« April 2011 | Main | June 2011 »

May 25, 2011

Ubuntu 11.04

 政府と東電の対応は国民をなめているとしか思えない。 「東京電力」という会社組織を残しておく意味はないのではないのか? 
 結局、メルトダウンを認めた。 今頃だけど。 管総理も無責任な発言ばかりしている。 被災した地域の皆様方をいつまでこの状態でおいておくつもりなのか..  
 
 考えれば考えるほど憤りと、悲しみが募ってくる。 また、何もできない己の非力さにもね。


  Ubuntu 11.04 が4月28日にリリースされた。 メインのマシンは10.04 のまま使っているので AOA150 をアップグレードしてみることにした。 使いやすかったら、メインマシンも代えようかなと思っていた。 

 でも、新デスクトップ Unity は私には使いづらいかな..
Image2


 mac のような操作感だ。 新規インストールではなくアップデートしたのだが、結構な時間がかかった。 新規インストールの方が速い。 

 結局デスクトップはクラシック(gnome)に戻してしまった。 

 メインマシンは10.04 でまだ使おう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 01, 2011

iPod touch で bluetooth キーボード

  iPod touch で Bluetoothキーボードを使ってみた。
  この文章も iPod touch + キーボードで書いている。 ペアリングそのものはとても簡単だ。 キーボードの電源を入れて iPod の設定 - 一般 - Bluetooth を開くとキーボードの型番が出て来る。 選択してキーボードのコネクトボタンを押すと iPod にメッセージが出る。 指定された数値を入力すれば完了。
 あとは、iPod の 一般 - キーボード の 各国のキーボード を選択すると、新規キーボードを追加 の表示が出る。 選択し、一覧の中から 日本語ローマ字を選ぶ。 これで、使えるようになる。

 メモを開いて入力してみる。 日本語との切り替えは Windows キー + スペースキーだ。 快適に入力できる。 さすがに iPod touch のみよりはるかに速く文字が入力できるな。

 楽しい。 画面より大きいキーボードを使っているのが少し滑稽だな。 

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2011 | Main | June 2011 »