« September 2012 | Main | November 2012 »

October 31, 2012

遅ればせながら Ubuntu 12.10

 Windows8 が発売され、 Ubuntu もいつもどおり10月バージョンがリリースされた。 Windowsにはほとんど興味がなくなってしまったので、どうでもいいかも。 面白いのは、 Windows 8 をインストールすると「どんな」PCでも画面タッチで操作ができると思い込んでいる人が結構な数いるらしいということだ。 宣伝というのは難しいと思った。 

 石原さんも東京都知事を辞めて国政に打って出ようとしているので、Ubuntu 12.10 をインストールしてみた(全く関係がないけどね!)。 

 Unity はちょいと格好良くなった。 少し重くなったか…(仮想PC -- VMware Playerでのこと) しかし、この Amazon との微妙な関係は一体何だ? 
 標準(Unity) では使いづらいので、gnome をインストールして(#apt-get install gnome) gnome classic で使っていた。 が、動作が重い。
 そこで、LXDE ( #apt-get install lxde) にした。 
Image1    

 これでだいぶ軽くなった。 使いやすいし。

 ここまでやって、あれ?! Lubuntu をインストールすればよかったんじゃん。 

 ま、いいか。

 いつもどおり、ubuntu ソフトウェアセンターから VLC メディアプレーヤーをインストールし、libdvdcss2 をインストール(# /usr/share/doc/libdvdread4/install-css.sh)して DVD を再生する。 
Image2

 中々快適。 

 その他、いくつかソフトウェア(ufraw, musescore, gambas3 など)をインストールして使っている。

 

 

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 18, 2012

民主党政権は何をやっているのか

 まったく「国」が動いていない。
 国会は停滞したまま、政治も政府もまともに機能しているとは言い難い。 自民党政権の時も停滞していたことはままあったが、これほどひどいのはなかったように思う。

 この政権は一体何なのだろうか? 国と国民のことを真剣に考えているのだろうか? 考えているのは「民主党」が政権政党であり続けることだけなのではないのか。

 その場しのぎでしゃべることばかりで、具体的なことは何もない。 何をしたいのか今もってわからない。 
 言葉の「責任」「重さ」など微塵も感じられない。

 内容を説明しない(そんなものはないのかも知れないが)「増税」のみだ。

北朝鮮問題も、復興も、経済雇用は一体どうした? 領土問題も真剣に取り組んでいるとは思えない。 
 将来、老後は益々不安だ。 「増税」したからといってそれが確実に将来の展望となっているのか? 

 あまりにひどすぎる。

 国を動かしていく能力がないのはよくわかった。 だから、民主党は政権を降りるべきだ。 

 もう猶予はない、一刻も早く解散し国民の信を問う時だ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 11, 2012

ドトールのなぞ

ドトールにいる。 一休み。

 コーヒーとジャーマンドックを注文した。  「ジャーマンドックができるのに7分ほどかかるので席までお持ちします」と言われた。
 コーヒーをゆっくりのみながら待っていると、「レシート番号xxx番でxxxxドックをお待ちのお客様カウンターまで....」という声が聞こえた。 私?と思ったが、レシート番号は同じだが、注文したのはジャーマンドックだし、席にもってくるって言ってたし、違うと思った。
 二回(だと思う)呼んでいたが、その後私の方にやってきた。 「レシート番号xxx番でxxxxドックお待ちのお客様ですかっ?!」と聞かれた。「レシートはxxx番だけどジャーマンドックだよ」と答えた。「あ、ジャーマンドックですね」と言って置いて行ったのは、ジャーマンドックだった。 あの、xxxドックは何だったんだ? 
 
呼ばれた時にカウンターにいった方がよかったのか?
 さて、そろそろ動こう。 明日から新しい仕事だし。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 01, 2012

うそつき第三次内閣発足

 野田詐欺第三次内閣の発足だそうだ。


 また、ぐだぐだと訳のわからないことを言っていましたな。

 「増税法案が通ったら国民の信を問う」、「一政府一内閣」、「増税の前にありとあらゆることをやる」、「復興を急ぐ」などなど...


 ぜーんぶ、ウソじゃん。


 おっと、大事なことを忘れてた、そもそも「マニフェスト違反」だったっけ。 それすら忘れそうになるくらい、この人ほど言動に信頼が置けず、ブレが激しい人も珍しい。 

 これだけ口先が達者だと、ケムに巻くのも上手ですな。


 いい加減避難している人たちを何とかしてあげたらどうだ?


 能力ないんだから、辞めて解散したら?

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2012 | Main | November 2012 »