« March 2013 | Main | May 2013 »

April 27, 2013

G.A.Brescianello パルティータ ホ短調

 Giuseppe Antonio Brescianello はイタリアのバロック時代の作曲家で知っている人は知っている。 私もよくは知らない。
 

 マンドーラというリュートみたいな楽器にいくつか作品を書いているということだ。 この楽器は調弦がギターに近いらしい。(見たことないけど)

 表題のパルティータ ホ短調、実は楽譜を持っているわけではない。 昔、他人様の演奏を聴いて採譜した。 結局、以後積極的に楽譜を探すこともなく、自分が書いたものを持っていたのだ。  
 最近、思い出したように弾き始めた。 難しい曲ではないが、いかにもイタリアバロックといった感じで楽しい。 

 Entree、Menuett、Siciliana、Gigue の四曲の組曲だ。  

 で、MuseScore で入力してみた。 (運指も、強弱もなにもつけていない)

 I_entree_01

Ii_menuett_01 Iii_siciliana_01

 Iv_gigue_02

こんな感じ。 

 実はメヌエット以外は、ちょこっと手を加えた、オリジナル(と思われるもの)と違う。 一部和声も変えた。

 結構楽しいよ。

追記 Gigue に一部誤りがあったので(しかも初端)画像ファイルを入れ替えた。 あはは、大笑い。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 24, 2013

Windows 8 を使う

 
さて、またまた久々。


  先日、ダウンロード版を購入したWindows 8、インストールしただけだったので、使ってみよう。 

 
 
 
 

 アプリケーションの実行のたびにスタート画面に戻りアプリケーションを呼び出すのは面倒くさい。
Image2

 いくつかデスクトップにショートカットはおいているが、ゴチャゴチャするのも嫌だ。 ベータ版の時のようにレジストリをいじればスタートメニューが現れるなんてこともない。 フリーソフトでいくつか出ているそうだが、そこまではいらないかな...

 ネットで調べると
  ProgramData ▶ Microsoft ▶ Windows にスタートメニューのフォルダーがあるということだ。 そのままショートカットをデスクトップにおいておこうかな~と思ったのだが、
 タスクバー ▶ ツールバー(T) ▶ 新規ツールバー(N) でタスクバー上に置いた。

Image1

ま、使い勝手はあんまりよくないが、デスクトップ ⇔ スタート画面 の行き来をする必要はなくなったね。

 タブレットではないからね~ 標準のままでは使いにくいなぁ。

 

 画面をタッチできるパソコンでも、デスクトップにショートカットを置いておかなければ複数のアプリケーションを使いながら作業するのは行程が増えてしまうぞ。 たいしたことはないかもしれないけど。

 昔は Windows がメインで、Linux はサブマシンだったが、今は Windows をインストールしているマシンがサブだからねぇ、時代は変わった。  ScanSnap は圧倒的にWindows じゃないと使いにくいので、Windows を使わないわけではないけどさ。

 
 マイクロソフトさま、MetroUI はパソコンにとって本当に使いやすいですか?

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 12, 2013

ドイツ語

今休憩中。


母親は退院してからちょいとボケてしまったようだ。 昨日はラジオのスイッチがわからなかった。 トイレは度々失敗する。 こまったね。
それでも仕事はしないと生きて行けないから、出てくるけど。

そんなストレス解消に、ドイツ語でも練習しようかと思って、ラジオ講座「まいにちドイツ語」を聞き始めた。
一応音楽やってるから、あー、はー、つぇー、でー、えー、えふ、、げー、べー、くらいはわかるぞ(ちょいと順番は違うが)と思っていたら、なんとアルファベートの発音も違っていたのだった。 ツエー、エー、ゲーとか平気で言っていたのにさ。 少しがっかり。
zein が人称によって様々に変化するので、面白いけどわけわからん。
Ich bin ...
Das ist ....


そういえばイタリア語もほんの少しは知ってるぞ、Andante, Allegro,piu moss などなど、音楽用語だけど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 11, 2013

Softbank の WiFi iPhone

SoftBank のWiFiにまたまたログインできなくなった。 昨日もログインできなくなったので、プロファイルを再度インストールしたばかりなのに.....と、ここでふと思い当たる事が.....cookie を削除した。
別に大意はなかったのだが、昨日、履歴とcookieを消した。 Safari が軽くなるかななんて根拠のない思いからやったのだが、こいつが原因か...
結構今までやってたからな。 よく覚えていないがその度にプロファイルを入れ直していたような気がする、 もしかしたら。

試しに今もcookieを削除したらログインできなかったから間違いないかも。

それにしても、プロファイル設定中のフルネームてってなんでもいいんだね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 02, 2013

iPhone cocolog app

cocolog app がやっとiOS6に対応した。 遅かったね〜

試しに書いている。 安定しているかな?

おっと仕事の時間、いかなくちゃ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2013 | Main | May 2013 »