« BJC-50V つづき | Main | BJC-50V さらに続き »

February 08, 2012

デイサービス

今、またしてもドトールで一休み。 ここはwifiスポットではない。


 先日、翌日が母親のデイサービスの日だった。 当日になって行かないと言われると処理が面倒なのと先方にも迷惑をかけるので、前日に行く、行かないを確認している。 「行かない」ということだったので、介護ヘルパーさんとデイサービスに連絡した。
 介護ヘルパーさんの方は「わかりました」といつも通り何事もなく返答をもらった。 ありがたいことだ。
 デイサービスに電話すると、経営者の女社長が出た。 何だか高飛車。 「このところ、週一回ペースですよね。いっそのこと週一回にしたらどうです? もし週一回にするなら、木曜日はお風呂に入りたいっていう人がいるんで月曜日にしてください」と言われた。 いかにも迷惑そうな口調。
 ま、黙って聞いていたけどね。 実際はかなりムカついていたのだが、「ケアマネと相談しますよ」と言って電話を切った。 同じ事でも、 言われ方が違っていれば、腹も立つこともなかったろうなと思った。
 老人相手のケアをやっているという感覚が、「やってやっているんだ」としか思えない。 少なくとも客商売なんだからもっとも、謙虚にならないといけないのではないか。 偉そうに人を見下した言い方はすべきではない。

 で、今日はケアマネージャの巡回日だったので、デイケアを替えてほしい旨伝えたが、「今のところが慣れているし、替えると本人のストレスになるかも.... スタッフさんたちは一生懸命やってくれているから、少し様子をみたらどうですか? 私からも話しておきますから」と言われた。 ということで現状のママ続けることになった。

 それにしても、週一回なら木曜日は他の人がお風呂に入るから月曜日にしてくれ、ってなんでこんなことをクライアントに対して平気で言えるのか、あんたなんか他のひとの後回しだよと言っているようなものだ。 またそのように聞こえた。 話し方が違っていればと思った。


 ケアマネが良い人で良かった。

|

« BJC-50V つづき | Main | BJC-50V さらに続き »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47007/53932435

Listed below are links to weblogs that reference デイサービス:

« BJC-50V つづき | Main | BJC-50V さらに続き »