« January 2011 | Main | March 2011 »

February 25, 2011

Optio RS-1000

 DMC-LX3 と Optio RS-1000 を比べてみた。
 露出はすべてカメラ任せ。 LX3 は Program Auto、 Optio RS-1000は Auto Picture で補正も何もしていない(オートピクチャーでは補正できないけど)。
 (画像は 1024x768 に縮小)

DMC-LX3
Lx3_3

Optio RS-1000
Rs1000_3

RS-1000 はオーバー目で写るようだ。 プログラムでアンダー気味にした方が良いかも。

オリジナルの画像から花の部分を抽出すると
DMC-LX3
Lx3_3a

Optio RS-1000
Rs1000_3a

ノイズが全然違う。 もっとも、違ってくれなくては困るが...

 でも、こんなに安いカメラの割には良いぞ、面白いカメラだし。 ま、この画質で二万円と言われたら、大昔はともかく今は買わないだろうけどな。 

 しかし、このRS-1000 といい ナノブロックの NB-1000 にしろ、ペンタックスはどこへ行こうとしているのだろうか? 一方では 645D なんてカメラを作りながら、ほとんど趣味に走っているコンパクトカメラ群。 どうせシェアはとれないからと思って作っているのだろうか?   
 どうせキャノンには勝てないからな。  

 でも、がんばってくれペンタックス!! フィルム一眼3台と、デジタル一眼もあんたの製品使っているんだからさ。

| | TrackBack (0)

February 23, 2011

今日一日 

休みだ。
 今日は結構忙しい。 朝、燃やすゴミを出したら、洗濯しながら母親の朝食を作る。 洗濯が終わったら、歯医者。
  家に帰って母親に病院に行くぞと言うと面倒だから行かないとの返事。 色々あって来週行くことを約束させ、今日は薬だけもらいに行くことにした。どうせ来週になったら、本人は忘れていると思うけど。
 薬だけもらいに行くだけなら急ぐこともない。 午後の診療時間に行くことにして、部屋の掃除をした。
 母親の昼食を作り、一時半くらいに家を出た。 途中銀行に寄り家賃を振込、病院に向かった。
 病院の医師に母親の様子を伝え、このところ血圧が少し高目だったが、今朝は普通だったことを話した。 後は私のアトピーをみてもらって病院は終わり。
 
 三時半くらいに病院をでた。  朝から何も食べていないので、遅い朝食 and 昼食をとることに。 某スーパーの中のマクドナルドにした。 久しぶりだ、ハンバーガー。 空いていて静かだったのにどんどん客がやってきてずいぶんとうるさい状況になった。
 Pocke WiFi は圏外で使えなかった。 マクドナルドだから mobilepoint でWiFi接続できるのかと思ったが、そもそもアクセスポイントになっていない。 マックでも使えない所ってあるんだね。
 また客が増えてきた。騒々しさが増している。 もう少し休んで行こう。 四時半くらいに家に帰れば良い。

 家に帰ったら、夕飯を作り、食べさせて寝させる。 まったく仕事をしている方がよっぽど楽だ。


 今日も、近所の猫を撮れるかと思いせっかく Optio RS1000 を持って出たのだが、またしても一匹も出会うことがなかった。 いつも出てくる野良猫やい! どこにいるんじゃ!!!
 
 くやしいので、太陽を撮ってみた。 なかなかきれいに撮れるよ。
 Imgp1650


| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 22, 2011

Optio RS1000

 某ショップのポイントがあって、有効期限に近づいた。 何か購入しようかと思ったが、欲しいものはこの程度のポイントでは買えない。 ポイントに追加して2万、3万円払うのは本末転倒、ばからしい。 それに今すぐ必要というわけでもない、あれば欲しいかな、という程度だ。 

 で、探していたらポイントに近い金額の商品を見つけた。 Pentax Optio RS1000 というデジタルカメラ。 1/2.33型 CCD 1400万画素だそうだ。 こんな小さなセンサーで1400万画素も詰め込んでまともな画が出るのかと思いながらも、ノイズの程度など興味はあった。  DMC-LX3 を使っていても、もう少し大きめの素子だったらな、と思うこともあるからねぇ。

 結局ポイント+600円でおつりがくるという金額で購入。 着せ替えシートでデザインをかえられるというのが面白い。 とりあえず昔の(フィルムカメラの)オリンパスペンのデザインをまねてシートを作り取り付けてみた。 少し雑に作ってしまったので、こんどはもう少し精密に作ってみようと思う。 こんな感じだ(iPod touch で撮ったが、画像がかなりひどい)。 
Rs1000

 それで、朝出勤するときに近所の猫をよく見かけるので、ついでに撮ってみようと思い持って家を出た。 ところが今日に限って全然猫を見ない。 カラスしかいない。 あれだけ毎日見ていた猫は何処に? しかたがないので、途中、田町駅で山手線から京浜東北線に乗り換えるとき、新幹線が通って行ったので写してみた。
700系 こだま(縮小してあるけど)
Jr_700

 思ったよりきれいだ。 確かに記録された画像はかなりノイズっぽい感じはするが、予想より遙かに良い。 コストパフォーマンスはかなり良い。

  次は DMC-LX3 とこの Optio RS1000 を持って出かけて比べてみようと思う。

| | TrackBack (0)

February 16, 2011

脳梗塞 72

 昨日、仕事中に介護ヘルパーさんから連絡があった。 「転んだみたいです」とのこと。
 何をしようとしていたのか知らないが、玄関の所で転んだと本人が言っていたそうだ。
 ろくにリハビリしようとしていないからたいして動けないくせに、何かしようとするからだ。 あれだけ「動け」「起きていろ」と言っても、言うことを聞かないからだと思う。 動けなくなっていることを理解していない。 動くのが面倒だから寝てばかりいる。 言うことは聞かないし、困ったものだ。
 デイケアにも行きたがらない。 理由は面倒臭いから。 週二回のデイケアにもこれだからね。 動けなくなるのも当たり前なのだ。 自分のことは棚にあげて文句ばっかり言っている。 俺の言うことはきかないからね。
 この人の人生は文句の言い続け。 何でもかんでも文句ばっかり。 そのくせ自分では何もしないのだ。

 家に帰って様子を見たが、アオタン状態だった。 今朝、「病院に行くぞ」と言ったが、「嫌だ」と言う。 大丈夫だと言い張っているので、様子を見ることにした。 まったく少しは言うことを聞いて欲しいものだ。
 腫れが少し引いているようなので大丈夫だろうとは思うのだが... 同じようなことは今回だけではないけどね。


 

 
  

 

| | Comments (0) | TrackBack (1)

February 15, 2011

雪が...

 帰り、職場を出たときは雨だったのに、地下鉄を出たら大雪(東京にしてはのこと、雪国の方々にとっては全然たいしたことないと思うけど)。
 家に向かう間もつもってきている様子。 携帯電話で撮ってみた。 意外とブレなかった、画質悪いけど。
Image1

 明日仕事に行く頃は大丈夫なんだろうか... 

 まだ降っているし..


| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 09, 2011

Win 7 その2

 相撲の八百長問題については今回は証拠があるから言い逃れできないだろうな。 それにしても文部科学省も相撲協会自身に調査させるというのは、どうなのかと思ってしまうが。 過去、幾たびも同じような問題があって、その度に証拠がないからといいのがれてきた協会だから信頼がおけるのだろうか..
 
 この数年、「稽古」と称するリンチ殺人や、賭博の問題、そして八百長問題。 もう、「公益法人」とは言わせない。
 
 
 管さん、谷垣さんの党首討論。 聴いているだけで腹の立つ総理だ。 早急に辞めていただきたい。 そもそも、いまだに何もしていない、できない。 何とかなると思っているらしいが、どうにもならないぞ。 
 解散して国民の信を問え。
 
 Windows 7 は確かに Vista と比べれば起動も速いし、良いとも言える。 しかし、Windows を使う上で積極的に XP から 7 へという気にはならないかも... 私の持っている周辺機器は Windows 7 64bit で使えるのは ScanSnap くらいか。 キャノンのスキャナは 64bit の Windows 7 ではドライバがなかった。 XP モードがあるので、それはそれで良いのだが。 
 仮想環境と言えば.. 何となく VMWare の方の仮想 PC の方がレスポンスが良いような気がするが、どうなのだろう。 Super Pi で計算させると(104万桁)XP モードの Virtual PC の方が速い、しかし、VMWare の仮想 PC がきびきび動くような気がする。 
 もっと速い CPU を使いなさいということか..
 
 昔作った 16bit のプログラムを動かそうと思ったが、やっぱり動かなかった。 XP なら動くけどね。
 
 一太郎や、Visual Studio、Delphi など私の持っているバージョンではインストールできても、何かしら不具合があるようだ。 
 ソフトをバージョンアップ、購入するのもねぇ。 常用している訳じゃないからな... Windows 7。
 仮想 PC のためのホスト OS として使うことが一番多いかも、もっとも、それなら Ubuntu の 64bit 版で良いような... 
 さて...
 
 
  
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2011 | Main | March 2011 »