« 2010年も終わり | Main | Bluetoothレシーバー »

January 04, 2011

懐かしい曲

 2011年も三日過ぎて、日付が変わってもう4日だ。 早いねぇ、5日からは仕事か... 

 12月31日から、機械部屋(パソコン、オーディオ、カメラその他諸々おいてある部屋、いつもいる部屋)を改造している。 
 古いカセットテープが出てきた。 テープ類はあらかた片付けたのに、まだ残っていた。 何が入っているのかラベルに何も書いていないので、聴いてみることに。
 懐かしい歌が入っていた。 高木麻早の「忘れたいのに」 学生の時だな...この曲。 あとは、太田裕美やら、西島三重子やら、中島みゆきなどなど。 

 「時の流れがかわるだけ 
  もう二度と恋などする気になれません 
  初めての恋でした」

 というフレーズが耳に残っている。 

 学生の頃、電器屋(今はない会社)でバイトしていたとき、オーディオ売り場の人がよくかけていた。 いい曲だな~と思っていた。 で、下宿の近所のレコード屋でシングルを買った。 22歳くらいの時だ。 あのレコードはどこへいったやら。 
 他の学生は一生懸命就職活動をしていたが、私は音楽をやるつもりでいたので、全然就職なんか決めていなかった。 土日の電器屋のバイト以外は音楽教室の講師のバイトしたり合奏団に所属していたり、音楽ばっかりやってた時期だ。 若かったなぁ... その後5年くらいは何とか音楽でメシが食えていたんだけどね。 壁が乗り越えられなくて、サラリーマンになっちまった。 
 結構、楽しく暮らしていたかな、今思えば。
 カセットテープ一本で色々思い出すものだ。 

 なんか、哀しい、切ない。

 先のことなんか全然考えていなかった。 

 そして、今は...


 はぁ。

 

 

|

« 2010年も終わり | Main | Bluetoothレシーバー »

Comments

ビデオテープ、カセットテープもういらないんですがなんか思い出を捨てるみたいで捨てれない><

Posted by: のり | January 06, 2011 at 06:06 PM

ホントですね。

Posted by: 本人 | January 07, 2011 at 12:39 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47007/50485960

Listed below are links to weblogs that reference 懐かしい曲:

» 就職活動 封筒 書き方 [就職活動 封筒 書き方]
就職活動の封筒の書き方についての情報です。 [Read More]

Tracked on January 19, 2011 at 11:28 AM

« 2010年も終わり | Main | Bluetoothレシーバー »