« May 2012 | Main | July 2012 »

June 30, 2012

再び久々に ナンバーズ3 未出現数値 

 6/29現在のナンバーズ3未出現数値は、29個。

002 010 025 052 083
120 185 186
246 285
338 380
444 467 470
506 521 541
615 623 681 688 693
710 773
840 886 894
985

 随分へったねぇ~ 

 しばらく見ていなかった、こんなに減っているとは思わなかった。  そろそろ買ってみるか。 

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 26, 2012

増税法案衆院通過

 ついに増税法案が衆院を通過した。

 最後まで、増税の骨格も説明せずに可決してしまった。  「税と社会保障の一体化」もうさんくさい。 また弱者につらいことになってしまった。 そもそもが、車、家電、家の補助に税金を使うのならその金を社会保障に回すべきだったと思うぞ。 車も、家も、大きな冷蔵庫も買えない人には何にもならない施策だった。 

 マニフェスト無視に一切触れることもなく、自己陶酔した演説を聴かされても嫌悪感しかいだかない。 野田さんは自分の言葉に自分で酔っていた。 ヒトラーを連想してしまった。 相当なナルシストだね。

 増税後の施策、具体的な計画も示すこともなかったが、「やることは全部やる」と言いながらこれまた具体的な施策のの提示はなかった。 公務員も、議員に対することも結局やらなかったしね。
 まったく、稀代の嘘つきだ。

復興には力を入れず、増税だけにしか頭にない。 この人は国のことも、国民のことも真剣には考えていないのだろうと思う。 「将来にわたって社会保障のあり方..云々」は単に増税だけしていれば実現できることではない。  

 「国民の信を問え」との言葉も馬の耳に念仏、馬耳東風、蛙の面に水、あとなにかあるか?
 「公約違反」を問われても、よくわからない言い逃れで質問を躱す。 何を言われてもちゃんと回答せず、まさに暖簾に腕押し。 

早く辞めてくれ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 17, 2012

Shot note と Camiapp

 一時結構な話題になっていた キングジムの Shot note を使ってみた。 購入したのはツインリング A7サイズ のメモ。 この大きさならいつもバッグに入れておけるから。 

 昨年からブログ等で皆様方扱われていらっしゃるが、私は遅まきながら今から。

 アプリを iPhone 4 、iPod Touch に入れてやってみた。

 ちょいと文字が汚いので恥ずかしいけど...

iPhone4

Shotnote_iphone 

iPod touch は解像度が悪いと警告が出るが、使えないわけではない。

Shotnote_ipod 

 とここで、後発のコクヨ Camiapp。 残念ながら、Shot note を購入した店には Camiappは置いていなかったので、買ってこなかったのだが、ネットで見る限りマーカーを使わないタイプはまわりが黒ければ良いみたいだ。 ならば、黒い紙などの上に置いて Camiappのアプリで撮影したらちゃんと台形補正してくれるのではないかと思った。

 こんな感じ。

Img_0374

 で Camiapp のアプリで撮ってみると、ちゃんと補正してくれた。

 iphone

Camiapp_iphone

iPod touch

Camiapp_ipod

さすがに iPod touch は解像度不足だ。

 さて、まわりが黒ければ補正してくれることがわかったので、こんなものをやってみた。
Bachsuite3_iphone

 押さえていなかったのでちょいとふくらんだ感じだが、思ったよりよく読める。 こいつは結構便利かも...

 今度はハンズあたりで、ちゃんと Camiapp のメモかノート買ってこよう。 (だから変な使い方しても許してください、コクヨ様) 

  

 台形補正のできるスキャナアプリもあるが、これらは勝手にやってくれるので良いね。 それに、Evernote,Dorpbox に対応しているのも良い。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 13, 2012

懐かしのPA9500

 野田総理は「政治生命」を「増税」に賭けているそうだが、「増税」に政治生命を賭けられても...という思いはずっとあった。
 「(増)税と社会保障の一体改革」もさっぱり内容がわからず、輪郭すら提示されていない。 「増税」後の必要な施策、具体案、計画、何も説明すらしていない。
 正に「増税」だけに「政治生命」を賭けている。 こんな首相も、政権もあってよいのだろうか? 「増税しちゃえばあとは何とかなる、それは私の仕事ではない」くらいに思っているのだろうか。
 原発問題も、原発を止めれば電気が足りなくなることは分かりきっているのに、「原則原発撤廃」と旗を揚げて、やっぱり「稼働しないと...」って、何も考えていないのがバレちゃったね。 

 もう、いい加減「民主党」に責任能力がないのはよくわかったから、政権を降りてくれないか。
 以前も思ったけど、こんな政党に期待したのがバカだった。


 本題。

 昨日、iPhoneでスケジュールを入力していて、「そういえば、電子手帳があったな!!」と思い出した。  20年以上前だな... 二つか三つ買い換えて最後は PA9500 だった。 「ハイパー電子手帳」なんて名前がついていたっけ。 
 ごそごそ探すこと30分。 見つけた。 「ハイパー電子手帳」ではなく、「ハイパー電子システム手帳」だった。 どうでも良いけど。

 随分使っていないので、当たり前だが、動作用電池も、バックアップ用の電池もなくなっていることだろう。 動作用は CR2354、メモリバックアップ用は CR2032だ。 CR2032 ならあるけど、 CR2354 は持ってないもんなぁ~。 
 ということで、今日帰りに電器店に行って電池を買ってきた。 

 電池を入れると... 日付も合っている。 へぇ~すごいじゃん。 日付、時刻の設定からやらなきゃダメかと思ったら、ちゃんとしていた。 
Image1

 カードは英和、和英の辞書カードを入れてある。 表計算のカードもあったはずなのだが、見付からなかった。

 ま、今更これでスケジュール管理や連絡先の管理をしようとは思わないが、でっかい電卓には使える。 
 昔はこれに取引先の電話番号とか入れていたんだよね、その頃は携帯電話なかったし(正確にはあるにはあったが、ポケベル全盛期、携帯は一般に普及はしていなかった)。
 表計算のカードは、実績管理に使っていたっけ。 

 懐かしいな。 

 今使うとしたら... 電卓とアラームくらいかな.... 

それにしても20年以上前のものなのに、よく動くね。 

 せっかく電池入れたから、電卓で使おう、 でかいけど。 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 07, 2012

自転車のマナー

 今日午前中は雨、交差点で傘をさして横断歩道を歩いていたら、自転車がぶつかってきた。 
 60前後のじいさまだ。 

 「なんだよ~、ちゃんと前見て歩けよな、ちっっ」と捨て台詞を残して走り去っていった。 あれ?! まるでオレが悪いみたいじゃん... なんで?

 私は、急いでもいなかったので、青信号を普通に歩いていた。 正面からぶつかってきたのは自転車だ。 傘をさしていたせいで、目の前まで自転車が来ていたのに気づかなかったのは確かだが... ま、たいしたスピードでなかったのと傘がクッションの役割をしたので、転ぶこともなかったが、文句を言われる筋合いはないぞ。
 
 歩道を疾駆したり、、横並びで平然としゃべりながら走っていたり、、たばこを吸いながら、携帯、スマートフォンを見ながら乗っていたりひどいものだ。 

 先日も狭い歩道を歩いていたら、後ろから「ちゃりちゃり」とベルを鳴らされた。

 自転車の事故が増えているのがわかるような気がする。

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 05, 2012

都営新宿線の駅と同じ名前の駅

 都営地下鉄沿線に住んでいるので、都営線と同じ駅名って全国にどのくらいあるのだろうとちょいと調べてみた。
 

とりあえず新宿線。

 「本八幡」  JR総武線(各駅停車)・京成線京成八幡。

 「篠崎」、「瑞江」、「一之江」、「船堀」、「東大島」 はない。

 「大島(おおじま)」 は 大島(おおしま)という駅が長良川鉄道(岐阜県)にある。

 「西大島」 なし。

 「住吉」、 これはたくさんある。 東京メトロ半蔵門線、東海道線(兵庫県)、阪神本線(兵庫県)、阪神電気軌道阪堺線(大阪府)、長崎電気軌道1系統(長崎県)、JR三角線(熊本県)。
  住吉公園、住吉鳥居前 というのが阪神電気軌道線阪堺線にある。  
  住吉大社、住吉東 南海線(大阪府)、 住吉町 名鉄河和線(愛知県)、住吉通 土佐電気鉄道後免線(高知県)。 

 「菊川」 JR東海道線(静岡)。

 「森下」 都営大江戸線、 筑豊電気鉄道(福岡)、 名鉄瀬戸線(愛知)。

 「浜町」 なし。
 
 「馬喰横山」  馬喰町 JR総武線(快速)、 横山なら JR七尾線(石川県)、神鉄三田線(兵庫県)。

 「岩本町」 なし。

 「小川町」  東武東上線(埼玉県)。

 「神保町」 都営三田線、東京メトロ半蔵門線。

 「九段下」 東京メトロ半蔵門線、東西線。

 「市ヶ谷」 東京メトロ南北線、有楽町線、 JR中央・総武線。

 「曙橋」 なし。

 「新宿三丁目」 東京メトロ丸ノ内線、副都心線。

 「新宿」 JR山手線、埼京線、湘南新宿ライン、小田急線、京王電鉄、西武鉄道新宿線、東京メトロ丸ノ内線、都営大江戸線。

 あー、疲れた。

 「住吉」はすごいね~

 さて、次に続く... かも。

 --- 追記 ----

調べたら、もっとあった。

「本八幡」追加 
「やわた」の読み
八幡市 京阪本線(京都)
八幡  JR鹿児島本線(福岡)
八幡  名鉄 豊川線(愛知)
伊那八幡 JR飯田線(長野)
群馬八幡 JR信越本線(群馬)
「はちまん」読み
八幡 遠州鉄道(静岡)
近江八幡 近江鉄道、JR東海道線(滋賀)
郡上八幡 長良川鉄道(岐阜)
代々木八幡 小田急線(東京)
八幡山 京王線(東京)


「大島」 追加
ただし、「おおしま」読み 
ほくほく大島 北越急行(新潟)
伊那大島 JR飯田線(長野)
甲斐大島 JR身延線(山梨)
越後大島 JR米板線(新潟)
前橋大島 JR両毛線(群馬)

「住吉」 追加
元住吉 東京東横線(神奈川) 
甲斐住吉 JR身延線(山梨)

「馬喰横山」 追加
志摩横山 近鉄志摩線(三重)
陸前横山 JR気仙沼線(宮城)

「岩本町」 追加
岩本 JR上越線(群馬)

「小川町」 追加
小川町 JR八高線(埼玉)
小川 JR鹿児島本線(熊本)
小川 西武拝島線(東京)
上小川、下小川 JR水郡線(茨城)
緒川 JR武豊線(愛知)


 いやはや調べてみると結構あるね~ もっとあるかも。 八幡山とか代々木八幡とか、元住吉なんて近場だけどすっかり忘れていた...




 

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2012 | Main | July 2012 »