« サーバー更新2 VPN 設定 | Main | 馬喰横山のドトールもsoftbankのWiFi Spot »

January 04, 2012

どうでも良い話

 ホントにどうでも良い話なのだが、

 実は数ヶ月某販売店に販売応援としていっていた。  売り場の担当者は結構良い人に恵まれてよかったのだが、上層部は最悪だった。 どうせオレは数ヶ月と思っていたのでかかわらないようにしていたが...

 私の行っていた店舗は地区の中心的店舗で、店長の上に地区を担当する役職があった。  この人が最悪だった。 もっとも、店長も店長の仕事をしているとは思えなかったけど。 販売応援に対しては「いくらでも代わりはいる」と思っているらしく、使い捨て感覚。 とにかく見下している。 それなら、受け入れなければ良いのにと思うのだが...
  休憩室というものがなく食事も事務所でとるのだが、売り上げが悪いと「何とかしろよ、テメェー」とまるで一流企業とは思えない言葉遣いで電話、無線で怒鳴りまくる。 そこには具体的指図も、計画も、分析もない。 
 また取引先が来ても、自分をちやほやしてくれるところ、かつ自分の無理な要求にこたえてくれるところにはニコニコ、 そうでないところには「おれはお前がきらいだから話をしない」と言う。 この人ナニ様? それに従っている取引先も取引先だと思うけど。 いろいろ「贈り物」「お見舞い」などいっぱいあるようだよ、いまどき。
 従業員に対しても、お気に入りとは話すが嫌いなものとは話さない。 特に販売応援に対しては顕著だ。 私はまったく話さなかったし、こんなやつに世辞のひとつも言いたくはなかった。 
 自分の部下たち(社員)にも何かというと「どこそこへ異動させるぞ」とか「売り上げも行ってないのにのんびりメシ食ってんだ」とか.. 
 「挨拶がない」とか言うくせに絶対自分からは挨拶をしない。 されるのが当たり前と思っているのかどうかは知らん。 

 
 数値が悪いと担当者、売り場の責任者に「何とかしろ」と怒鳴る。 これは厳しいとかいう問題ではない。 結局は計画も何もないから、自分で考えることもできない。 そもそも、店舗は「お客様」が来店してくれて始めて売り上げが立つものだ。 いかに「お客様」来てもらえるかが勝負。 来店客数が少ないのに「何とかしろ」と売り場の担当者に言うのは筋違いだ。 来店客数を増やすのはまさに自分の仕事だろう。 チラシの配布枚数、配布地域の問題、近隣店舗の問題、売り場に問題があるのか、品揃えに問題があるのか、等々。 ヒアリングし、自分の目で見て、具体的な指示をするのが仕事なのでは? 売り場の責任者に「何で客が来ないのか」と聞いたことがあるだろうか? もっとも売り場の担当者たちもあまり考えたことはないみたいだが、そうしてしまったのは管理職だろう。 
 そもそも、「何とかしろ」といわれて、タイムサービスやったり、店内放送したり、客が来ると目の色変えて接客したり.. あんまり効果はないと思うぞ。  結局「一生懸命やりましたけど売り上げとどきませんでした」で終わるだけだ。 もし、本当に「厳しい」仕事をするのなら、「客の来ない原因は?」「どうすれば良いか」と担当にヒアリングし、人、物、金で対策をしてやれば良い、そのくらいの権力は持っているらしいから。 もし、それで「売り上げ」が達成できなければ、担当者も言い訳できないから逃げ場はない。 現状ならごちゃごちゃ言われてその場をやり過ごし、少し嫌な気持ちにはなるかもしれないが、適当に謝って済ませている。  
 あるイベントがあって、取引先も協力している。 しかし、売り場の担当者には「イベントやるぞ」くらいにしか伝わっていない。 具体的にイベントの予算、見込みの数値、対策、なんか聞いたことがない。 ただやっているだけだ。 必死になっているのは取引先だけ。 
 あの店舗が売れなくなった理由は店長が無能だからだ。 売り場は汚い、わかりにくい、店員の商品知識がない、品切れは多い、まともに管理していない。 それを管理職がまったく見ていない。 品切れしているのなら「品切れしているので、注文で承る」とかPOPをつけておけば良い。 それすらしていない。 従業員も問題があるが、売り場をまったく見ていない管理職の責任が大きい。 

 売り上げが悪いからなんとかしろ、というのは大の大人の言うことではない、子供の言うことだ。 自分は忙しくて精一杯仕事をしているらしいが、店舗の売り場を見ている限りその「精一杯」の仕事の方向が違うと思うぞ。 自分にとって心地よいことを言ってくれる「取り巻き」と無駄話をしているくらいなら、もっとちゃんと仕事をするべきだ。 できないのなら、何もしないほうが良い。 

 こんなやつが、管理職なら来店客数は落ちて当然だ。 従業員の士気も上がらない、売り場の管理もしない、ますます来店客が少なくなるという負のループに陥るだけだ。 

 エラソーなことを書き連ねたが、ここ数ヶ月ずっと思っていたことだ。

 ホントに他人の会社なのでどうでも良いことなのだが....

|

« サーバー更新2 VPN 設定 | Main | 馬喰横山のドトールもsoftbankのWiFi Spot »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference どうでも良い話:

« サーバー更新2 VPN 設定 | Main | 馬喰横山のドトールもsoftbankのWiFi Spot »