« September 2011 | Main | November 2011 »

October 29, 2011

Ubuntu 11.10 とりあえず DVD 再生

 野田政権のやることは「増税」しかないみたいだね。 マニフェストの議員定数、公務員等の問題はどこ吹く風、我関せずか… 公務員の給与を7.8%カットとは言っていたが、それもどうだか…  公務員宿舎、議員宿舎、議員の手当て復活ってやっていることがちぐはぐで見てられない。 
 「増税」したくてしかたがないのだろうが、その前にやるべきことをやってほしいものだ。 所信表明で「増税の前にやることはやる」みたいなことを言っていたようだが、本当にやるべきは演説の外にあるぞ。

 さて本題。 
 10月13日 Ubuntu 11.10 がリリースされた。 既に日本語Remix もリリースされている。

 インストールしてみた。 
Screenshot

 起動、終了が随分速くなった。  それに、インストールもますます簡単になっていた。 もう、Windows や OSX 並になったのではないかと思った。 もっとも、メーカー製のPC なら最初から入っているか…

 Ubuntu ソフトウェアセンターから VLC メディアプレーヤーをインストールし、 libdvdcss2 をインストールするために /usr/share/doc/libdvdread4/ にある install-css.sh を実行する。
 (端末で $ sudo /usr/share/doc/libdvdread4/install-css.sh )
 

 
 後はフォントをいくつか入れて、環境を整えよう。
  


| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 16, 2011

iOS5にした

 iOS5 がリリースされたので、iPod touch, iPhone4 ともにアップデートをした。 考えていたより時間がかからなかった。 10分くらいかな? もうちょっとかかったかのか、それとももっと短い時間だったのか、計っておけば良かったかも。 いずれにしろたいした時間はかかっていない。

 iPhone3G を iOS4 にした時は一気にスピードが遅くなったが、今回はあまり変わらない。 細かいところが随分変わった。
 日本語変換の候補のでかたも変わった。
 カレンダーも変わった。 横向きで表示できるのが良いね。 スケジュールを入力するのも少し変わった。 色も変えられる。 
 変わったところは200カ所だそうだ。 

 見た目はほとんど変化がない リマインダーと NewsStand のアイコンが増えたくらいだ。 

 あと約2年はiPhone4 で過ごそう。 

 
 A5 プロセッサ版の iPod touch はしばらく出ないのかね、現状のモデルに iOS5 をのせただけだったな。 ホワイトは出したけど... 

    

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 06, 2011

iPhone 4s とは思わなかった

 ニュースを見聞きしていると、国会議員と政府は一体何を考えているのか... 全く嫌になってしまう。 税金をたっぷり使って「外遊」だのなんだのと... 必要なのかどうなのか知らないが、何人も行くことはないだろうに。 せいぜい二人でいいんじゃないのか? あきれるほかない。  ずいぶん傲慢な奴もいたね、テレビで見た。
 その他諸々、本当に国民のためを考えているのだろうか? 

 民主党のマニフェストにあった、議員定数の是正は? 公務員改革は? いつやるの?

 
 と、気が滅入るばかり。 

 楽しみにしていた iPhone 5、 大方の期待、予想を裏切って出たのは iPhone 4s。 ちょっとがっかりだ。 CPUが A5プロセッサになったから速いんだろうな。 見た目は iPhone 4 とかわらないみたいだ。  ま、私の場合、 iPhone 4 に変えたばかりなので、5 がもし出てたとしてもすぐに機種変更するわけでもないけど。 
 
 
 ネット上で、 5 の写真が出たり、いろいろな記事があったが、あれはなんだったんだ? これで、一年くらいはこのままなのか? 
 iPod touch の A5 プロセッサ版は出るのだろうか、出たらそっちを買ってしまいそう。

 今までソフトバンク独占だったのが、au も選べるというのはユーザーとしてはうれしい限りだ。 ソフトバンクの電波には残念な思いをすることが多い。 CM にばかり金をかけていないで、インフラ整備をもっとしっかりしてもらいたいものだ。 「周波数が違う」とか言い訳ばかりしているじゃない、と言いたい。 つかえてナンボだろうにさ。

 スマートフォンが増えてパケット量は増すばかり、現状のインフラで各キャリアとも大丈夫なんだろうか。 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2011 | Main | November 2011 »