« スキャンスピークのスピーカー(付録) | Main | 最近のニュースと政府 »

September 18, 2012

秋月のUSB D/A コンバータキットと300円スピーカー

 先日のUSB DAC つきアンプはなかなかによかったので、今度は、秋月電子の USB DAC キットを購入してみた。 1700円。 
 組み立ては簡単30分もかからないくらい。 ちょっと雑につけてしまったけど。 IC(PCM2704)チップ抵抗などのSMDパーツはもちろん取り付けられているので、自分でやるのは電解コンデンサー、抵抗、ピンジャック、クリスタルなど。 基盤が小さいので、見づらいけど。

 特に「オーディオ」用コンデンサーなどは注文しなかった。 キットのまま。 
 つないでみるとすっきりしたいい音ですな。  コンデンサーなど替えた方がよかったのかな....?

 20120918_105940

  mac mini につないでやろうと思っている。 

 ついでに、300円スピーカー(8cm、北日本音響製)も買ってみた。 今、鳴らしながら書いている。 箱は、MDFを買ってきて作った。 約6リットル、10x20x30cm バスレフ。  音は..そんなに悪いわけではない。 むしろ300円と考えると良いんじゃないかと思ってしまう。  FE83ENなどと比べると、音の透明感とでもいえばよいのか、すっきりした音ではない。 あとは、音域が狭く感じる。 そうそう、ラジカセみたいな感じかな。 
 でも、聞けない音ではない。  

 こんな感じ、色を塗ったのだが、あんまりきれいじゃなかったので、又塗り直すつもり。 
20120918_112638  
 下のスピーカーは先日のスキャンスピーク。 さすがにスキャンスピークの方が10倍くらい良い音だけど。



 このスピーカー、ケーブルと端子がついていて、元々ゲーム機とかパチンコ台のものだったのかと思う。 それが流れてきたのかなと。 
 遊ぶにはちょうど良い。

 今回は秋月の通販で購入した。 今まで店舗に色々買いに行っていたのだが、目的がはっきりしているときは通販の方が楽ですな。 送料の方が交通費より安いし。

 ま、あの雑然とした混み混みの店内もまた楽しいものではあるけど。


 今度は10個くらい300円スピーカーを購入して10個ユニットのスピーカーでも作ってみるか... 左右合わせても6000円だ。 箱は作る必要があるけど...  

|

« スキャンスピークのスピーカー(付録) | Main | 最近のニュースと政府 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47007/55687249

Listed below are links to weblogs that reference 秋月のUSB D/A コンバータキットと300円スピーカー:

« スキャンスピークのスピーカー(付録) | Main | 最近のニュースと政府 »