« January 2012 | Main | March 2012 »

February 29, 2012

雪が降る

 雪だ。 

 今年三回目? かな...

 昔「雪が降る」なんて歌もあったな。 今日はあまり積もっていない。 ただ、道路がぐちゃぐちゃで困る。 

Image1

 おまわりさんも大変だね。 でも、雪の日も自転車なんだね。 一般人が雪の日に自転車乗っていると結構やめた方が良いようなことを言っているような気がするが..

Image2

 お寺も雪をかぶると風情が出る。 もうちょっと積もった方が画像としては良いかな。

Image3

 アスファルトの駐車場は積もらない。 

 面倒くさくて後が嫌だけど、もっと積もると楽しいかも、視覚的には。 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 23, 2012

cocolog iPhone app

cocolog の iPhoneアプリが更新されたが、前にもまして落ちるようになったようだが、気のせいか?今も起動しようとしたら落ちた。

だんだん使いやすくはなってきているのでよいのだが、落ちるのは変わらない。 もうちょっと作り込んでもらいたいものだ。

iPhone は月一くらいで復元している。 およそそのくらいの間隔で圏外病になるから。 バッテリーのもちがよくなるのも不思議だ。
おっと電車が駅につく。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 14, 2012

病院の帰り

 今日も病院の帰りは某スーパーの中のマクドナルドで一休み、朝食、昼食兼用だ。 最近恒例になってもうた。 今日は静か、大きな声でしゃべっているやつもいない。 ま、スーパーの中の店なのでざわざわとしてはいるけど。

 ついにここもsoftbankのwifiが入った。 これもwifi経由で書き込んでいる。 でもあんまりスピードが出ていないようだ。 skydriveに保存した画像データを開くのに時間がかかる。 データストレージとしてはskydriveって使いやすい。 iCloudがデータストレージとしては使いづらいからね。 iWorkのファイルとして扱わないといけないようだから。

 さて、話は変わる。
 昨日、デイサービスの日だった。 珍しく面倒くさがらず行く気になっている母親。 ところが、ヘルパーさんの来る時間になっても来ない。 来たら家を出ようと待ち構えていたのだが.....
 電話をしてみようかと思ったら、かかってきた。 「今、ヘルパーから連絡がきて体調が悪いので行けない、代わりを行かせても今からだとデイサービスの迎えに間に合わない」 とのこと。 またかい! もっと早く連絡してほしいものだ。 何でこうなのだろうか、出かけられないほど体調が悪いのなら、前日に連絡をしさっさと病院に行くべきだ。 自分がヘルパーとしてクライアントの所に行くべき時間を過ぎてから、連絡をするというのはおかしくないか。 体調が悪いのに来てくれとは無論の事言わないし、ゆっくり休んでほしいと思う。 しかし、仕事の内容を考えてもらいたい。
 こちらにも事情があるし、だからこそヘルパーさんの予定をいれてあるのだ。 予定通りに来てもらわなければ意味がない。 これで何回目? という感じだ。 「このようなことのないように」とその度に言われるが、その気は なさそうだ。 ただ言っているだけ。

 このマクドナルドも昼の時間になって混んできた。 そろそろ動くかな。 人が増えてくるとでっかい声で喋るのもいて騒々しくなってきたし。 隣の席でiPadでゲームを一生懸命やっている若者がいる。 あの大きさを持って歩くのは嫌だけど、本を読むには丁度いいね。 さすがにiPhoneだと小さくて辛いこともある、持ち歩くのは最高なんだけど。

さ、出ようっと。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 09, 2012

BJC-50V さらに続き

 インクを購入してきた。 BCI11 Black,Color それぞれ。

 このインクも製造は終わっているそうなので、どの程度在庫がもつやら... ま、インクを買いだめするくらいなら新しいプリンタを買ったほうが安上がりだ。 使い切って販売店になくなったら、詰め替えインクを試してみるか.. ま、だめだったらこのプリンタも終わりということだ。

 インクを購入したのは大宮のビックカメラ。 行ったついで。 帰りにアキバの某巨艦店舗(ま、要するにヨドバシアキバ)を覗いてみたら、先日はなかったのに今日はあった。 品切れしていただけみたい。   あることがわかっただけいいかな。

 それにしてもプリンタもiP2700 とかなら4000円くらいで売っている。 インク買うより安い、いいのかこれで?

何か違うような気がするが...


 さて、このプリンタいつまで使えることやら。

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 08, 2012

デイサービス

今、またしてもドトールで一休み。 ここはwifiスポットではない。


 先日、翌日が母親のデイサービスの日だった。 当日になって行かないと言われると処理が面倒なのと先方にも迷惑をかけるので、前日に行く、行かないを確認している。 「行かない」ということだったので、介護ヘルパーさんとデイサービスに連絡した。
 介護ヘルパーさんの方は「わかりました」といつも通り何事もなく返答をもらった。 ありがたいことだ。
 デイサービスに電話すると、経営者の女社長が出た。 何だか高飛車。 「このところ、週一回ペースですよね。いっそのこと週一回にしたらどうです? もし週一回にするなら、木曜日はお風呂に入りたいっていう人がいるんで月曜日にしてください」と言われた。 いかにも迷惑そうな口調。
 ま、黙って聞いていたけどね。 実際はかなりムカついていたのだが、「ケアマネと相談しますよ」と言って電話を切った。 同じ事でも、 言われ方が違っていれば、腹も立つこともなかったろうなと思った。
 老人相手のケアをやっているという感覚が、「やってやっているんだ」としか思えない。 少なくとも客商売なんだからもっとも、謙虚にならないといけないのではないか。 偉そうに人を見下した言い方はすべきではない。

 で、今日はケアマネージャの巡回日だったので、デイケアを替えてほしい旨伝えたが、「今のところが慣れているし、替えると本人のストレスになるかも.... スタッフさんたちは一生懸命やってくれているから、少し様子をみたらどうですか? 私からも話しておきますから」と言われた。 ということで現状のママ続けることになった。

 それにしても、週一回なら木曜日は他の人がお風呂に入るから月曜日にしてくれ、ってなんでこんなことをクライアントに対して平気で言えるのか、あんたなんか他のひとの後回しだよと言っているようなものだ。 またそのように聞こえた。 話し方が違っていればと思った。


 ケアマネが良い人で良かった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 06, 2012

BJC-50V つづき

 帰りにBJC50Vのインクを買っていこうと思ってアキバの駅前の某巨艦店舗の二階に行ってみた。 が、なななんとインクがなかった。 BC11e のヘッド付きはおろかBCI11 BLack、Color ともなかった。
 ネットで調べるとヘッド付きはとっくに販売終了、インクカートリッジはまだ売っているみたいだが、某巨艦店舗にはなかった。

 他をみて回る元気はなかったのでやめたが、購入する時はネットかね。 何だかがっかりして電車に乗った。

 ま、確かにBJC50Vも購入したのは98年だったからから消耗品がなくなっちゃても仕方ないのかも.....
このプリンタそんなに使わなかったからまだもっているんだろうな。
 
もういい加減新しいプリンタを買えということか。 FAXも調子悪いことだし、今度はFAXつきにしようか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 02, 2012

BJC-50V

 いやはや、野田総理とういう人はひどい人だ。 増税することしか頭にない。 増税すればすべてうまくいくと思っているらしい。 そもそも公約違反なのだから政権をまず降りるべきなのに、詭弁をめぐらし、なんとか言い抜けようとしている。 それを野党も追い込めないのだから日本の政治は情けない。 先の衆院選で民主党に期待した一人として呆れ返るほかはない。 さっさと解散して欲しいものだ、二度と民主党なんか支持しない。

 さて、長年我が家のメインプリンタであった BJC-400J、 ついに壊れてしまった。 インクもいくつか買い置きがあったのだが.....  今更こんなプリンタを使っているひとはいないだろうね。 Windows Vista 以降ではサポートしていないがLinux では BJ-4000でドライバをインストールすると使えていた。  よくもったものだ。 家の家電製品の中でもジャー炊飯器についで長寿を保っていた。 もちろん PC 系の周辺の中では一番長く使っていた。 1995年に購入したから、なんと17年近く。
 それ以前は NEC の NM-4150 というドットインパクトプリンタを使用していた。 いや〜こいつはうるさかったねぇ、構造上仕方がないのだが。 こいつは捨てるに捨てられず、箱に入れておいてある、はっきり言って邪魔。
 この BJC-400J を使っている間にエプソン、キャノンのプリンタ(いわゆる写真画質のプリンタ)を購入したが、いずれも壊れてもうない。 あとはモバイルプリンタ BJC-50Vがある。 しばらく使っていない。 

 ま、ほとんど写真は印刷しないので、写真画質のプリンタでなくとも全然問題ない。 こいつを使うことにした。 最後に印刷したのはいつの頃?というくらい使っていない。 さぞやヘッドは詰まっていることだろうとテストパターンの印刷をしてみると意外なことに Yellow が出ないのと、ブラックの1ラインがかけている程度。 ヘッドクリーンニングを二度、ヘッドリフレッシュをしてみたらちゃんと印刷できた。  
 さて、プリントサーバに接続しようと思ったが、こいつケーブルが特殊で、普通にはつながらない。 確かジェンダーチェンジャーがあったなと探すこと30分。 セントロと D-sub 25pin のジェンダーチェンジャーを見つけだした、一安心。 ということで、プリントサーバ -- セントロ 36pinジェンダーチェンジャー -- プリンタケーブル -- D-sub 25pin ジェンダーチェンジャー -- BJC50V専用プリンタケーブル --プリンタ本体という意味もなく(意味はあるのだが)長い接続になってしまった。 800円くらいだせばセントロ、D-sub25pin 変換アダプターも売っているんだけど買いに行くのが面倒くさい。

 さて、Linux からは LPD,LPR で設定する。 型番は BJC-50 が同じだろうなと思ってこいつにした。

 テストプリントはちゃんとできた。 こんな感じ(プリントをスキャンしてみたー縮小してある)。
Bjc50v
途中までブラックがかすれていたり、ラインが抜けたりしているが、後半はちゃんと印刷されている。 今度ヘッド付きの新しいインクを買ってこよう。 

 新しいプリンタを買うかな〜 ま、当分これでいいや。


 

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2012 | Main | March 2012 »