« October 2012 | Main | December 2012 »

November 25, 2012

Nexus 7つづき

  Nexus7もだいぶ使いなれてきた。 とりあえず壁紙を変えて、ホーム画面のレイアウトを変えた。 「人間失格」だの「こころ」だの「アイスエイジ」なんかがドデーンと並んでいたのを小さくし(消しちゃおうかとも思ったけど)場所を動かした。
 後はカメラのアプリをいれたりいくつかアプリをダウンロードしていれた。 
 今寝転がって書いているが、便利。 眠たくなったらこのまま寝ちゃってもいいかもね。
  pdfにした本をこの状態で読んでもあまり苦にならないぞ。
  iOSしか使ったことがなかったが、同じように使えるところもあってそんなに違和感はないかな。 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 22, 2012

Nexus 7 衝動買い

政治家たちの話を聞いていると、腹が立つと言うより、あきれてしまうね。
  今日、Nexus7 をゲットした。
  ヨドバシアキバで見ていたら、「在庫ありますよ」といわれた。 つい買っちまった。
  持ち歩きにはiPhone やiPod touchの方が小さくて良いのだが、自宅で本を読むのにはあんまりよくない。 何しろ本はscansnapでみんなpdfにしてしまったので、pcかiPhone iPodで読むしかない。 pcで読むのも結構面倒くさかったりする。 かといって、家にいるときまでiPhoneの小さい画面はいやだ。iPadはでかい、iPad miniはappleのコンセプトに外れるようでなんだか嫌だ。 色々見ていたらnexus7が一番コストパフォーマンスが良さそうだと思った。
  ま、品薄のようなので様子見だな~と思っていたら、在庫があった、というような巡り合わせだ。久々の衝動買い。
  価格はどこでも同じ、24800円、ヨドバシなのでポイントが10%ついた。
5年保証がつけられますよと言われたので、どうせポイントだと思ってつけてもらった。ホントはいらないと思ったんだけど。 ポイントも余ったので、ケースを買った。 保護フィルムがうまく貼れなかった。
  この文章もNexus7で入力している。 この大きさだと快適だ。

 
  
  さっき家に帰ってきた。  上の文章まで出先で書いていた。 bluetooth のキーボードをつないで書いている。 さすがにこのくらいの大きさの画面だとキーボードで打っていてもあまり違和感を感じないかも。 iPhone  でキーボードを使っているとなんだか滑稽だからね。
  本のpdfファイルや楽譜データを転送して見てみたが読みやすくてよい。 楽譜データも見ながら十分楽器を弾くことができそうだ。
色々楽しめそうだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 14, 2012

議員定数削減 党首討論...

 総理の党首討論の発言を聞いていてズッコケた。

 「議員定数削減を国民の皆様の前で約束して欲しい。 確約を得られたなら解散する」とか言っていたが、盗人猛々しいとはこういう発言をいうのだろう。

  あんた任期の間に何やってたんだ! と言いたいね。 そもそも、議員定数削減、歳費削減、公務員給与削減等は民主党のマニフェストだ。 それを折込んで政権をとったのに何もやらず、マニフェストに反する増税を決めたのは「野田民主党」だ。 

論理のすり替え、責任転嫁もいいところだ。 ふざけるなと言いたいよ、まったく。

 安倍さんもなにやってんだ。 口車に乗ってさ。

 日本の政治はこんなものか。

  もうさ、直接国民が首長を選べるように大統領制にしようよ、ホント。 

 とりあえず、解散するらしいからそれは良いのだが、何も年末の忙しい時にやらんでもいいだろう。 

 いい加減にしてほしいよ、全くさ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 12, 2012

iOS6 アップデートその2

今、休憩中。

ios6のカレンダー祝日の英語表示は日本語に戻った。 アップルは何がしたかったのだ?
ネットを見ていると、連絡先のデータが削除されたなどの書き込みもあったが、そういうことはなかったな。
しっかりしてくれ、Apple!
地図も早くなんとかしてね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 07, 2012

Ubuntu 12.10 Lubuntu-desktop

Ubuntu 12.10 も LXDE にしたら結構軽くなった。

 それならばと Lubuntu にしてみようと思った。 (#apt-get install lubuntu-desktop)
 もっと軽くなった。  
 これはいいかもね。
 Im_sshot
 
 ま、実機(仮想PCという意味ではなく)では Lubuntu にしなくとも、LXDEで十分軽そうだ。 もっとも、今時の PC なら Unity でも問題ないくらいなんだろうが...
 さて、Vine Linux から移行しようか...

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 03, 2012

iOS 6 アップデート

今休憩中。 iOS6のアップデートの告知が入ってきたのでやってみた。

iOS6.01になったがなにが変わったのか全然わからない。 バク修正なのだろうな。
ただカレンダーの休日の表示が英語になった。 でもこれは参照しているだけたから、iOSの問題というよりは、参照先の問題みたいだ。
ということで、hotmail の方の日本の休日に参照先を変えた。 日本の休日は日本語の方が良いにきまっている。
appleもジョブズが亡くなってからバタバタしているな。
地図はいつ頃まともになるのかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2012 | Main | December 2012 »