« Virtual Box で Windows | Main | サーバー更新2 VPN 設定 »

January 02, 2012

サーバー更新

 2011年も終わり、いよいよ2012年。 初っ端に14:20ころ結構大き目の地震があってびっくり。 

 

 母親の風邪も良くなっているのか、よくわかない。 昨夜は少しゼイゼイいっていたので、やばいかなと思っていたのだが、特にゼンソクの発作も起きることなく過ぎた。 今日はセキが少し多いようだが...  3日まで介護ヘルパーを断ったのだが、 考えたら4日は水曜日。 水曜日は元々ヘルパーさんの来ない日なので、4日まで出かけられないということか...今朝気づいた。 それにしてもいつになったら治るんだ?


 我が家のサーバー、玄箱HGも随分くたびれてきた。 HDDも一度取り替えているが、それでももう三年が経った。 そろそろ壊れるころだろうなと思いつつ、何もしないできた。 無論、データのバックアップはとってあるけど。
 
 マシンも更新の時期だ。 しかし、この玄箱HGは消費電力が少なくてよいのだ。 あと手持ちのマシンで省電力といえば、Atom230、330のマシンだが、玄箱HGに比べれば消費電力は大きい。  では、ノートパソコンでと思った。 AOA150ならちょうど良いかもしれない。 それとも、mac mini のバーチャルマシン上でサーバーを動かすか.. バーチャルマシン上が一番メンテナンスを考えると良いのだが、mac mini を常時動かしておくことに少し不安がある。  AOA150もそうかもしれないが... 

 ということで、AOA150に Ubuntu Server をインストールした。 バージョンは10.04LTS。 最新版でもよかったのだが、LTSにした。 これも、2013年にはサポートが終わるけど。 
 LAMP、OPEN SSHをインストール時に選択して後は待つだけだ。 

 ドキュメントルートはデフォルトのままでいいかな ( /var/www) 、 ディレクトリ認証を記述して(/etc/apache2/httpd.conf) apacheの設定は終わり。 vsftpd をインストール(#apt-get install vsftpd、) データを転送して終わり。 データが10GB近くあったので時間がかかった。
 しばらく内側のLANで稼動させて様子を見てから公開しよう。 それまで、玄箱HGに頑張っていてもらおう。
 
 せっかくだから、VPNを設定してiPhone 4で外側から光電話でも使うか。

 明日にしよう。
   
 

|

« Virtual Box で Windows | Main | サーバー更新2 VPN 設定 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47007/53631075

Listed below are links to weblogs that reference サーバー更新:

« Virtual Box で Windows | Main | サーバー更新2 VPN 設定 »