« December 2012 | Main | February 2013 »

January 15, 2013

Dospara Tablet その6

今休憩中。 今日はヒマだな〜

ドスパラタブレットしばらく使ってみての感想。

スペックの割に安いので、C/Pは高い。内蔵フラッシュメモリ8GBもMicroSDが使えるので特に問題はない。

Google Play は対応していないが、他の非対応機種に比べると、導入の手間はない。

ファームを入れ替えたり色々遊び易い。何といって9,980円だからね!

画面タップのタッチの精度がイマイチ、とりあえず最初に貼ってある保護シートを剥がすと少し改善する。 私のは、表示されたボタンなどの真ん中より少し下をタッチすると良いみたいだ。 かなり慣れてきた。 画面の上半分(カメラを右にして)はタッチの精度が良い。 文章を入力する時は逆さまにすれば良い。

余計なアプリが入っていないので、必要なものだけ使える。
背面カメラがないのは私は使わないので問題ないし、前面のカメラもあまり美しくないが使わないのでいいかな。

Bluetoothがないのはとても残念。
それにGPSも必須ではないがちょいと残念か。

こんなものかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 08, 2013

ドスパラ タブレット その5

 ホントに間抜けで恥ずかしい話なのだが、このタブレット、最初から液晶保護のシート(傷防止のやつね)が貼ってあることに気が付かなかった。  あまりにもきれいにぴったり貼ってあったので全くわからなかった。 ネットの「最初に貼ってある保護シートをはがすと文字入力のタッチがよくなる」 というような書き込みを読んだ。 
 「え?! シートなんてはってあったの?」って(どこまで間抜けなんだよ!とツッコミはいれないでね!)と思った。 で、よく見るとたしかに貼ってある。 
 で、はがした。 結構厚みがあるな。 

  文字を入力してみる。 心なしか反応がよいような。 こいつはいいぞ! なんて油断していたら、やっぱり、スペースや、エンター、v,b,m,n、なんかは反応が悪い。 エンターをおそうとしてもバックスペースになってしまったり、スペースを入れようと思うと、「v」が入力されたり、あんまり改善されなかった。 それでも、確かによくなったようではある。

 ま、文字を入力するときはひっくり返すからいいや。

 

 シートをはがしてよかったことは画面が綺麗になった。 

 ちゃんとした保護フィルム貼るか、それとも、このままでいいか。 







 このままでいいや。

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 04, 2013

ドスパラ タブレット その4

 文字入力がとってもしにくくて、メモなんかを書いているとストレスがたまる。 よく考えたら画面の上の方はそんなに反応が悪くない。 んじゃ、ひっくり返せば良いんだ、と思った。 ちゃんと加速度センサーはついているので、ひっくり返せば画面もちゃんとついてくるし。

 標準の状態だと、カメラが右側(スイッチ類も右側)、カメラを左側にして文字入力すると、快適に入力できるぞ。

 カメラ右側の標準状態だと zxcvbnm の列とその下、特にエンターキーの反応が悪いのだが、逆にすると全然問題ない。  普通の日本製あるいは日本のメーカー製(製造は外国でも)だったら不良品になるのだろうが、こいつはそういうわけにはいかないだろうなと思う。 Dospara のサポートに持って行っても「こんなものです」といわれて終わりだろうと思う、持って行かないけどね。  私のだけのことでもなさそうだ。 前にも書いたが Novo 7 Crystal もタッチの反応が悪いという評価が多かったから。

 とりあえず、文字入力も快適にできるようになったので(ちょっと違うような気もするが...)使う範囲が広がってきた。

 こいつをしばらく使って Nexus 7 をいじるといかに Nexus 7 が良いかよくわかる。 でも、悪いわけじゃない。  root とれているし、こっちの方が面白い。

 さて、いつまで壊れずにいるか、だな。

 


 

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 03, 2013

Dospara Tablet つづき

 コメントをいただいたS.Okabe さまありがとうございます。 

 自分勝手の雑文ブログでも見てくださる方がいてうれしい限りですね!

  Google Play 導入ですが、ドスパラタブレットはroot がとれている状態なので、ソフトウェアのインストールと、パーミッションの変更だけですんじゃいますね。 

 CyanogenMod なんかをインストールされている方もいらっしゃいますが、私はとりあえずこのままでいいかな、(そのうちやっちゃうかも知れないけど)しばらくはこのまま使う。

Google Play インストールは

 http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=1893410

 の手順通りです。(これはKindle へのインストールですが)

 ます、 ES ファイルマネジャー の設定を開く。
0


01

設定の下の方にスクロールして ルートオプション をタップ

03

ルートエクスプローラー と ファイルシステムをマウントする(/、/systemを書き込みでマウントする) にチェックを入れる

04

警告が出たら 「はい」

 次に上記サイトを参考に

GoogleServiceFramework.apk 
       ttp://www.mediafire.com/?zaumfwhraxcifqf
Vending.apk                        
      ttp://www.mediafire.com/?31bn3e258jjpj8d              
Play.apk                              
   ttp://www.mediafire.com/?wwcqrlfwt8o1gn

をダウンロード (上記サイトのダウンロードに指定されているところはストレージサービスのサイトのようなので、直リンクはしません。 ttp の頭に h をつけて http:// にして読み替えてください) 

ダウンロードされたファイルは ホームディレクトリの Download(/sdcard/Download) に

GoogleServiceFramework.apk をインストールする (ファイルをタップするとメッセージがでる)
10
これはすでにインストールされているので、 「アプリを更新しますか?」になっているが、インストールするかしないかを聞いてくるはず。

Vending.apk のパーミッションを変更する ファイル名を長押ししていると オペレーション のウインドウが開く。 下にスクロールして プロパティをタップ。

11

OK ボタンの上の 変更 をタップ

上記サイトには

Using a file explorer app on the Fire with superuser permissions AND the system file permissions set to Read-Write, move Vending.apk to /system/app.

と書かれているが、実行可能にもチェックをいれた。

12

その後、Vending.apk を長押しして オペレーションウィンドウがでたら 「...に移します」 で

/system に移動する。

13 14

/system ディレクトリで Vending.apk をタップしてインストール。

/sdcard/Download に戻って

Play.apk をタップしてインストール。

 後は再起動して終わり。

 以上です。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 02, 2013

iPhone、タブレット写真撮りくらべ

 iPhone, Nexus 7, Dospara Tablet で写真を比較してみた。 適当な被写体がないので、こんなもので、それにしても背面カメラがないというのは撮りづらいね~  うまく撮れない。 ピントが甘かったり、構図が悪かったりはテキトーに撮ったから。 今度、外の風景でも撮るか..

iPhone 4 の写真だけそのままでは載せられないのでリサイズしてある。

iPhone 3G
3g

iPod Touch (4世代)

Touch

iPhone 4

Iphone4_2

Nexus 7

Nexus7

Dospara Tablet

Dospara

 ま、元々web カメラのカメラだろうが、前面カメラは撮りづらい。 

 私はタブレットにカメラなんかいらないとは思っているけど。

 結構違うな~、 iPhone も 4 だから、4s や 5 ならもっときれいなんだろうけど..

| | Comments (0) | TrackBack (0)

iOS, Android カレンダー同期

 Android端末、iOS 端末、Windows、Linux、Mac の各PCとごっちゃになってきたので、カレンダーの同期元(先)を iCloud から Google カレンダーにかえよう。 ちょうど年もあけたことだし。

Android端末は何もいじる必要もない。 
iOS はデフォルトのカレンダーを Google アカウントにかえるだけだ。 参照先は元々Googleアカウントもセットしてあるから。
 Google にかえることで、iPhone 3G のカレンダーも同期できるようになった。 

 これで一元管理できるな。

 これでも、介護やら、色々予定があって iPhone を使うまでは全部手帳に書いていた。 iPhone を使い始めてから手帳は使っていない。 結構便利だ。


 タブレットの予定表はでっかくて見やすい。

 

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 01, 2013

Dospara Tablet 2

   さて、届いたタブレット。 

しらばらくいじっていたが、なんかもっさりしている。 そんなに速くないじゃん、Nexus 7 とはエライ違いだ。 それに! タッチが思うようにいかない。 キーボードを表示してタッチするも隣の文字がでたり... そういえば、Novo7 の評価の中にも「タッチがよくない」というのがあったなと思い出した。

 でも、デュアルコアだし、1GBメモリあるしこんな訳はないよなと思い、再起動してみた。  iPhone もなんか遅いなぁと思ったらリブートすると速くなるから。
  再起動すると、アラ不思議。 きびきび動くではないか。 画面の切り替えもカタカタがなくなった。 PDF開いてみてもパッと開くようになった。 ふーん、そーなんだ。 でも、タッチはあんまりよくない(特に画面周辺)

 「Google Play は対応していない」と書いてあったので、Tapnow market にいってみたが、なんじゃこれ、全然使えねーじゃんか。

 

 こりゃ、Google Playストア いれないとダメだね。  root とらなきゃいけないのか..せっかく日本の会社の保証が一年あるのに...と思って、ネットを見てみると。

 なんと、こいつすでにroot化されているそうじゃないか(by 価格.com 週末ハイカーさん)

 ESエクスプローラー 設定のルートオプション ルートエクスプローラーにチェックを入れるとちゃんとできた。 いいのか? ルートとった状態で販売して? セキュリティは大丈夫なのか...と色々ギモンはあるが、個人的にはroot 化されていてまったく問題ない、かえってよかった、よかった。

 ESエクスプローラーのルートエクスプローラーにチェックを入れてroot になったら、上記 価格.comの週末ハイカーさんの書き込み通り
http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=1893410

にアクセスし、以下ダウンロード&インストール

GoogleServiceFramework.apk

Vending.apk (実行権限を与えておく)

を インストール (/system/app)

そして

play.apk をインストール

あとは

再起動したら Google Play OK

こいつはドスパラも確信犯的に root 状態で販売しているのか?と勘ぐりたくなる。

 後は Airdroid, Titanium Backup, Olive Office, Memo等色々アプリを入れて...と。 面白いのは産経新聞が Nexus 7 だと有料だったのが、こいつだと無料なんだが、スマートフォンと解釈しているのだろうか? ま、タダなのはうれしいけどね。
 

Dospar1

 ついでに、Nexus 7 と画面を比べてみた。

Dospara2_2          Nexus1_3
 

  左が Dospara Tablet 右が Nexus 7

 やっぱり随分違う。

肝心の画面タッチだが、少しコツをつかんできたぞ。<

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ドスパラ タブレット

 いやいやいや、年の経つのも早いもので、ついこの間2012年かぁ~と思っていたら、もう2013年。 マヤ歴終末は超えたぞ。

 2000年の時に y2kだなんだのと大騒ぎしたのがつい最近のことのように...は大げさだった、ひと昔前のことだった。 

 今年は良いことがあるのだろうか、と毎年のように思っている。 昨年は野田詐欺政権のおかげで国内外ともさっぱりだった。 

 我々の生活はしにくくなるばかりだ。 

  Nexus 7 は重宝して使っている。 ネットをみたり、メールをチェックしたりはすっかりNexus の仕事になってしまった。 PCを立ち上げている時間が減った。 本も読みやすいので、読み返している。 

 で、Dospara Tablet。

 9,980円でCortex A9 (Amlogic8726-M6)で、メモリもちゃんと1GB、フラシュメモリは8GBということだが、micro SD スロットがついているのでOKだな。 ま、SDXCだったらよかったのにとは思うが、32GBまでで十分だ、メモリカード安いし。
 Nexus 7 を買うまではこの dospara tablet のoem元だという Ainol NOVO 7 Crystal を買っちゃおうかな...と思案していた。 10,000円前後で Amazon のショップに出ていたから。
 結局、スペックとAsus 製に惹かれて Nexus 7 が良いなぁ、と考えているところで、ヨドバシアキバに在庫があったので買っちゃった訳だ。
 楽しく Nexus7 を満喫していたら、なんとドスパラが9,980円でということを聞いた。 C/P高いじゃん、と思った。

 ドスパラのホームページを見ると、予約終了(11月末の話)。 人気があるのか数が少ないのか、それはわからないがたいしたものだ。
 12月になってから予約を再開、12月末出荷分の予約を受け付けるとのことだった。 
「必要ない」&「無駄遣い」&「同じようなものが二つあっても...」という心の反対する言葉を否定するかのように、別の天の声が..「ドスパラのだから結構いじれて楽しいんじゃないの..」とか「1万円だし、ちょいと贅沢な外食したと思って..」とか「中身は中華pad だろうが、一応会社の名前つけて売ってんだからそれなりなんじゃ」などと、私の物欲を刺激する。

 誘惑と戦うこと約数分。 ポチッと。 

 少し後悔と、期待と。 後は待つだけなんだが...

 で、12/26に出荷したとのメールが来て、27日にクロネコで届いた。 ちょうど休みの日だったのでよかった。 

 うーん、でもちょいと後悔も... 続きは次に。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« December 2012 | Main | February 2013 »