« October 2011 | Main | December 2011 »

November 29, 2011

Puppy Linux を使う

 ずっと前にいた会社の時使っていた東芝 PAS4/275PNHW と言うノートパソコンがある。  Windows XP Home なのだが、とても遅い。 ウィルス対策ソフトを入れようものなら全く使い道がないくらい遅い。 メモリ不足に起因するのだが、今更購入する気もない。 もっとも、この機種のメモリソケットがちょいと特殊なやつなので売っていないだろうし...

 で、Ubuntu 8.04くらいなら...と思ってインストールしてみたが、やっぱり遅い。 Xubuntu は割と良いかも..と思ったが、あんまり快適とは言い難い。 Vine Linux は4.2くらいならそこそこ。 
 
 結局 Puppy Linux 4.3.1 をインストールした。 これはなかなかよい。 
 Live CD から立ち上げてメニューの Puppy Universal Installer でハードディスク全域を使ってインストールしたのだが、これだけじゃだめなんだね~  grub の設定まではしてくれない。
 メニューから Grub4Dos を実行し grub の設定をしてやっとハードディスクから立ち上がった。 

 壁紙を変えてこんな感じだ。
Cap


マシンスペックは 
 Mobile PentiumIII 750MHz, 256MB, 20GB 1,8inch HDD, 2002年の発売(だったかな?)


 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 16, 2011

W52CA バッテリ

 au の W52CA というのをずっと使っている。 四年近くなる。  普通の携帯はずっとこれ。 特に困ったこともないのでずっとこれだ。 後から買った iPhone3G の方を先にiPhone4 に機種変したがこれは使っている。  こっちではメールくらいでほとんどezwebも使わないので、電池もかなり保つ、一度充電すれば時によっては一週間くらいは保っている。  iPhone4 はほぼ毎日充電しているけど。

 一月ほど前にこの機種に使っているバッテリが交換対象になっていることを知った。 8件発煙等の事故があったそうだ。 8/179万個だそうだから 0.0045%だ。 私のは何ともないけど。
 いつ送ってくるのかなぁ~とずっと待っていたのだが、3日前に、準備ができ次第発送するという案内のハガキがきた。  結構な数だから時間がかかるんだろうなと思っていたら、今日届いた。 

 内容物は送り状は当たり前として、箱に封をするテープまで入っていた。 送られてきた箱で返送するのだが、破ってしまった人は困るよね、あんまりいないとは思うが。 箱の表面にでも、「箱は返送にも使う」旨を記しておいた方がよいのでは?と思った。 
  
 それにしても、いたせりつくせりだった。 

 明日クロネコにとりにきてもらおう。


 これでまたこれを機種変する気がなくなってきた。

  

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2011 | Main | December 2011 »