつか出ているそうだが、そこまではいらないかな...

 ネットで調べると
  ProgramData ▶ Microsoft ▶ Windows にスタートメニューのフォルダーがあるということだ。 そのままショートカットをデスクトップにおいておこうかな~と思ったのだが、
 タスクバー ▶ ツールバー(T) ▶ 新規ツールバー(N) でタスクバー上に置いた。

Image1

ま、使い勝手はあんまりよくないが、デスクトップ ⇔ スタート画面 の行き来をする必要はなくなったね。

 タブレットではないからね~ 標準のままでは使いにくいなぁ。

 

 画面をタッチできるパソコンでも、デスクトップにショートカットを置いておかなければ複数のアプリケーションを使いながら作業するのは行程が増えてしまうぞ。 たいしたことはないかもしれないけど。

 昔は Windows がメインで、Linux はサブマシンだったが、今は Windows をインストールしているマシンがサブだからねぇ、時代は変わった。  ScanSnap は圧倒的にWindows じゃないと使いにくいので、Windows を使わないわけではないけどさ。

 
 マイクロソフトさま、MetroUI はパソコンにとって本当に使いやすいですか?

 

|

« ドイツ語 | Main | G.A.Brescianello パルティータ ホ短調 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47007/57240902

Listed below are links to weblogs that reference Windows 8 を使う:

« ドイツ語 | Main | G.A.Brescianello パルティータ ホ短調 »