« Princess of Mars | Main | スピーカーエッジの張替え »

April 11, 2012

進歩しないドン・○○ーテ

 最近はこのセルバンテスの名作の名を騙った店をあまり利用していない。 母親の菓子を買いに行くくらいだ。 

 今日は帰りに歯磨き粉がもう少なかったなと思い出し、母親の菓子を買いに行くついでに見に行った。 チューブに入っていても歯磨き「粉」っていうよな...ま、どうでも良いが。

 で、棚を見るといつも買っているやつが、なんと198円(本日限り)だった。 いつも買うSスーパーより100円くらい安い。  ちなみに、定番プライスは398円(これは高いぞ!)、その上に競合店対抗で257円のPOP、その上に本日限り198円のPOPがついていた。 ここは、POPと商品が合っていないことが多いので(要するに価格アンマッチ)、JANコードを確認してレジに持って行かないと、正しい価格で打たれない。 もっとも、そうやっても間違っていることがママある店だが。  本日限りのPOPにはJANコードは記入されていなかった。 その下の競合店対抗POPにはJANコードがあったので、確認して手にとった。 
 母親の食べる菓子と、ついでにたまには他のも買っていこうと思って、合計5点。 それでも高いものは買っていないので800円くらい。 
 レジに行くと「1020円です」と言われた。 あれ?計算間違えたかな...と思って支払いを終え、レジを離れてからレシートを見ると、例の歯磨きが「398円」で打たれている。 定番プライスじゃん、競合店対抗売価ですらない。 この価格アンマッチ一体何度目だ? 3度や4度目ではないような気がする。 今まで、面倒くさいのでそのままで帰ってきていたが(それがこの店であまり買わなくなった理由の一つでもある)、今日は言ってやろうと思った。  
 レジの方に戻りかけたが、レジは長蛇の列でレジの人に言うのはちょいと可哀想。  で、売り場に向かった。

 店員さんを探すが、いない。 通路を挟んで食品売り場のそばにいた人に声をかけた。 レシートを見せ、売り場に連れて行って説明した。 きっと「担当が違う」ってい言うだろうなと思ったら、案の定、「私は担当じゃないので、ちょっとお待ち下さい」と言われ、レシートを持っていった。  「ちょっと」なら待っていようと思って、待っていた。 5,6分経って戻ってきたさっきの店員さん。 こういう時の5分くらいって「ちょっと」ではないよね。 
 「お客様、どの品物を買われたんですか?」と問われた。 レシート渡したろ!、それに売り場まで連れて行ったじゃん!と思ったが、「さっきのだよ、これ」と言ってレジ袋から出して手渡した。 
 そして、該当の売り場の棚へ。 そこには男性の店員と女性の店員がいた。 さっきの店員さんと合わせると三人。 この二人が担当なのか?  
 「前にも、価格が違うことがあったから、JANコード見て手にとったんだけどね」と男の店員に言ったが、無視。 
 あろうことか、そいつ人の話もろくに聞かず、「あ~、これ違うんだよな」と言いながら、「本日限り198円」のPOPを剥がした。 
 結局、「すいませんでした」って言ってくれたのは、最初の担当ではない店員さんだけ。 担当と思しき、この二人の店員はこちらとは話をしなかった。 する気もなかったみたいだけどね。 ただ、店員同士で「これじゃない」とか「あっちだよ」とか言っていただけ。 
 まるで、客が悪いみたいだ。 
 本来なら、正しい商品を案内、また交換するとか、貼ったのが間違いだったら「すみません貼り間違えました」とか、返金するとかするべきじゃないのか。 
 で、もういい加減面倒くさいのと、こいつらに腹が立ってきていたので、「もういい」と言って帰ってきた。 レシートを返そうとしないので、「レシート返してくれる?」と言って返してもらった。 
 198円はおろか、競合対抗売価の257円より高く支払ってしまった。 この会社の粗利はこんな風に稼いでいるんじゃないのか?と疑いたくなる。 平均粗利率がどの程度の商売なのか知らないが、ちゃんと売価管理したら粗利率落ちるんじゃないか? この状態で正確な棚卸ができるのか疑問に思った。 

 ほんとに進歩しない会社だなと思ったよ。 売り場の責任者は売り場をみていない、何やってんだろうね。 長崎屋からこの店に転換して、客層も、品揃えも変わった。 その時から全く変わっていない。
  長崎屋の時は結構親切で良かったのにね。


 電気製品を買った時も、良い感じじゃなかったし、DVDR買った時も値段違っていたし、食品は鮮度管理していないし... 激安の殿堂とか言いながら他店のほうが安いことののほうが多いし。  

 少しは進歩しろよ、と言いたい。

 そもそも、セルバンテスの名作の名前なんか使うなよ、って感じだな。 セルバンテスに失礼だ。

 ま、もう買わね。 
 

 

|

« Princess of Mars | Main | スピーカーエッジの張替え »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47007/54442917

Listed below are links to weblogs that reference 進歩しないドン・○○ーテ:

« Princess of Mars | Main | スピーカーエッジの張替え »