« iOS5.1 | Main | 神経痛? »

March 11, 2012

震災から一年

 あの震災から一年。 

 新聞、テレビも特集を組んでいる。  あまりに行動の遅い政府は今まで何をしてきたのだろうか? 原発も、復興も遅々として進まない。 正確な情報を出せず(というより東京電力の出す情報しかわかっていないのだろうが)、閣僚は右往左往しているばかり。 愚かな政府だ。 もっとも、マスコミももっと情報の開示、追求をした方が良いのではないか、発表される情報を報道していればよいというものでもないだろう。

 あのとき、職場でみんな一体何が起こったのだろうと思っていた。 まさかこんな震災が起きているとは思わなかった。 続々と入ってくるニュースに戦慄を覚えた。 津波が人を、家を飲み込んでいく。 

 交通機関も止まり、携帯電話は使い物にならず、固定電話もパンクしていた。 連絡を取ろうと思ってもなかなか連絡がつかなかった。 やっと連絡がついたのは、夜家に向かうために歩いているときだったっけ。 ちょうど銀座あたりを歩いていて、声が聞けたのがどんなに励みになったことだろう。 

 イーモバイルのポケットWiFi を使っていたので、帰り道を iPhone で検索することができた。 ソフトバンクの電波は全く役に立たなかったな。 イーモバイルもユーザーがもっと増えていたら使いものにならなかったかも知れないが、あのときは助かった。 どのように歩けばよいのか検索できたことは本当によかった。 

 家まで約25km。 あきらめず歩ける距離だった。  

 余震もいつまでも続いていた。 

 そして、今首都圏、東南海に巨大地震がくると報道がされている。 きたら逃げ場はないし、東京湾で津波が起こったらもう終わりだ。 あきらめるしかないだろうな。

 復興税で税金を上げる予定がいつの間にか税と社会保障の一体改革と名を変え、先日は赤字国債の財源にするとか.. 

 愚かな政府につける薬はない。 消費税を上げる前にやってもらいたいことは山ほどある。 

 一刻も早く、社会を元に戻す努力をしてもらいたいものだ。

 

 願わくは再びこのようなことのないように、祈るしかないか... 

|

« iOS5.1 | Main | 神経痛? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47007/54199181

Listed below are links to weblogs that reference 震災から一年:

« iOS5.1 | Main | 神経痛? »