« Softbank の WiFi iPhone | Main | Windows 8 を使う »

April 12, 2013

ドイツ語

今休憩中。


母親は退院してからちょいとボケてしまったようだ。 昨日はラジオのスイッチがわからなかった。 トイレは度々失敗する。 こまったね。
それでも仕事はしないと生きて行けないから、出てくるけど。

そんなストレス解消に、ドイツ語でも練習しようかと思って、ラジオ講座「まいにちドイツ語」を聞き始めた。
一応音楽やってるから、あー、はー、つぇー、でー、えー、えふ、、げー、べー、くらいはわかるぞ(ちょいと順番は違うが)と思っていたら、なんとアルファベートの発音も違っていたのだった。 ツエー、エー、ゲーとか平気で言っていたのにさ。 少しがっかり。
zein が人称によって様々に変化するので、面白いけどわけわからん。
Ich bin ...
Das ist ....


そういえばイタリア語もほんの少しは知ってるぞ、Andante, Allegro,piu moss などなど、音楽用語だけど。

|

« Softbank の WiFi iPhone | Main | Windows 8 を使う »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47007/57158079

Listed below are links to weblogs that reference ドイツ語:

« Softbank の WiFi iPhone | Main | Windows 8 を使う »