« February 2012 | Main | April 2012 »

March 21, 2012

iOS5.1 続き

iOS5.1にしてから20日あまり。 圏外病は発生していない。 以前だと再起動する回数が増えてきている頃かな。 そのうち再起動してもキャリア表示(SoftBank のロゴ)が出なくなるのだ。 そうなると復元することになる。
今のところまったく気配がない。 うれしいことだ。

今、ドトールで一休み。 今日は静か。 隣の女がいつぞやきた時にいたガサツな女だ。 せっかく静かなのにちょっとうんざり。

さて、やることがいっぱいあるからそろそろ動くかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 19, 2012

病院帰り

デイサービスを休むというので、母親を病院に連れていこうと思ったのだが、足の具合もあまり気にならなくなったためか、行きたがらないので、一人で行ってきた。 明日は祭日なので病院が休みだから。
さすがに混んでいてずいぶん待たされた。 母親の薬をもらって出てきたところ。 朝飯は母親の分しか用意しなかったので、朝昼兼用でまたしても、某スーパー中のマクドナルドだ。
時間が時間なのでうるさいのはしかたないが、隣のテーブルのニ組の母子がうるさくてしかたがない。 母親たちははなしに夢中で子供たちが喚こうが騒ごうがお構いなし。 ついさっきも子供の一人がぶつかってきた。 それでも知らんぷり。 まだウロウロ子供たちが歩き回っている。 けっこううっとうしい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 17, 2012

雑然と..

 母親の足痛はだいぶよくなった。 これなら今までと変わらないかな、というくらいには回復した様子だ。 おかげで木曜日から買い物以外出かけられなかった。 ずっと家にいると鬱々としてくる。

 母親の面倒を見るときと、食事の支度をするとき以外はすることもないので、DVDを結構観ていた。 スパイ大作戦、刑事コロンボを改めて見返してみた。 面白いねぇ。 スパイ大作戦はトム・クルーズの映画より全然面白いと思うけどね。
 そもそも、トム・クルーズの ' Mission: Impossible' は「スパイ大作戦」なんかじゃない! 私は一作目を見ただけで後は観なかった。

 話は変わる。

 最近はすっかりメイン使用が Vine Linux 6 になった。 速いし、GUI が慣れているからこのほうが使いやすい、日本語変換が割と良い。 日本語関係はデフォルトであんまりいじらなくとも使える。 このへんはさすがだ。 
 写真も ShotWell で読みこませてみた。
 Screenshot_2
 近頃は Pentax Optio RS-1000 ばかりなので、jpeg ファイルが多いが、RAW でとるカメラの場合は UFraw で現像して、レタッチは gimp というのが一連の流れになってしまった。 Windows は ScanSnap を使うときくらいだ。 
 ここ4年くらい Ubuntu ばかりだったのだが、11.04 以降はなんだか馴染めなくなってきた。 

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 16, 2012

神経痛?

 水曜日の夜、母親が足が痛くて立ち上がれなくなった。  見てみたが、特に腫れ、熱を持っているようなこともない。  さわったくらいでは痛くないらしい、足をつくと痛いということだ。 フェルビナク?%という湿布薬を貼って寝かせた。 夜中トイレに起きるときも大変だった... 年寄りでも結構重い。 

 病院に連れて行くにしてもこりゃ大変だな...と思った。

 翌日木曜日はデイサービスの日だが、朝一番に電話してキャンセルした。 当日だとキャンセル料がかかるけどしかたない。 病院に連れて行こうと思ったのだが、本人が行きたがらない。 足は相変わらず腫れている様子もないし、熱くもなかった。 本人曰く「昨日より大分良い」ということだ。 

 ま、少し様子を見るか...

 夕方になると、踵をつけば痛くないくらいになった。 とりあえず立ち上がることができるようになった。 支えながらトイレに行けるようになった。 一体これは何なのだろう...

 で、本日金曜日。 朝はちょっとつらそうだったが、 夕方には一人でトイレもいけるようになった。 元々そんなに楽々歩けているわけではないが、随分よくなった。 

 来週は月曜日か、水曜日に病院に連れて行くので、それで大丈夫そうだ。 

 一体この痛みは何だったんだろう??? 

 神経痛?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 11, 2012

震災から一年

 あの震災から一年。 

 新聞、テレビも特集を組んでいる。  あまりに行動の遅い政府は今まで何をしてきたのだろうか? 原発も、復興も遅々として進まない。 正確な情報を出せず(というより東京電力の出す情報しかわかっていないのだろうが)、閣僚は右往左往しているばかり。 愚かな政府だ。 もっとも、マスコミももっと情報の開示、追求をした方が良いのではないか、発表される情報を報道していればよいというものでもないだろう。

 あのとき、職場でみんな一体何が起こったのだろうと思っていた。 まさかこんな震災が起きているとは思わなかった。 続々と入ってくるニュースに戦慄を覚えた。 津波が人を、家を飲み込んでいく。 

 交通機関も止まり、携帯電話は使い物にならず、固定電話もパンクしていた。 連絡を取ろうと思ってもなかなか連絡がつかなかった。 やっと連絡がついたのは、夜家に向かうために歩いているときだったっけ。 ちょうど銀座あたりを歩いていて、声が聞けたのがどんなに励みになったことだろう。 

 イーモバイルのポケットWiFi を使っていたので、帰り道を iPhone で検索することができた。 ソフトバンクの電波は全く役に立たなかったな。 イーモバイルもユーザーがもっと増えていたら使いものにならなかったかも知れないが、あのときは助かった。 どのように歩けばよいのか検索できたことは本当によかった。 

 家まで約25km。 あきらめず歩ける距離だった。  

 余震もいつまでも続いていた。 

 そして、今首都圏、東南海に巨大地震がくると報道がされている。 きたら逃げ場はないし、東京湾で津波が起こったらもう終わりだ。 あきらめるしかないだろうな。

 復興税で税金を上げる予定がいつの間にか税と社会保障の一体改革と名を変え、先日は赤字国債の財源にするとか.. 

 愚かな政府につける薬はない。 消費税を上げる前にやってもらいたいことは山ほどある。 

 一刻も早く、社会を元に戻す努力をしてもらいたいものだ。

 

 願わくは再びこのようなことのないように、祈るしかないか... 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 10, 2012

iOS5.1

 iOS5.1になった。

 iPhone4sだと、Siri が日本語対応になったり、バッテリ問題が良くなったりということらしいが、私のは iPhone4 なので、大きな変化というとロック画面ですぐカメラが使えるようになったこと、フォトストリームの写真が消せるようになったことくらいだ。 このフォトストリームのいらない写真を消せるのは便利だ。 今までできなかった方がおかしい。 カメラに関しては、iPhone4 での写真はメモ程度なので、あんまりありがたみはない。 いつも、デジカメを持ち歩いているから。

 一番期待しているのは「圏外病」からの完全脱出だが、これはどうなのだろうか。 今のところ、一月に一度くらい復元しているのだが... 

 しばらく使ってみないとわからないか。

 

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 08, 2012

ケアマネ訪問日

 今日(いや、すでにもう昨日になった)はケアマネージャーの訪問日だ。 

 来月の介護ヘルパーの予定、若干自己負担分が増えること、デイサービスの状況など話していた。

 ケアマネージャーが母親に「デイサービスはどお?」と聞いたら、「みんなよくしてくれている」と答えていた。 「あんまり行きたくないの?」という問いには「そんなことはないけど」と言っていた。 思わずスッコケそうになった。

 「明日は行くの?」と聞くと「行く」と答えた。 ふーん他人にはやっぱりいい顔したいんだ、と思った。 ま、外面は良いので、他人にはあんまり迷惑をかけていないようだが...

 と、ここまでは午前中の話。

 夜、8時過ぎ。 

 母親が「行きたくない」と言い始めた。 「自分で行くって言ったじゃん」というと、「行きたくない」と言う。 「じゃなんで行くって言ったんだ」とかえすと、だんまり。  

 「行きたくないって前から言っているのに...」 と言うから「行かないときはちゃんと連絡してやっているだろう、この時間に言われても困る。 向こうも、こっちも」と答えた。

 デイサービスをやめてしまえば、ただでさえ動こうとしないのに、動く機会が減ってしまう。 そもそも、ちゃんとリハビリをする気になっていれば、今頃バスや電車にも乗れたはずだ。 病院だってわざわざタクシーで行くこともなかった。 全然歩こうとしないから動きもままならない。 入院していた頃、スケジュールでリハビリ「させられて」いたときはもっと動けていたのに... 全くやる気がない。 一日中寝ているだけだ。 「起きていろ」と言っても、「寝ていた方が楽」と答える。 「動けるようになろう」という気持ちがない。 

 

 結局、行くのか行かないのかよくわからない。 朝次第だ。 それにしても、この人に振り回されっぱなしだ。 

 何を考えているのかよくわからない。 

 デイサービスのことでなくとも、すべからくこの調子だ。 全く疲れる。

 このところ、我ながらイライラし通し。 ストレス発散でどこかへ旅行でも行きたいものだが、現実には無理だしね。

   

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 06, 2012

なるほど…

 Windows 8 Consumer Preview のインストール、起動画面に出てくる魚は、「ベタ」だと教えてくださった「りゅーのすけ」さまありがとうございました。 なるほどねぇ〜 Beta だから「ベタ」か、べたなダジャレだったんだ…
 Windows 7 の ベータ版の記憶はないなぁ… 英語版も、日本語版もインストールしてみたけど。

 熱帯魚ですな。 私は色の付いている魚はみんなキンギョかと思っちゃう。 魚は食べる方はうなぎ、あなごのような長い魚でヌメったモノ以外は美味しくいただいていますけど、ま、ほとんどスーパーの切り身で形は見ないけど。
 観賞用の魚はグッピーと、キンギョ(これとて「リュウキン」と「デメキン」くらいしか知らない)、後はなんだっけ、エート、あれ、あれ、(歳をとるとあれ、これ、それの代名詞が多くなるね!)あ、あ、アロワナくらいしか思い浮かばん。 (ア行でよかった)

 Wikipedia で見てみると、スズキ目キノボリウオ亜目オスフロネムス科ゴクラクギョ亜科ベタ属だそうな。 ま、さっぱりわからんが、硬骨魚類でざっくり分ければタイとかアジとかサバとかマグロとかの仲間(かなり遠いけど)ってことか? 
 食えるのかね。

 キンギョは「フナ」ってことくらいは知っているぞ、「フナ」は甘露煮が…いかんいかんまた食い物の… と書いたけど、あんまりフナの甘露煮は好きじゃなかったりする。 「フナ」は「コイ」の仲間だ。 コイはコイ目だからかなり遠いな。

 それにしても、「りゅーのすけ」さま、こんなブログにコメントありがとうございました。

 グダグダ書いているとキリがないのでやめます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 05, 2012

Windows Live Writer

 Windwos 8 Cunsumer Preview にWindows Live Essentials というのをインストールした。

 Photo Gallery や Mail, Movie Maker, その他いろいろ。 とりあえず入れてみた。 Windows Live Photo Gallery は iPhoto みたいな感じ。

Image2

 これは Windows Live Writer で書いている。

Image5

 この中では Photo Gallery が便利そうではあるが、デジカメユーザーなら似たようなソフトは既に使っている人も多いことだろうし、あえて Microsoft がリリースした理由もよくわからないかな....

 Windows 8 Consumer Preview も結構安定して使えている。

 どう考えても、 Metro UI はデスクトップでは使いにくいと思う。 どこかの記事で、「デスクトップユーザーは最初は使いにくいと思うかもしれない...云々」と書いてあったが、無理に慣れさせようとしているのか?

 Microsoft も素直に、以前のスタートメニューも選べるようにしたほうが良いと思うぞ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 03, 2012

Windows 8 Consumer Preview

 マイクロソフトからメールで Windows 8 consumer preview をリリースしたからインストールしろ、という趣旨のものがやってきた。

 早速 isoファイルをダウンロードした。 インストールを起動すると何故か金魚。

01

 インストールが始まって、プロダクトキーを入力するのに、キーがわからなかったが、faq(http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-8/faq) に記されていた。 

  しばらく待っているとアカウントのところ。 標準では Windows Live のアカウントでログインするみたいだ。 Microsoft アカウントでサインインしないというのも選べるので、今まで通りにもできるみたいだけど。

08

 ま、SkyDrive も使わせてもらっていることだし、Windows Live のアカウントにした。

09

 昨年のWindows 8 Developer Preview よりは使いやすくなっている。 ただ、レジストリにRPEnable のエントリがなくなって、従来型スタートメニューを使うことはできないみたい。 レジストリにエントリを加えてもだめだった、残念だ。  ま、それでも使い勝手は Developer Preview よりよくなっている。

 デスクトップ

10

 とりあえず GOM Player をインストールしてみた。

 特に Windows 8 にしなくともと思うが、 Windows Live との親和性は増したというところか。

  でも、デスクトップだとメトロUI は使いづらいような気がするけどなぁ~

| | Comments (3) | TrackBack (0)

« February 2012 | Main | April 2012 »