« November 2012 | Main | January 2013 »

December 26, 2012

再び安倍総理

 衆院で安倍総裁が首相に選出された。

 あんな形で辞任した人が再び総理になるというのはどうなのかと思うが、仕方がない。

 自民党が政権を奪還したからといって、結果として自民党が民主党に勝っただけで、民主党に対する失望感から票を伸ばしただけだ。 前回民主党が政権を取ったときと同じ、自民党に対する失望感が民主党を勝たせた。 

 安部さんが望まれて総理になったわけではなく、結果としてなっただけ、勘違いしないでほしいね。


 政策と言えば再び「ハコモノ」で国の借金を増やすだけになるのか、以前のようにまたうなだれて辞任会見をするのか、どうなるかわからない。

 自民党政権から民主党政権に変わり国民は騙されてばかりだった。 新自民党政権は大丈夫なのか? おおきな期待はできないと思うが、せめて積年の課題だけは何とかして欲しいものだ。

 いつになったら安定して「国民のための」政治をやる政府ができるのだ?
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 17, 2012

iOS版 Google maps

 選挙は自・公で過半数超え、政権奪還が確実となり、民主党にとっては痛い敗北となった。また、都知事には猪瀬直樹氏が当選ということだ。 どちらも既定路線という感じもしなくはないが...
 国民が厳しい目で監視して行かなくてはならない。  都政については、良くも悪くも石原イズムを払拭してもらいたいものだが、石原都政の番頭格の人だからね...期待しても良いのだろうか?

 さて、iOS版 Google maps がリリースされた(12/13)。 インストールしてみるとやっぱりこっちが良い。
 20121216_234017

 安心してみていられる。

 相変わらず、iOS6 の地図はひどい。 改良しているというものの、まだまだ使えないし、変わっているようには思えない。

iOS6 map

20121217_000333_2 

前と一緒でひどいものだ。

 Google maps を「標準の」地図にできないのは残念だが、 ひとまず安心と言うところかね。

 

  

 
 

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 16, 2012

選挙他

選挙だ。
どうなるのやら、どこの政党も信頼のおけないということでは共通しているようだ。 ま、前回は民主党詐欺にあったようなものだから、民主党には投じてないけどな。

ベニーオークション詐欺関連もひどいね〜、芸能人ってのはどういう神経しているのだろうかと思う。

さて、仕事場にいこう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 12, 2012

北朝ミサイル発射

 北朝鮮が告知通りロケット(ミサイル)を発射したとの報道があった。  発射されてから30分近く経ってからの報道だが、前回よりはマシか... しかし、日本に向けたミサイルだったら、間に合わないんじゃないか、j-alert はいったいどうした?

 10:50頃から「各閣僚が安全保障会議をし、今後の対応を協議する」そうだが、今からか? 事前に対応を決めているのではないのか? それにしても、発射されてから1時間も経ってからのんびり会議か? 

 そもそも、あらゆる状況を考慮、想定し、その対応を事前に会議をし決定しておくべきではないのか? 今まで何をやっていたんだ? 発射直後に各閣僚は首相官邸にでも集合し、即対応すべきだろう。 

 北朝は事前にミサイルを12月に発射すると通告してきているのだからな。

「迎撃」するかもという話は聞いていたが、それ以外、日本国としての対応を聞かされていなかったぞ、この期に及んでの会議なら、事前に決定していたことに対する「確認」であるべきではないのか。 

 野田総理のしたり顔の発言「緊張感」をもって事に当たるらしいが、あんたら全然「緊張感」なんかないじゃん。 場当たり的でさ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 05, 2012

Nexus 7 その3

 さて Nexus7。

ココログアプリのAndroid 版をインストールしてみたが、何かしようとすると強制終了してしまう。 全く使い物にならない。 iOS6で使うのと同じようだ。
 nifty もきっとやる気がないんだろうな。 それならリリースしなきゃいいのにね。 中途半端に出されれば期待しちゃうじゃん。

 Androidにも慣れてきて快適に使っている。 我が自宅サーバに動画を入れ ( x264  480*320  フレームレート25 要するにiPhone 3Gでも見られるように ) ネットワーク経由で再生してみた。
 自宅内無線LANでもemobileでも問題なく再生できるかと思ったが、10分くらい経つと途切れてしまうのは何でだ? iPhone なら3Gですらちゃんと再生できるのに。 コーデックを変えてみた方がよいのだろうか?
 

 Nexus7ネタではないが。
 それにしても emobile は結構ショボい、 安定してスピードが出ない。 昨日仕事の休憩時間にemobileでアクセスして動画を再生してみたのだが ( iPhone4 ) ほぼ使い物にならなかった。 インチキLTEといい誇大広告もよいところ。 今度はwimaxにするかな。 地震のときは助かったけどね。 でも、ユーザー増えてきたみたいだしソフトバンクに買われちゃったみたいだから次は期待できないかも。 

  (  もちろん災害はないほうがいいけど)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2012 | Main | January 2013 »