« Windows Live Writer | Main | ケアマネ訪問日 »

March 06, 2012

なるほど…

 Windows 8 Consumer Preview のインストール、起動画面に出てくる魚は、「ベタ」だと教えてくださった「りゅーのすけ」さまありがとうございました。 なるほどねぇ〜 Beta だから「ベタ」か、べたなダジャレだったんだ…
 Windows 7 の ベータ版の記憶はないなぁ… 英語版も、日本語版もインストールしてみたけど。

 熱帯魚ですな。 私は色の付いている魚はみんなキンギョかと思っちゃう。 魚は食べる方はうなぎ、あなごのような長い魚でヌメったモノ以外は美味しくいただいていますけど、ま、ほとんどスーパーの切り身で形は見ないけど。
 観賞用の魚はグッピーと、キンギョ(これとて「リュウキン」と「デメキン」くらいしか知らない)、後はなんだっけ、エート、あれ、あれ、(歳をとるとあれ、これ、それの代名詞が多くなるね!)あ、あ、アロワナくらいしか思い浮かばん。 (ア行でよかった)

 Wikipedia で見てみると、スズキ目キノボリウオ亜目オスフロネムス科ゴクラクギョ亜科ベタ属だそうな。 ま、さっぱりわからんが、硬骨魚類でざっくり分ければタイとかアジとかサバとかマグロとかの仲間(かなり遠いけど)ってことか? 
 食えるのかね。

 キンギョは「フナ」ってことくらいは知っているぞ、「フナ」は甘露煮が…いかんいかんまた食い物の… と書いたけど、あんまりフナの甘露煮は好きじゃなかったりする。 「フナ」は「コイ」の仲間だ。 コイはコイ目だからかなり遠いな。

 それにしても、「りゅーのすけ」さま、こんなブログにコメントありがとうございました。

 グダグダ書いているとキリがないのでやめます。

|

« Windows Live Writer | Main | ケアマネ訪問日 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47007/54159246

Listed below are links to weblogs that reference なるほど…:

« Windows Live Writer | Main | ケアマネ訪問日 »