« 自転車のマナー | Main | Shot note と Camiapp »

June 13, 2012

懐かしのPA9500

 野田総理は「政治生命」を「増税」に賭けているそうだが、「増税」に政治生命を賭けられても...という思いはずっとあった。
 「(増)税と社会保障の一体改革」もさっぱり内容がわからず、輪郭すら提示されていない。 「増税」後の必要な施策、具体案、計画、何も説明すらしていない。
 正に「増税」だけに「政治生命」を賭けている。 こんな首相も、政権もあってよいのだろうか? 「増税しちゃえばあとは何とかなる、それは私の仕事ではない」くらいに思っているのだろうか。
 原発問題も、原発を止めれば電気が足りなくなることは分かりきっているのに、「原則原発撤廃」と旗を揚げて、やっぱり「稼働しないと...」って、何も考えていないのがバレちゃったね。 

 もう、いい加減「民主党」に責任能力がないのはよくわかったから、政権を降りてくれないか。
 以前も思ったけど、こんな政党に期待したのがバカだった。


 本題。

 昨日、iPhoneでスケジュールを入力していて、「そういえば、電子手帳があったな!!」と思い出した。  20年以上前だな... 二つか三つ買い換えて最後は PA9500 だった。 「ハイパー電子手帳」なんて名前がついていたっけ。 
 ごそごそ探すこと30分。 見つけた。 「ハイパー電子手帳」ではなく、「ハイパー電子システム手帳」だった。 どうでも良いけど。

 随分使っていないので、当たり前だが、動作用電池も、バックアップ用の電池もなくなっていることだろう。 動作用は CR2354、メモリバックアップ用は CR2032だ。 CR2032 ならあるけど、 CR2354 は持ってないもんなぁ~。 
 ということで、今日帰りに電器店に行って電池を買ってきた。 

 電池を入れると... 日付も合っている。 へぇ~すごいじゃん。 日付、時刻の設定からやらなきゃダメかと思ったら、ちゃんとしていた。 
Image1

 カードは英和、和英の辞書カードを入れてある。 表計算のカードもあったはずなのだが、見付からなかった。

 ま、今更これでスケジュール管理や連絡先の管理をしようとは思わないが、でっかい電卓には使える。 
 昔はこれに取引先の電話番号とか入れていたんだよね、その頃は携帯電話なかったし(正確にはあるにはあったが、ポケベル全盛期、携帯は一般に普及はしていなかった)。
 表計算のカードは、実績管理に使っていたっけ。 

 懐かしいな。 

 今使うとしたら... 電卓とアラームくらいかな.... 

それにしても20年以上前のものなのに、よく動くね。 

 せっかく電池入れたから、電卓で使おう、 でかいけど。 

|

« 自転車のマナー | Main | Shot note と Camiapp »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47007/54946506

Listed below are links to weblogs that reference 懐かしのPA9500:

« 自転車のマナー | Main | Shot note と Camiapp »