« 迷惑メール | Main | 迷惑メール、パソコン編 »

August 29, 2012

安いデジタルアンプを買ってみた

 一昨日、Amazon を見ていたら Lepai LP2020 というデジタルアンプが ACアダプタつきで 3120円だった。 
 若松通商で買った TA2020-20 のキットは電源やら、入出力端子やら、ボリューム、ケース(もっともこれは 100円ショップを利用したが)なんかで 7000円くらいかかった記憶が... 完成品で、しかも電源もついている。 (今日8/29見たら2860円だった、安くなったね)
 とりあえずポチッと... 
 
 昨日午前中に着いた。 早い、24時間経っていない。 
 梱包を開けてみると、箱はつぶれていた。 Amazon のページに「箱は汚れつぶれ等ある、本体も擦り傷などついていることがある」と書いてあったがその通りだ。 本体は傷もなくきれいだった。 AC アダプタは本体に比べるとでかい、PSE マークがついていると書かれていたのだが、マークはなかったよ。 
 早速音を聞いてみる。 なるほど、キットのアンプと同じような音だ。 くやしいが、キットの音よりよく感じる。  TA2020-20 という IC はホントに CP が高い。 
 A級動作のアナログアンプと比べると、音の圧力が足りないように感じるが非常に聞きやすく素直な音。 値段は100分の1だ。 なんだかなぁ~  消費電力も少ないし、タマゴが焼けるほどの熱もでないし(上記のアナログアンプはものすごい熱、そのためにファン2個使って冷やしている)。
 
 バッハのチェロ組曲、モーツアルト魔笛、レクイエム、ビバルディ調和の霊感、シューマン幻想曲と聞いた。 聞き込んでいくと少し音のバランスがよくなった..慣れたせいか、エージングがきいたか、それはわからん。
 
 もっとエージングしたらどう変わるのだろう、楽しみだ。
 
 反日と騒いでいるところの中華アンプも侮れない。
 
 
 
  

|

« 迷惑メール | Main | 迷惑メール、パソコン編 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47007/55533154

Listed below are links to weblogs that reference 安いデジタルアンプを買ってみた:

« 迷惑メール | Main | 迷惑メール、パソコン編 »