« 懐かしのPA9500 | Main | 増税法案衆院通過 »

June 17, 2012

Shot note と Camiapp

 一時結構な話題になっていた キングジムの Shot note を使ってみた。 購入したのはツインリング A7サイズ のメモ。 この大きさならいつもバッグに入れておけるから。 

 昨年からブログ等で皆様方扱われていらっしゃるが、私は遅まきながら今から。

 アプリを iPhone 4 、iPod Touch に入れてやってみた。

 ちょいと文字が汚いので恥ずかしいけど...

iPhone4

Shotnote_iphone 

iPod touch は解像度が悪いと警告が出るが、使えないわけではない。

Shotnote_ipod 

 とここで、後発のコクヨ Camiapp。 残念ながら、Shot note を購入した店には Camiappは置いていなかったので、買ってこなかったのだが、ネットで見る限りマーカーを使わないタイプはまわりが黒ければ良いみたいだ。 ならば、黒い紙などの上に置いて Camiappのアプリで撮影したらちゃんと台形補正してくれるのではないかと思った。

 こんな感じ。

Img_0374

 で Camiapp のアプリで撮ってみると、ちゃんと補正してくれた。

 iphone

Camiapp_iphone

iPod touch

Camiapp_ipod

さすがに iPod touch は解像度不足だ。

 さて、まわりが黒ければ補正してくれることがわかったので、こんなものをやってみた。
Bachsuite3_iphone

 押さえていなかったのでちょいとふくらんだ感じだが、思ったよりよく読める。 こいつは結構便利かも...

 今度はハンズあたりで、ちゃんと Camiapp のメモかノート買ってこよう。 (だから変な使い方しても許してください、コクヨ様) 

  

 台形補正のできるスキャナアプリもあるが、これらは勝手にやってくれるので良いね。 それに、Evernote,Dorpbox に対応しているのも良い。

|

« 懐かしのPA9500 | Main | 増税法案衆院通過 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47007/54983079

Listed below are links to weblogs that reference Shot note と Camiapp:

« 懐かしのPA9500 | Main | 増税法案衆院通過 »