« 飲み会 | Main | 久々にナンバーズ3未出現数値 »

January 16, 2012

Vine Linux 6

Vine Linux 6 がリリースされてしばらく経つが、インストールしていなかったのでインストールしてみよう。 Vine linux 5 から約二年、結構経っている。

 とりあえず VMware Player にインストール。 

 起動すると、立ち上がりも速いし良い感じ。 

 とりあえずDVDでも見てみるか... DVDプレーヤもあるけど、DVD見るのってほとんどPC。 何かやりながらの「ながら見」なので、PCの方が便利なのだ。

 Vine linux は Synaptic で全部インストールしたほうが楽だったけか?

 ということで Synapticパッケージマネージャを起動。
 
 libdvdcss2 を検索。 標準では入っていないので、self-build-libdvdcss2 を選択適用する。 しばらく経つとインストールが終わる。
 同様にコーデックのインストールだが、 mplayer を使った方が楽にインストールできるみたいね。 
 
 self-build-mplayer, self-buid-mplayer-codec,ついでに gnome-mplayer を選択して適用する。 少し時間がかかった。

 VLCmediaplayer も synaptic で検索すると self-build-vlc があった。 ま、今回はmplayer で。
 

 といことで、DVDを見てみる。 Mars Attacs
Image6


火星つながりで Red Planet 面白くない映画だったな...
Image2_2

 次は Ufraw をインストールして RAW現像。 これができないと写真を撮りに行くのに不便だから.. やっぱり Synaptic パッケージマネージャでインストール。 ついでに gimp のプラグインも。

 試しに DMC-LX3 と K10D の RAWデータ20個を現像してみる。 前者が1分50秒くらい、後者が2分くらいだった。 
こんな感じ(縮小してある)
DMC-LX3
P1060418

K10D
Imgp1575

 Ubuntu も GUI が使いづらくなっちゃたし、メインをこれにしようかな... 

追記 
 VLC mediaplayer をインストールしてみた。 こちらのほうがインストールに時間がかかる。 使い勝手はこちらのほうが良い。
 Super 8
Image1

 

|

« 飲み会 | Main | 久々にナンバーズ3未出現数値 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47007/53750145

Listed below are links to weblogs that reference Vine Linux 6:

« 飲み会 | Main | 久々にナンバーズ3未出現数値 »